「それまで使っていた外部バックアップ用のUSB HDDが2011年ものらしいと気付いてな。まあ古いことは分かっていたのだが、さすがに10年以上過ぎているのはまずいと思って更新することにした」
「それで?」
「問題は容量だ。既存のドライブは3TB。これはそのまま移行させたい。他に既存のDVD-Rのデータなどを大量に入れることを考えると、将来性を見込んで4TBや6TBでは不安がある。できれば8TB欲しい。ちょっと高くなるがそこは思い切った。データの損失は被害が大きすぎるからな」
「それで8TBを買うことにしたんだね?」
「そうだ。USB 3.2(Gen 1)/3.1(Gen 1)/3.0/2.0対応の新型だ」
「容量が増えるとUSBも速くないと困るよね」
「ところが、今使っている本体のUSB 3.0ポートに差すと誤動作する。正常に認識されない。それどころか、他のUSBデバイスを妨害する」
「どこの本体だ」
「本体じゃなくて、サードパーディー製のUSB 3.0ボードを拡張スロットに入れているんだけどね。まあ、これも古いものだから良くないのかも知れない」
「それで返品か?」
「いや、USB2.0ポートに差して使っている」
「いいのかそれで」
「いいよ、寿命がもうすぐ尽きる古いマシンだ。他のマシンで転送する手もあるし」