2002年08月09日
トーノZEROアニメ感想ヒカルの碁total 1813 count

石倉昇著『ヒカルの碁 勝利学』という書籍について

Written By: トーノ・ゼロ連絡先

 ヒカルの碁関連書籍として、こんな本があるのをご存じですか?

ヒカルの碁勝利学

石倉 昇

集英社インターナショナル

ISBN: 4797670509

 ヒカルの碁の最初の方で、ヒカルが出向く以後教室を指導している白川七段のモデルになった棋士が著者です。ヒカルの碁を引用しながら自分のことや囲碁のことを説明する内容です。

 実際にプロ棋士の立場から、経験を元に様々な面白い話をしてくれるのはこの本の長所です。夢を壊さない語り口も悪くないと思います。実際、この著者が、院生ではなく外来としてプロ試験を受けたくだりは、なかなか面白いと思いました。

 逆に、短所としては、内容が少なく踏み込みが狭いことですね。まあ、コミックス程度に慣れた読者を想定したら、あまり深いこと、厳しいことは書けないのかも知れませんが。

 興味深いのは、囲碁は老人でも強くなるという話でした。単純な論理的な分析だけで勝てないゲームであるということのようです。こういう話は、既に若者を終わってしまった人(お兄ちゃんとか)には勇気づけられるようです。

 と~のは、読者のレベルに合わせて漫画まで引用しながら本が書ける石倉昇さんを応援しています。


ご注意: このコンテンツは、「バーチャルネットライター と~のZERO歳」と呼ばれるサイトに書き込まれた内容を変換して、本サイトに転送したものです。このコンテンツの内容は、「と~のZERO歳」という仮想人格が書いたものという設定であり、謎のアニメ感想家トーノ・ゼロと限りなく近いものの、必ずしも同一人格ではないことをお断りしておきます。

Facebook

このコンテンツを書いたトーノ・ゼロへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノ・ゼロに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノ・ゼロへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノ・ゼロよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20020809113318
サイトの表紙【ヒカルの碁】の表紙【ヒカルの碁】のコンテンツ全リスト 【ヒカルの碁】の入手全リスト 【ヒカルの碁】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノ・ゼロ連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.34 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2018 Pie Dey.Co.,Ltd.