ACE COMBAT 5 M27+では、SOLGが降下するまでDESCENT PTが表示されていてそこを目指して飛ぶことになります。
このDESCENT PTの位置が動いていると当初考えていました。
しかし、見かけ上の位置が動いているだけで実際には動いていないらしいことを確認しましたので訂正します。
ベルカ編隊登場ムービー前 §
DESCENT PTは、SOLGが来る方向の自機と同高度に表示されているように見えます。
高度を変えるとDESCENT PTも動いているように見えます。
しかし、これは視覚トリックです。
月を見ながら歩いていると月がついてくるように見えるのと同じで、大遠距離にある物体は見かけ上の移動量が僅かなので、自分の動きに付いてくるように見えているだけです。
なぜこのような問題がSOLGのDESCENT PTでのみ発生するかというと、通常のHUDのコンテナは近距離でしか表示されないにも関わらず、DESCENT PTは作戦エリアの対角線方向の最大距離で表示されるからです。DESCENT PTに限ってはHUDの常識が通じません。
雰囲気的には、DESCENT PTはまだ見えていないSOLGと同高度のマップ端の交点付近に出るような気がします。
接近に伴ってDESCENT PTの見かけ上の位置が移動していくことは、一定高度でDESCENT PTを見ながらSOLGに接近していくとほんの僅かずつ上か下に移動していくことで確認できます。じっと、DESCENT PTの位置だけを睨みながら最大速度の水平飛行を続けます。HUD表示だとピッチ角度の表示ゲージがあるので把握しやすいと思います。
ベルカ編隊登場ムービー後 §
ベルカ編隊登場ムービー後もDESCENT PTの位置は変化していないと思われます。
DESCENT PTはSOLGと同高度のSOLGの未来位置に表示されるので、DESCENT PTより低高度から見るとSOLGは下にずれているように見えます。DESCENT PTより高高度から見るとSOLGは上にずれているように見えます。
しかし、これは自機とSOLGとDESCENT PTの相対的な位置関係で起こる視覚現象で、DESCENT PTそのものは動いていないと思われます。
オマケ §
今回は、ネームドにわずらわされないためにVERY EASYで出撃しました。自機はFALKENです。もう1つ【初日の出を見ることに固執しない】という条件も追加しました。ひたすらDESCENT PTとSOLGだけ見るようにしました。
ちなみに、条件を変えながら3回ぐらい飛びましたが毎回SOLGを撃破してクリアしました。