2004年05月13日
川俣晶の縁側辛口甘口雑記total 3153 count

これが面白い!? spammerに差出人を詐称されたのか、また膨大なエラーメールが届き始めた!

Written By: 川俣 晶連絡先

 5月6日に、1日も経たないうちにエラーメール427通! spammerに差出人詐称されたのか?として、spamのエラーメールが大量に届く経験を書きました。

 このあとも膨大な数のエラーメールが届き続けましたが、しばらくしてバタッと止まりました(たぶん、5月10日頃)。

 しかし、ついさっき、再びエラーメールが届き始めました。

 ヘッダーを調べてみると、前回とは違うサーバを経由して送信しているようです。宛先に.ukが多いなどの特徴から見て、前回と同じ業者が送信しているのだろうと予測します。ということは、どうやら、踏んでいたSMTPサーバは使えなくなったため送信が止まり、そして別の生け贄を発見することで、送信を再開できたということではないかと思います。

 とりあえず、なぜ、私のメールアドレスを送信元として詐称し続けるのか、その理由は不明です。普通なら、そういうアドレスもコロコロと変えていくのではないか、と思っていましたがそうではないようですね。確かに迷惑なことではありますが、こうして継続して詐称され続けると、spammerの行動を読むためのデータになるということに気付いて、ちょっと面白いと思いました。

 そう、面白いですよ。こうして、縁もゆかりもないspammerの行動が、エラーメールを通じて見えてしまうのですから。

Facebook

トラックバック一覧

2004年05月13日spamだらけFrom: 新どっこいしょ日記

昼間、メールサーバーを見たら、サーバーに残っているメールは84通。で、spamを削除したら残り41通。相変わらずだなぁ。ちなみに、SpamMailKillerで削除した後でこれだから、実際はさらに倍 ... 続きを読む

キーワード【 川俣晶の縁側辛口甘口雑記
【辛口甘口雑記】の次のコンテンツ
2004年
05月
23日
ごく一部の読者を思いっきり「ずっこけ」させるLinuxの生みの親はLinusではないという記事
3days 0 count
total 3442 count
【辛口甘口雑記】の前のコンテンツ
2004年
05月
11日
ちょっと変かも? 「Winny開発者逮捕へのリアクション」への雑感
3days 0 count
total 2312 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20040513122017
サイトの表紙【辛口甘口雑記】の表紙【辛口甘口雑記】のコンテンツ全リスト 【辛口甘口雑記】の入手全リスト 【辛口甘口雑記】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.