2004年07月06日
川俣晶の縁側辛口甘口雑記total 13723 count

Windows XPのスパイダ ソリティアのセーブデータ保管場所はどこか

Written By: 川俣 晶連絡先

スパイダ ソリティアの問題点 §

 Windows XPのスパイダ ソリティアは良くできたゲームではあるものの、難解問題に出会ったとき、フリーセルのように番号を控えて再挑戦すると言うことができません。

 そのかわり、セーブ機能があって、1回分のみファイルに保存することができます。

 しかし、この機能は実際にプレイする時には不充分と言わざるを得ません。たとえば会社の休憩時間で取り組んでできなかったものを自宅のパソコンで再挑戦したり、友人に伝えて「これできるか?」と挑戦することができないからです。フリーセルのように整数でゲームが識別できれば可能ではありますが、スパイダ ソリティアにゲーム番号はありません。

保存データはどこだ! §

 この問題を解決するには、スパイダ ソリティアが保存するデータに直接アクセスしてしまえば良いということになります。

 そこで、最初はレジストリかと思って調べましたが、確かにゲームの設定に関する情報は保管されているものの、セーブデータは見つかりません。まさか、昔懐かしいiniファイルかと思いましたが、そんなものがあるはずありません。Documents and Settingsの下のApplication Dataの中かと思いましたが、やはり見つかりません。

 諦め掛けたときに、ふと見ると。何と自分の"マイ ドキュメント"の下に、spider.savというファイルがありました。どうやら、これが保存データファイルのようです。

 あまりにも平然と"マイ ドキュメント"に置かれていて、かえって気付くのが遅れてしまいました。

保存データのバックアップと転送 §

 保存データのバックアップは、spider.savをバックアップするだけで良いようです。

 手っ取り早くはspider.savを選択してCtrl+C、Ctrl+VでOKでしょう。

 リストアは、"マイ ドキュメント"の下に、spider.savというファイル名でファイルを戻すだけです。

 他のマシンへの転送も、ファイルspider.savを転送するだけで良いようです。

というわけで検証をかねて挑戦だ! §

 というわけで、こちらで用意したファイルを以下に公開します。

 難易度中級です。(私は中級しかやらないので)

 ファイル名はspier.sav.txtとなっていますがテキストファイルではありません。.txtを取り除いてから使用して下さい。

テストを兼ねた挑戦

 はたして、これがクリアできますかな?

 私はまだクリアできていません。

 2004年7月8日追記、自分でクリアできました。

もっと挑戦(2006年8月14日追記) §

 私が出会った難題の数々を提供しています。ぜひ挑戦してみてください。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側辛口甘口雑記
【辛口甘口雑記】の次のコンテンツ
2004年
07月
09日
サーバのメインドライブ破損、これも猛暑のためか
3days 0 count
total 3018 count
【辛口甘口雑記】の前のコンテンツ
2004年
06月
30日
「オンライン」を「回線接続」、「データベース」は「情報集積体」という無理な言い換え案は消えた!?
3days 0 count
total 3707 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20040706230703
サイトの表紙【辛口甘口雑記】の表紙【辛口甘口雑記】のコンテンツ全リスト 【辛口甘口雑記】の入手全リスト 【辛口甘口雑記】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.