2004年08月30日
トーノZEROアニメ感想蒼穹のファフナーtotal 2720 count

最も危険な任務に、実戦経験もないのに気迫だけで名乗り出てしまう無謀少年!?

Written By: トーノZERO連絡先

 謎のアニメ感想家(笑)、翼の騎士トーノZEROのアニメ感想行ってみよう!

 今日のファフナーの感想。

サブタイトル §

第8話 「確執 ~こうよう~」

あらすじ §

 竜宮島に似た島にやって来る一騎達。

 そこは竜宮島と異なり、石造りの洋風の町並みのある待ちでした。しかし、明らかに敵の攻撃を受けて壊滅していました。

 甲洋は、一騎や総士に対して、翔子を守れなかったと言い、指示通りに行動することを拒絶します。

 狩谷は、溝口にも秘密にして別働隊を基地深部に調査に向かわせます。カプセルに入った謎の少女と同じような人物がそこにいましたが、それは既に敵に乗っ取られていました。島のあちこちから隠れていた敵が出てきて襲われます。

 狩谷は、基地のフェンリルを使用して、敵ごと破壊することを提案し、司令官は許可します。溝口は、単身、地下に取り残された仲間を助けに行きます。

 そして、ただ一人生き残った真矢を見つけます。

 溝口はフェンリル起動の命令を受け、基地内でそれを行います。

 総士は、溝口と真矢を助けるための作戦を考えます。甲洋はそれを自分がやると名乗り出ます。甲洋は海底にもぐり、そこから二人を救出することになります。

 一騎は、敵がそちらに行かないように、囮となって敵を攻撃します。

感想 §

 一部残された偽装の空が残る島。それが、壊された石積みの建築相まって、何とも言えない不気味な雰囲気になっていますね。

 竜宮島は日本風でしたが、こちらは西洋風? どういう島なのかが気になりますね。

 今回の功労者は、ある意味で狩谷女史ですね。勝手にどんどん話を進めて、敵に人格が見えにくい分だけ、彼女が悪役に見える? 人命も軽視しているし。

 溝口さんも魅力がありますね。呑気にしていて、狩谷女史にしてやられているかのように見えつつ、実は底を見透かしているようなところがありますね。

 そして、問題の甲洋。ファフナーを上手く扱える訳では無さそうなのに、翔子の死を抱え込んだ決意だけは一人前。しかも、総士や一騎を翔子を見捨てた駄目扱い。更には危険な救出任務に自分を行かせろと主張。彼は死ぬ気なのでしょうか。いや、そんなつもりはなさそうですね。しかし、あまりに危険すぎ。それにも関わらず、彼を行かせる総士の本心とはいったい? 命令に逆らう邪魔な奴を危険な場所に送り込みたい、ということはないと思いますが。少なくとも、そこに行かない一騎が生き残る機会は増えそうですね。

 島には、絵に描いたような待ち伏せ。まあ、当然の成り行きという感じもしますね。

 溝口さん、フェンリル発動まで30分と指示されているのにもしや勝手に45分に設定していた?

今回の一言 §

 最もドキドキなのは、海底に行くことを志願する甲洋に(バーチャルな姿で)後ろから語りかける総士。それは悪魔の囁きなのか、それと別の何かであるのか。

Facebook

キーワード【 トーノZEROアニメ感想蒼穹のファフナー
【蒼穹のファフナー】の次のコンテンツ
2004年
09月
06日
なぜか喫茶店の客からマスターに昇格したラッキー男、溝口さん!?
3days 0 count
total 3442 count
【蒼穹のファフナー】の前のコンテンツ
2004年
08月
23日
子供を戦わせて自分達が生き残ることが納得できない義理の親たち!?
3days 0 count
total 3048 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20040830203355
サイトの表紙【蒼穹のファフナー】の表紙【蒼穹のファフナー】のコンテンツ全リスト 【蒼穹のファフナー】の入手全リスト 【蒼穹のファフナー】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.