2003年12月14日
トーノZEROアニメ感想おもいっきり科学アドベンチャー そーなんだ!total 1914 count

13話打ち切りの危機を回避したのか、集めるユリイカストーンの数が増えた!?

Written By: トーノ・ゼロ連絡先

 謎のアニメ感想家(笑)、トーノZEROです。

 今日のそーなんだの感想。

 ついに10個目のユリイカストーンを巡る最後の決戦の時が来ました。

 博士が、しっかり箱をかついで走ってくるシーンが、ちゃんと描かれているのが良いですね。そして、その箱が伏線になっているわけですね。

 トロッコに乗ってもブレーキレバーが折れてしまうブルーチームのピンチ。

 一方、埋もれるトンネルというレッドチームもピンチ。

 原油は天然アスファルト。これで壁が崩れないように補強というアイデア勝負になるところが、とても好感です。そして、アスファルトを溶かして運ぶための容器となった道具箱。持ってきた道具より道具箱が役に立つ、という台詞が良いですね。

 しかし、塔が伸びて、あと10個ユリイカストーンを集めねばならないことに。

今回の一言 §

 ユリイカストーンを10個集めるというのは、1クール13話完結的な感じがありますね。しかし、いろいろな伏線を張っていたことから考えると、13話で終わる予定のアニメとも思えません。ということは、2クール26話として(あるいはもっと長く)企画されたものの、あまりに大胆な企画ゆえに、不人気なら13話で終われるように、とりあえず集めるユリイカストーンの数を10個にしておいた、という推測も可能ですね。

 それは単なる根拠のない空想に過ぎませんが、そこから連想されるのはイタダキマンの最終回。集めていたオシャカパズルが膨らんで、集めるオシャカパズルがあと1個になっていたという強引な展開。数十年前に見たきりなので、記憶が不正確かもしれませんが、これはきっと打ち切りだったのでしょうね。そこから考えれば、終わるわけではないそーなんだ!は良いものです。

Facebook

キーワード【 トーノZEROアニメ感想おもいっきり科学アドベンチャー そーなんだ!
【おもいっきり科学アドベンチャー そーなんだ!】の次のコンテンツ
2003年
12月
21日
作品名は「そーなんだ!」 今回は「私たち、遭難だ(そーなんだ!)」
3days 0 count
total 1765 count
【おもいっきり科学アドベンチャー そーなんだ!】の前のコンテンツ
2003年
12月
07日
良いことをしているのにゲームに負ける哀しいブルーチーム!?
3days 0 count
total 1916 count

このコンテンツを書いたトーノ・ゼロへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノ・ゼロに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノ・ゼロへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノ・ゼロよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20031214221216
サイトの表紙【おもいっきり科学アドベンチャー そーなんだ!】の表紙【おもいっきり科学アドベンチャー そーなんだ!】のコンテンツ全リスト 【おもいっきり科学アドベンチャー そーなんだ!】の入手全リスト 【おもいっきり科学アドベンチャー そーなんだ!】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノ・ゼロ連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.34 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2018 Pie Dey.Co.,Ltd.