2003年09月01日
川俣晶の縁側辛口甘口雑記total 2217 count

悪意あるプログラムを開発した者が逮捕された報道を強調すべきか?

Written By: 川俣 晶連絡先

 ニュース記事によると、Blaster.Bを作成した者が逮捕されたそうです。

米でBlasterの亜種を作成、流布した18歳の容疑者逮捕

https://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2003/08/30/301.html

 いくつかのサイトで、このニュースが流れていますが、それで盛り上がっているという感じは受けません。この手の悪意あるプログラムが流行することは、大きな話題になりますが、作者の逮捕は地味に報道されるだけで、多くの人の印象に残らないような気がします。

 もしかしたら、その結果として、こういうプログラムを作ったとしても何のお罰も受けないという錯覚のような空気ができて、それが新しい悪意あるプログラムを生み出しているのでしょうか?

 もしそうなら、それは好ましいことではないと言えますね。

 悪意あるプログラムを作成した場合、それに大きな罰が付いてくるという事実を深く広く印象づけることは、一種の抑止力になります。

 もちろん、作者を逮捕できないケースも多く、常に罰を受けると言うわけではありません。しかし、世間を騒がせたプログラムの作者が逮捕される事例が存在しないわけではなく、それは十分にあり得る可能性だと言うことを印象づける価値はあるように思います。

 とはいえ、実際にこういうプログラムを作る人達の真理はまったく分からないので、こういう考えが正しいのかどうか確信は持てませんが……。

 それはさておき、ウィルスやワームの騒ぎを天災のように報じたり、そう受け止める人達が多いことを考えれば、生身の人間が作って流行らせているという事実を世間に印象づけるという趣旨でも、もっとこういう逮捕ニュースを強調しても良いのかも知れません。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側辛口甘口雑記
【辛口甘口雑記】の次のコンテンツ
2003年
09月
02日
時には愚痴のように: 大量の文書を一気に扱う技能価値は低下したか?
3days 0 count
total 2094 count
【辛口甘口雑記】の前のコンテンツ
2003年
08月
26日
ふと夜中に開け放った窓から空を見ると、大都会の曇った空に明るい赤い星が
3days 0 count
total 2590 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20030901121251
サイトの表紙【辛口甘口雑記】の表紙【辛口甘口雑記】のコンテンツ全リスト 【辛口甘口雑記】の入手全リスト 【辛口甘口雑記】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.