2003年12月10日
川俣晶の縁側闘病記total 2826 count

再診手続きや検査項目伝達の自動化がちょっと気になる日

Written By: 川俣 晶連絡先

 今日は、通院しました。

 日本医科大学病院にたどり着いて、受付前の入り口を入ると、何やら張り紙がありました。

 再診手続きが自動化されたので、それを使ってくれと言う趣旨の説明です。

 入り口脇に、ちょっとATMっぽい雰囲気の受け付け機がありました。薬局の待合室の道路側です。

 係員が張り付いていて、戸惑っていると磁気記録の帯が付いた診察券を私の手の中から取って、それを機械に入れてくれました。ところが、第2内科は受け付けてないかのように表示されています。慌てて係員が隣の機械に診察券を入れ直して、そちらはちゃんと受け付けられました。どうも、まだ初期不良がありそうな感じですね。

 受け付けられると、診察券と印刷された紙が出てきて、それを第2内科外来の窓口の箱に入れることになります。以前は、窓口の箱に診察券を入れるだけだったので、少なくとも、ここまでの手順は、患者から見ると手間が増えたことになりますね。

 いつものように待たされてから、名前を呼ばれて入ってみると、いつもの通りの先生がいました。しかし、実はいつもと同じではなかったのです。机の上には、真新しいパソコンがありました。綺麗な液晶ディスプレイと、幅の狭い省スペースキーボード(テンキーとフルキーの間が圧縮されているタイプ。矢印キーが、Enterキーの下に食い込んでいる)。小さなプリンタも机上にあって、薬局に出す薬の書類などはその場で印刷されていました。

 これまで紙の書類に書き込んでいたことが、このパソコンでできるようになったようです。再診手続き自動化とも連動しているようですね。こういう省スペース機材があって初めて実現できる自動化、という感じもします。限られた机上スペースに必要な機材を置くには、昔ながらのCRTやフルサイズの109キーボードでは無理なのでしょうね。

 先生は、マウスで慣れない操作をしていました。マウスは慣れているものの、ソフトの操作に慣れていない感じでした。そして、確定する前に何度も私に念を押す先生がちょっと印象的でした。

 さて、第2内科の外来は6個の部屋があって、6人の医師が同時に診察できるのですが、どうやら隣の医師がとても声が大きいらしく、先生も苦笑していました。待っている所からも、声がしっかり聞こえたほどの声の大きさです。

 診察内容はあまり変化ありません。相変わらず軽い脂肪肝があるようですが、ともかく体重を減らさねばなりません。

 さて、診察が終わると、血を取るコーナーに移動します。そこでは、尿を取るカップももらうことになります。そこにも、同様のパソコンがありました。看護婦が診察券をカードスラッシュして、検査項目を確認している光景は、ちょっといつもと違う新鮮感がありますね。しかし、本当に正しい情報を見ているか、少し不安が無いこともありません。

 そのあと会計を済ませて、外の薬局に薬を買いに行くと。なぜか話しかけられ、人体の不思議展の話をしました。お互いに見ていないイベントなので、中身のない話でしたが。実は、このイベントはいずれ見ようと思ってBookmarkしていたのですが、そのことは誰にも言っていなかったと思います。それにも関わらず、なぜこんな話題で会話ができたのか、とても謎です。

 帰りにちょっとイーストさんに挨拶に寄ったら、なぜか人数が少ない状態でした。なぜかと聞くと、Microsoft .NET Developers Conference 2003に言っているということ。これは大失敗。これはぜひとも無理をしても行っておくべきイベントでした。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側闘病記
【闘病記】の次のコンテンツ
2004年
01月
07日
これもハイテク(死語)の威力? 予想外にスムーズに進んで嬉しい通院の日
3days 0 count
total 2148 count
【闘病記】の前のコンテンツ
2003年
11月
12日
今日の通院・終了時間が明確ではないと、そのあとのミーティング予定が辛い?
3days 0 count
total 3337 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20031210162809
サイトの表紙【闘病記】の表紙【闘病記】のコンテンツ全リスト 【闘病記】の入手全リスト 【闘病記】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.