2003年07月19日
川俣晶の縁側過去形 本の虫感想編total 1986 count

古代東北と王権 「日本書紀」の語る蝦夷 中路正恒 講談社現代新書

Written By: 川俣 晶連絡先

 中世あるいはそれ以前の関東以北の話題には興味があります。というわけで買った本ですが。予想外に面白かった、というのが感想です。

 このあたりの話題で当てになる資料はあまりなく、明らかに征服した側の都合で書かれた公式歴史書である「日本書紀」などから読んでいくしかないわけですが。それを真面目に分析的に読んでいくと、いろいろと大和朝廷側の失策や、現地担当者の現実的な政策なども見えてくるわけですね。

 蝦夷側としても、必ずしも大和朝廷側を相手に戦い続けた訳ではなく、上手く折り合った状況もあったようですね。また、戦闘でも大和朝廷側の軍隊の失策などがあるわけですね。

 その結果として、東北が大和朝廷の支配下に入って行く、けして単純ではないプロセスがあるわけですね。それが、征服した側の歴史書からも読みとれるのが面白いですね。けして、綺麗事しか書いていない訳ではありません。もちろん、日本書紀や、続日本紀が本当に信じられるかどうかは分かりませんが。その範囲内ですら、そういうものが読みとれるのが面白いですね。

 というわけで、とても面白かった本です。カバンに放り込んで、電車で移動するときに読んでいたので、読了まで時間が掛かってしまいましたが。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側過去形 本の虫感想編
【感想編】の次のコンテンツ
2003年
07月
19日
魔法先生ネギま! 1 赤松健 講談社
3days 0 count
total 1976 count
【感想編】の前のコンテンツ
2003年
07月
07日
モデルグラフィクス 8月号 大日本絵画
3days 0 count
total 1994 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20030719191723
サイトの表紙【感想編】の表紙【感想編】のコンテンツ全リスト 【感想編】の入手全リスト 【感想編】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.34 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2018 Pie Dey.Co.,Ltd.