2004年01月07日
川俣晶の縁側辛口甘口雑記total 4943 count

ASAHIネット、パスワード小文字入力の恐怖

Written By: 川俣 晶連絡先

 これから病院に行くので手短に書きます。

 ちょっとモバイルでPHSにダイヤルアップする必要があったので、ノートパソコンからASAHIネットの共通PIAFS番号にダイヤルアップする設定を入れました。

 しかし、認証が通りません。

 おかしいな、と思ってこのページを読み返していると。

http://www.asahi-net.or.jp/ap/onenumber.htm

 パスワードの説明に、恐ろしい文字が目に入りました。

(必ず小文字で入力してください)

 小文字? どういう意味? 常識的には、小文字は小文字として入れて下さい、と解釈すべきでしょうが。

 まさかと思って、パスワードの全ての文字を小文字で入力すると、認証が通りました。

 ということは、パスワードの大文字小文字の違いがまったく意味を成していない!?

 こいつは想像外の仕様でした!

2004年1月7日16時51分頃追記 §

 もちろん、パスワードの大文字小文字を区別できないというのは問題です。パスワードの安全性が低下するからです。その点で、ASAHIネットやめようか、と思うに値する重大な懸念と見なすこともできる問題です。

 それぐらい重い問題であるので、タイトルに「恐怖」という言葉を使ってあるわけです。

2004年1月7日17時5分頃追記 §

 なんばりょうすけさんのコメントで、ftpアカウントで大文字小文字が区別されなかったという話が書かれています。そこで、私のところでも、ASAHIネットのPOPアカウントで試してみたところ、全部パスワードを小文字で入れても認証されてしました。ひぇ~~~。

 ちなみに、PIAFSのダイヤルアップの件はこれとは症状が違います。全て小文字で入力しなければ認証が通らない、というものです。大文字小文字を区別しない、のではなく、大文字を使うと認証が通らない、というものです。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側辛口甘口雑記
【辛口甘口雑記】の次のコンテンツ
2004年
01月
10日
辛口甘口食記「吉野家のカレー丼は甘いか辛いか?」
3days 0 count
total 3903 count
【辛口甘口雑記】の前のコンテンツ
2004年
01月
02日
無謀でかなり実質的な意味は無いのに考えてしまう今年の目標
3days 0 count
total 3403 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20040107110120
サイトの表紙【辛口甘口雑記】の表紙【辛口甘口雑記】のコンテンツ全リスト 【辛口甘口雑記】の入手全リスト 【辛口甘口雑記】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.