2004年03月31日
川俣晶の縁側辛口甘口雑記total 3048 count

湯水のごとく、じゃぶじゃぶとメールが届く日と電子メールが死ぬ日の予感

Written By: 川俣 晶連絡先

 急に届く電子メールの量が増え始めました。

 今日は、特に酷く、メールボックスの中身を一通り整理してから「読む」ボタンを押すと、また数十通がメールボックスに入っているような状況です。

 どうやら、過半数がWORM_NETSKY.Qという奴のようです。

Qちゃんの嫌などころは…… §

 このWORM_NETSKY.Q(以下Qちゃんと表記)の問題は、電子メールのエラーメールであるかのようなSubjectを付けてくるところです。こちらは、電子メールサーバの管理者でかつ複数のメーリングリストの管理者でもあるので、日常的にエラーメールを受け付ける立場にあります。

 そんな立場で、エラーメールかも知れないSubjectを持ったメールが怒濤のように押し寄せてくると地獄を見ます。本当のエラーメールをより分ける必要があるからです。

諦めなければ、道は開けた §

 しかし、ある事実に気付いてこれは解決できました。

 Qちゃんからのメールは、たとえば以下のように、Subjectに電子メールアドレスが表記されます。

 Delivery Failure (autumn@piedey.co.jp)

 これを手がかりにすることで、Subjectを見るだけでQちゃんメールを不用メールフォルダに放り込めるようになりました。

 けして諦めず、よく対象を観察し、突破口を探すことは重要ですね。

だが、突破口はいずれ塞がれる §

 迷惑メールの送信を行うプログラムの開発者も少しずつ状況から学習していますから、こういう回避可能な隙は、どんどん閉じられていくことになるでしょうね。

 更に、Qちゃんの流行が無くても、普段からspamの洪水にじゃぶじゃぶと晒されている状況からすれば、そもそも現在のインターネットの電子メールシステムは、瀕死の重体だろうという気がします。しかも、「新しいマーケティングツールとしての未来を閉ざすべきではない」などと言って迷惑メール送信を肯定しようとした人達が横行している状況では、電子メールの未来はかなり悲観的に感じられます。

 このままで行けば、インターネットの電子メールは近い将来に事実上の機能不全に陥りかねない? つまり死ぬ?

 と、Qちゃんの洪水を見ながら、ふとそんな死の予感に震えてみる曇天の日……。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側辛口甘口雑記
【辛口甘口雑記】の次のコンテンツ
2004年
04月
01日
Mondara MNU/Linuxの衝撃・これは凄いものだ!?
3days 0 count
total 7668 count
【辛口甘口雑記】の前のコンテンツ
2004年
03月
30日
君の精神は外部からの侵入と支配を受けているか?
3days 0 count
total 3153 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20040331112839
サイトの表紙【辛口甘口雑記】の表紙【辛口甘口雑記】のコンテンツ全リスト 【辛口甘口雑記】の入手全リスト 【辛口甘口雑記】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.