2004年01月19日
川俣晶の縁側辛口甘口雑記total 3653 count

辛口甘口食記「甘い味だぞ、もちぶたラーメン!?」

Written By: 川俣 晶連絡先

 今夜はひどく体調が悪い感じで、身体がエネルギー欠乏で眠り込みそうになって仕方がない状態でした。どうも、誤解をする人がいるようですが、体重が多いからと言って大食漢というわけではありません。むしろ、食事はセーブ気味です。時々、いろいろ食べたときだけ話題として書いたりするので、そればかりが目立つからでしょうか (笑)。

 それはさておき。

 何か軽く腹に入れようか、と思って外に出ました。

 どこに行くか決めないで出てしまったので、途中で立ち止まって考え込んでしまいました。

 最初は、国道20号沿いの三珍あたりかと思ったのですが、ふとこの時間なら、下高井戸駅近くの新しいラーメン屋「もちぶたラーメン」が開いているはずだと気付き、行くことにしました。何せこのラーメン屋、昼間営業している魚屋などが並ぶ市場的な場所の一部にあるにも関わらず、18時以降深夜まで営業というちょっと良く分からない営業時間です。夜にラーメンを食べる習慣がない私としては、今夜のような特殊な状況で食べておかないと、食べる機会が無さそう。

 というわけで、下高井戸駅の方に歩きました。

真っ暗な店々の奥に営業していた §

 いや本当に、普通の商店街ですから、夜に行けば真っ暗です。しかし、この店だけは営業していました。

 中は小さいものの、割と好感の持てる雰囲気。

 カウンターと大きなテーブルだけで、大きなテーブルで相席状態で座りました。他に店外にもテーブルがありましたが、さすがにこの寒い日には座れませんね。

 麺やスープの具合を指定できるようですが、とりあえず、普通のラーメンを注文。

 お店の男の人と女の人は、客と酒談義?をしているようでした。割と気さくで良い感じです。

甘いラーメン? §

 さて、待っているとラーメンが出来てきました。

 スープを味見してみると、ちょっと予想外の甘さです。塩辛さがとても弱いのです。不味いわけではありませんが、意外過ぎる味です。

 少し胡椒を掛けて食べました。

 ラーメンの味を表現する語彙の持ち合わせがないので、詳細は書けませんが。見た目と違ってあっさりした感じで、悪くないと思いました。ただ、塩辛さが弱いことがちょっと上手く自分の感覚に合わないだけです。しかし、慣れれば問題ないのかもしれません。むしろ、塩分控えめは健康に良いと言えるかもしれません。

ちょっと気になってgoogleしてみると §

 少し遠回りして歩いて帰りましたが、そのあとちょっと気になって「もちぶたラーメン」でgoogle検索してみると。

 驚いたことに、4件ヒット。(実質3件)

 どうやら、「もちぶたラーメン」とは、この店だけの固有の名前のようで、ヒットしたのはまさにこの店の話題ばかりのようです。

 しかし、この手の話題がインターネットで見られるとは、時代は変わったものだと思いました。

 インターネットは世界につながるツールであるという時代は終わり、地元につながるツールとして機能し始めているのかもしれません。

2004年1月20日午後9時16分頃追記 §

 でも、冷静に考えてみると甘すぎるラーメンというのは、何かの調味料の入れ忘れという可能性も否定できないような気がしてきました。うーん、真相はいかに? もう1回食いに行けば分かるのかも知れませんが、時間的に難しいところですね。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側辛口甘口雑記
【辛口甘口雑記】の次のコンテンツ
2004年
01月
20日
様々な波紋を呼ぶか、別地域のTV番組を見るための機器をSONYが作る!?
3days 0 count
total 2547 count
【辛口甘口雑記】の前のコンテンツ
2004年
01月
18日
辛口甘口食記「吉野家の豚キムチ丼は甘いか辛いか?」
3days 0 count
total 3174 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20040119222839
サイトの表紙【辛口甘口雑記】の表紙【辛口甘口雑記】のコンテンツ全リスト 【辛口甘口雑記】の入手全リスト 【辛口甘口雑記】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.