2004年07月31日
川俣晶の縁側過去形 本の虫感想編total 2741 count

モデルグラフィクス 9月号 大日本絵画

Written By: 川俣 晶連絡先

 いちばん面白かった話は、別途独立して以下に書きました。こちらも参照して下さい。

子供の頃に見た1/1000のウォーターライン空母プラスチックモデルの正体

 それはさておき。

ハンブラビECR/AWACS §

 入手編にも書いた12ページのハンブラビの作例。これが凄いですね。

 ECR/AWACS仕様の機体です。

 ちゃんと航空機らしい翼が付いているし、飛行機らしい形をしています。しかし、飛行機として見るなら、先頭部に飛び出た先尾翼のような形状(翼ではなく電子装備のようですが)や、胴体中央部から上に突き出た垂直尾翼のような形状(これも翼ではなく電子装備のようですが)があって、かなり強い個性を発散していて、惹かれるものがあります。

 こんなにグサッと突き刺さってくるようなクールな作例が見られるとすれば、ガンプラの世界も捨てたものではありませんね。

 しかし、平均的なガンプラモデラーが、これを解釈して受容するためのある種のセンスを持っているかというと、難しいような気がします。この感覚は、ガンプラモデラーをやっていて要求されるものとはかなり違う気がします。

通販限定商品 §

 通販限定商品の飛行艇時代。貧乏だから見なかったことにしよう……。

 本当は欲しいけれど。

押井守・映像機械論メカフィリア §

 8月下旬発売と書かれているので、本当に出そうですね。

 これも予価3000円と高いですが、買わざるを得ないかな。

オホーツク海軍工廠 §

 1/700隼鷹の煙突の加工の説明が続きますが、まさに絶句。この工作が、作品の見栄えに差を付けるわけですね。子供時代に作ったことがあるキットだからこそ、皮膚感覚で分かる壮絶さを感じます。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側過去形 本の虫感想編
【感想編】の次のコンテンツ
2004年
08月
04日
趣都の誕生 萌える都市アキハバラ 森川嘉一郎 幻冬舎
3days 0 count
total 2173 count
【感想編】の前のコンテンツ
2004年
07月
28日
押井守 河出書房新社
3days 0 count
total 5582 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20040731012031
サイトの表紙【感想編】の表紙【感想編】のコンテンツ全リスト 【感想編】の入手全リスト 【感想編】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.34 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2018 Pie Dey.Co.,Ltd.