2022年01月09日
遠野秋彦の庵創作メモtotal 90 count

女3人ものというジャンルがあるようだ

Written By: 遠野秋彦連絡先

 どうも、【女3人もの】という物語のジャンルが存在するように思えてきたのでメモ。

定義 §

 女3人が主人公で、3人は気楽な関係であるが、レズ関係ではない。

 女3人は、性格が異なっていて、年齢差もある。基本的に3人は家族ではなく、それぞれ他人である。

典型的な事例 §

 三姉妹のキャッツアイや、スケバン刑事IIIの風間三姉妹もかなり近い概念と言えるが、微妙に違う感じもある。おジャ魔女どれみ第1シリーズやメンバー3人時代のセーラームーンも近いように見えるのだが、年齢差が基本的に存在しないので、これも微妙に違う気がする。

気になった理由 §

 R.O.D -THE TV-を意識して、自分で火星の地底世界の女神イーラス マリちゃん危機七発・七大陸の七大冒険という女3人がダラダラ旅をする話を書いた後で、魔女見習いをさがしてを見て同じパターンだと気付いたので。これはある意味で収まりが良く、典型的なパターンの一つではないかという気がした。

ダーティーペア問題 §

 では、女2人では成立しないのかといえば、どうもバランスが悪い。

 どうしても、牽引型、堅実型、ボケ型の3人がいないと場が盛り上がらないのだ。

 女2人あるいは女4人以上よりも、やはり3人の収まりが良いと感じる。

ピンクレディー問題 §

 では、ピンクレディー(2人)は収まりが悪くキャンディーズ(3人)なら良いのかと言えば、そういうことはない。歌手の場合はまた別問題という気がする。

まとめ §

 R.O.D -THE TV-も他のドラマ(やっぱり猫が好き)を参考にしたようなので、割と典型的にあるパターンなのかもしれない。

 もうちょっと事例に注意してみよう。

Facebook

キーワード【 遠野秋彦の庵創作メモ
【創作メモ】の次のコンテンツ
(ありません)
【創作メモ】の前のコンテンツ
2017年
11月
25日
小説・宇宙戦艦ヤマテ: 新たなるウグイス色103系の旅立ち Kindle版販売開始
3days 0 count
total 1033 count

このコンテンツを書いた遠野秋彦へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、遠野秋彦に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に遠野秋彦へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に遠野秋彦よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

https://mag.autumn.org/tb.aspx/20220109093049
サイトの表紙【創作メモ】の表紙【創作メモ】のコンテンツ全リスト 【創作メモ】の入手全リスト 【創作メモ】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 遠野秋彦連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.