2020年10月09日
トーノZEROアニメ感想宇宙戦艦ヤマトtotal 1041 count

正論1999年12月号【今再び飛び立つ「宇宙戦艦ヤマト」】を入手する

Written By: トーノZERO連絡先

 正論1999年12月号掲載の【今再び飛び立つ「宇宙戦艦ヤマト」】の記事のコピーを入手しました。

正論

 一読して愕然としました。

 ここには、ストーリー案の序盤が書かれています。

 しかし、松本零士のコミック版新宇宙戦艦ヤマトとはかなり違う物語です。

 子孫が集まる展開は似ていますが、その他の要素は全く似ていません。

 たとえば、クラブのホステス、船員、大学教授、ヤクザ、公務員、不良少年、片目の老人、アル中の作家、ホモ、コンピュータ狂の中年男、漁師等々が子孫達の他に乗り込むことになっています。そして、そういうこともどうやら松本零士の意向であることを匂わされています。

 とすれば、松本零士のコミック版新宇宙戦艦ヤマトとはまるで別物です。

 逆に大ヤマト零号に近い要素も見て取れます。

 いったい何がどうなっているのか。

 実は、実際にコミックになった新宇宙戦艦ヤマトは本来の松本零士の意向はあまり反映されていないのではないか……という仮説を思い付きました。

 以前は、松本零士もボケてしまったのかも知れないと思っていましたが、必ずしもそうではないと考えるに足る証拠も出て来ています。実は、コミックの新宇宙戦艦ヤマトは何らかの理由で重要な要素は全て抜け落ちた状態でまとめねばならなかったのではないか、と思ったわけです。

 どう考えても、ヤクザや不良少年が乗ったヤマトは楽しそうだよね。

 同時に、そこが西崎義展の神経を逆なでしたことも容易に予想できます。

 ヤマトはそんものじゃないと言いそうです。

 惨劇の種はここで蒔かれていると感じました。

 面白いなあ。

Facebook

宇宙戦艦ヤマト

同人小説(PDF形式、無料ダウンロード可能) §

小説推理サイボーグシリーズ (PDF形式、無料ダウンロード可能) §

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20201009160034
サイトの表紙【宇宙戦艦ヤマト】の表紙【宇宙戦艦ヤマト】のコンテンツ全リスト 【宇宙戦艦ヤマト】の入手全リスト 【宇宙戦艦ヤマト】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.