2004年07月25日
川俣晶の縁側辛口甘口雑記total 6827 count

Windows XP Homeの共有フォルダにアクセスしようとして「ユーザーは、このコンピュータでは要求された種類のログオンは認められていません」というエラーになる問題の解決方法

Written By: 川俣 晶連絡先

症状 §

 SONY PCV-RX63(OS: Windows XP Home)のハードディスクが死んで、HDD交換後にリカバリを行いました。ところが、このマシンの共有フォルダに他のマシンからアクセスしようとすると以下のメッセージを出力して接続できない状態となりました。

ユーザーは、このコンピュータでは要求された種類のログオンは認められていません

 これは以下のエラーに相当します。イベントログにも記録されていました。

534 ログオンの失敗:

原因 : ユーザーは、このコンピュータでは要求された種類のログオン

は認められていません。

 このパソコンから他のパソコンの共有フォルダへのアクセスは正常に可能です。

どのような状況になっているのか §

 おそらく、簡易フォルダの共有で使用されるGuestアカウントに、ネットワーク経由のログオンを許可する設定が入っていないのではないかと推測しますが定かではありません。いろいろ調べましたが、確認できませんでした。詳細なユーザーやローカルポリシーを確認する手段がWindows XP Homeには用意されていないためです。

解決策 §

 LANケーブルを接続してから再度リカバリCDからリカバリを行い、リカバリ終了後に「コントロールパネル」の「ネットワークとインターネット接続」の中で、「ホームネットワークまたは小規模オフィスのネットワークをセットアップまたは設定する」を実行します。

経緯 §

 問題が発生した環境は、LANケーブルを接続しない状況でセットアップしていました。そして、セットアップ中に、何やらネットワークの設定ができなかったというようなエラーが起こっていました。

 そこで、NAT経由でインターネットアクセスできるLANケーブルを接続した状態でリカバリCDからのセットアップをやり直しました。しかし再び、セットアップ中にネットワークが設定できなかったというエラーが出ていました。しかし、そこには、「コントロールパネル」の「ネットワークとインターネット接続」の中で、「ホームネットワークまたは小規模オフィスのネットワークをセットアップまたは設定する」を実行しろと書いてあります。

 そこで、セットアップが完了した時点で仮想ドライブへの接続を試みると認証ダイアログが出てきて、症状が違います。LANケーブルを接続してセットアップすると何かが違うようです。ちなみに、再セットアップした以上、共有フォルダも消滅していて、接続を試みたフォルダは存在していません。存在しない共有フォルダへの接続を試みていたことになります。

 その後「ホームネットワークまたは小規模オフィスのネットワークをセットアップまたは設定する」を実行を、できるだけ手動で設定しながら行うと、全てリカバリ以前と同じように実行できるようになりました。

 以上の経緯は記憶間違いや勘違いが含まれる可能性はあり得ます。

 あまり信じないで参考にして下さい。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側辛口甘口雑記
【辛口甘口雑記】の次のコンテンツ
2004年
08月
08日
タブ エディタとなった秀丸の意外な盲点
3days 0 count
total 3215 count
【辛口甘口雑記】の前のコンテンツ
2004年
07月
17日
「箱男」という概念で紐解くインターネットの匿名幻想
3days 0 count
total 5933 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20040725214835
サイトの表紙【辛口甘口雑記】の表紙【辛口甘口雑記】のコンテンツ全リスト 【辛口甘口雑記】の入手全リスト 【辛口甘口雑記】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.