星を継ぐもの
紀伊國屋書店

2004年02月05日
遠野秋彦の庵創作メモtotal 3123 count

「チャーリーがチャリでやって来る」に対する本来読む必要のない解説

Written By: 遠野秋彦連絡先

 チャーリーがチャリでやって来るは、書いた本人もけっこう気に入っている小説なのだが、1つだけ本来読む必要のない解説を加える。読者の中に、これが必要だと考える者がいるためだ。

主人公の名前の由来 §

 主人公のチャーリー・ルナリアンという名前には由来がある。

 チャーリーは、ある小説に登場する人物の名前である。そして、彼はその小説中でルナリアンと呼ばれている。

 更に、小説のタイトルを軽くもじったキーワードを本文中に入れてあるので、その小説を知っている人なら、名前の由来はすぐ分かると思う。

チャーリー・ルナリアンという名前への思い入れ §

 この小説の中で、チャーリーの姓がルナリアンというわけではない。2つは完全に別個の言葉である。それをつないで、チャーリー・ルナリアンという名前として読んでみるというのは、小説とは関係ない遠野の思いつきである。単なる思いつきではあるが、語感が良く、とても印象深く気に入った名前となった。その当時は、チャーリー・ルナリアンなる人物が登場する小説をいつか書いてみたいと思ったが、それは果たされないままになっていた。

 今回、「チャーリーがチャリでやって来る」という小説を書くにあたって、主人公の名前がチャーリーとなることは、作品成立の必須要件となっていた。「トムがチャリでやって来る」でも「小村寿太郎がチャリでやって来る」でもこの作品は成立しないのである。あくまでチャーリーでなければならない。もし、名前がチャーリーであるなら、姓をルナリアンと名乗らせてはどうかと思うのは、遠野の中では必然的な流れであった。実際、ルナリアン姓を名乗らせることは、この作品の本来の意図を表現する上で大きな助けになっている。思い入れのあるチャーリー・ルナリアンという名前は、ここで大きな力を発揮してくれた。

なぜ作中で、名前の由来となった小説名を明示しないか §

 そのような経緯から分かる通り、この小説は、名前の由来となった小説とは内容的に何の接点もない。そもそも、チャーリー・ルナリアンという名前からして接点がないのである。そのような状況で、その小説を知らない読者に、小説名を明示して関係を示すことは、混乱を招くだけであり、何の益もないと思われた。しかし、まったく知らない顔で過ごすのも、不誠実という感じがした。それゆえに、分かる人が読めば確実に読み取れる情報という形で作中に埋め込むという対応を取っている。このような対応が結果としてベストだと考えている。

 しかし、明らかにしないことは問題だという人もいるので、チャーリーという名前の登場人物が出ていた小説を明示しておくことにする。その小説について、以下のアマゾンの書籍情報を付けておく。

この本を薦めるか? §

 これは1980年代に出版されたかなり古い本になるが、昨日本屋で平積みになっているのを見て驚かされた。しかも、帯には、十二国記シリーズで今をときめく小野不由美さんが推薦と書いてある。

 それを見て、やはり作家としては他人の本を薦めるのはどうかと思うようになった。他人の小説を読むぐらいなら、自分の小説の方が面白いから読め、と言えるだけの自信を持つことは必要でああろう。(たとえ、誰もが認める傑作に対して無謀な発言になろうとも)

 そのようなわけで、遠野としては、こんなカビの生えた古い小説を読むぐらいなら、遠野の小説を読むことを勧めておくことにする。

★★ 遠野秋彦の短い小説はここで読めます (みんなタダだぞ!)。

★★ 遠野秋彦の長編小説はここで買えます (ごめん、こっちはお金取ります。タダの立ち読み版もあり)。

Facebook

キーワード【 遠野秋彦の庵創作メモ
【創作メモ】の次のコンテンツ
2004年
03月
18日
駄洒落から始まる洒落た創作法
3days 0 count
total 2855 count
【創作メモ】の前のコンテンツ
2003年
12月
11日
「鬼と一緒に大暴れ編」公開に際して、桃太郎の物語についての中間的な思い
3days 0 count
total 2382 count


星を継ぐもの
紀伊國屋書店

このコンテンツを書いた遠野秋彦へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、遠野秋彦に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に遠野秋彦へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に遠野秋彦よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20040205114145
サイトの表紙【創作メモ】の表紙【創作メモ】のコンテンツ全リスト 【創作メモ】の入手全リスト 【創作メモ】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 遠野秋彦連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.