新現実 v.3
紀伊國屋書店

2004年04月21日
川俣晶の縁側過去形 本の虫入手編total 3221 count

新現実 Vol.3 角川書店

Written By: 川俣 晶連絡先

 仕事の関係で2箇所もまわって、ヘロヘロになって仕事場に帰り着いたところです。

 何せ、体調最悪で、オータムマガジンも、今は「病身! オータムマガジン」というタイトルになっている状況。本来なら無理をせず寝ている方が賢い選択であるような状況です。

 そんな中で行きに下高井戸駅の本屋をちらっと見たときに、文芸書?のあたりに異様な表紙を発見。リカヴィネで有名な大嶋優木の児童ポルノになりかねないパステルカラーのイラストです。そして、タイトルが「新現実」と、実に硬派に挑発的。パステルカラーに似合いません。そして、下の方には「特集 いかに戦時下を語るか 宮台真司×大塚英志」と書いてあります。宮台真司というのは、そんなに評価している訳ではありませんが、なんばりょうすけさんが以前にファンサイトをやっていた対象の人。大塚英志とは、最近サブカルチャー文学論などを読んで、ちょっとマークしている人。表紙の可愛さとはまるで噛み合わないハードさです。これだけでも、気になるではありませんか。

 ペラペラめくると、大塚英志の名前が何回も出てきます。どうも、大塚英志さんが編集している本ということのようです。まあ、大塚英志といえば、伝説的な漫画ぶりっこだの、少年キャプテンを創刊させた編集者ですから、本を作るのはお手の物でしょう。しかし、こんな文字だらけの小難しい本を作るというのは意外です。

 そう、ともかくペラペラめくると文字だらけ。それが非常に印象的です。小さな文字がびっしり並びます。余白も小さめです。少なくとも、その点では、漫画ぶりっこや少年キャプテンからイメージされるものとは違います。しかし、今時、こんなにたくさんの文字を使って熱く語ることがあるというのは、実に魅力的ではありませんか。しかも、挑発的に。

 しかも、ページから受ける印象が安っぽいです。これ、本当にプロが作った本かいな?という感じです。そこがまた逆説的に迫力と熱気を感じさせますね。

 とまあとても気になる本ではありますが、これから仕事に歩き回る状況で重い本を買っていくことなどできないし、しかも貧乏です。買わずにそのまま電車に乗りました。

 しかし、やはり欲しい。お財布に無理をしても欲しい。そんな気持ちが沸き上がってきたので、結局帰りに買うことにしました。しかし、ぶらっと入った八幡山の本屋には見あたらず。下高井戸まで戻って、駅の本屋で買いました。おそらく、これを平積みで売っている本屋など全国でも少数派なのではないか、という気がしました。たぶん、下高井戸の啓文堂が特異なのでしょうね。

感想編 「宮台真司×大塚英志対談の感想のみ」 はこちら: https://mag.autumn.org/Content.aspx?id=20040422011017

感想編 「村山紀、香山リカ対談の感想のみ」 はこちら: https://mag.autumn.org/Content.aspx?id=20040423002434

Facebook

このサイト内の関連コンテンツ リスト

2004年
04月
22日
川俣晶の縁側過去形 本の虫感想編
新現実 Vol.3 角川書店 (宮台真司×大塚英志対談の感想のみ)
3days 0 count
total 5384 count
2004年
05月
16日
川俣晶の縁側無意味監獄
インターネット知の欠陥というアイデアに関するメモ Version2
3days 0 count
total 6275 count
2004年
06月
08日
川俣晶の縁側辛口甘口雑記
「あえて」が通じない問題とは何か
3days 0 count
total 4476 count
2004年
10月
01日
Comic新現実 vol.1―大塚英志プロデュース 角川書店
3days 0 count
total 3714 count


新現実 v.3
紀伊國屋書店

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20040421173854
サイトの表紙【入手編】の表紙【入手編】のコンテンツ全リスト 【入手編】の入手全リスト 【入手編】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.