2004年09月04日
トーノZEROアニメ感想クレヨンしんちゃんtotal 3646 count

いつも襟の裏にへそくりを隠す宮崎ルパンのようなみさえさん!?

Written By: トーノ・ゼロ連絡先

 謎のアニメ感想家(笑)、翼の騎士トーノZEROのアニメ感想行ってみよう!

 今日のクレしんの感想。

サブタイトル §

しんちゃん&ボーボボ 嵐を呼ぶ120分笑い咲きスペシャル

「風間くんちへ行くゾ」

「今度は風間くんが来たゾ」

「オラのりれきしょだゾ」

「ミッチーの元カレ?だゾ」

「オラのお昼はコレに決まりだゾ」

「突然シロの悲劇だゾ」

(双葉社のクレヨンしんちゃんホームページに書かれた順番と実際の放送順は違っていました。実際の放送は上記の順番でした。なお、ボーボボはこのあとに放送されました)

あらすじ「風間くんちへ行くゾ」 §

 留守番する風間君のところにしんちゃんが来ます。

 風間君は居留守を使いますが、宅急便屋が来て居留守がばれます。

 風間君はしんちゃんにゲームをさせて自分は勉強しようとします。

 しかし、しんちゃんがあっさりクリアしてしまったことに我を忘れ、ゲームで対戦します。ママが帰ってきてやっと我に返ります。

感想 §

 宅急便屋が持ってきたイギリスの水ようかん。

 謎のアイテムですね。

 それにしても、面白いのは風間君。あれほどしんちゃんが来るのを嫌がっていたのに。最後には、ゲームに勝つまで帰りたがるしんちゃんを引き留めてしまうとは。

あらすじ「今度は風間くんが来たゾ」 §

 風間君がしんちゃんの家に遊びに来ます。

 いろいろな変な遊びを試みます。

 しゃもじでピンポン球を打ち合うピンポン遊びをしようとしますが、ピンポン球を飛ばして無くなってしまいます。

 そこで、二人は玉なしピンポンをすることになります。しゃもじをふりながら、球を打ち合っているふりをします。しかも、球なしなので、女の子の真似をします。

 風間君もその気になって、盛り上がります。しかし、はたと我に返って恥ずかしく思います。

感想 §

 女の子のふりをする遊びが実は好きな風間君。

 なかなか将来が楽しみ、いや危うい少年ですね。

あらすじ「オラのりれきしょだゾ」 §

 アクション仮面と一緒に戦う男の子を募集、という話を聞いて、しんちゃんは申し込みたいと思います。

 そのためには、履歴書が必要だということが分かります。

 しかし、しんちゃんには書き方が分かりません。

 自分も撮影現場に行ってサインをもらいたい下心を持った上尾先生が書いてくれました。

 しかし、ボーちゃんが、募集条件が小学生以上だと告げます。

感想 §

 履歴書にトラウマがある園長先生。あの顔の写真を貼ったら不採用というのが、笑ってはいけませんが笑えますね。

 学歴のところに、ななこおねいさんの大学に行ったことがある、ということを書かせるしんちゃん。面白いですね。

 みさえさん手作りの三輪車の免許証を持っている、というのも面白いですね。

 上尾先生に、長所はポジティブ、短所は自信過剰、と書かれてしまいますが、確かにその通りです。さすが上尾先生、見る目がありますね。

あらすじ「ミッチーの元カレ?だゾ」 §

 ミッチーには結婚を約束したこともある元彼がいました。それがよしりんにばれたと野原家に泣きながら来ます。

 いろいろ話を聞きますが、よしりんが迎えに来て仲直りします。

 ミッチーは元彼の写真を破ります。

 それを見た野原家の人達は、その写真が幼稚園時代のものであることを知ります。結婚の約束も幼稚園の頃の話でした。

感想 §

 若すぎると親に反対されて、という話が実は幼稚園児時代の話だったとは思わず吹き出してしまいますね。海外赴任という話も、元彼のパパの話。

 冒頭のコーヒー豆をひくみさえさんのシーンも珍しく雰囲気が良いですね。

 小市民、駄目亭主扱いされるひろしも哀れ。

 しかし、名探偵コナンごっこをするしんちゃんとひろしも面白いですね。しんちゃんがコナンで、ひろしが眠りの小五郎。ひろしの声で蝶ネクタイに向かって喋るしんちゃん(?)が笑えます。

あらすじ「オラのお昼はコレに決まりだゾ」 §

 しんちゃんは、お昼ご飯をたった一人で食べようとします。

 しかし、カレーの鍋をこぼしてしまい、一人静かに掃除します。

 しんちゃんは、親子丼を自分で作ろうと考えます。隣のおばさんに作り方を聞きます。しかし、鶏肉はなく、卵しかありません。

 隣のおばさんに相談すると、鶏肉はないが豚肉はあると言うことで、他人丼を作ってくれます。

 しんちゃんとおばさんは一緒に美味しそうにそれを食べます。

感想 §

 見どころは、ずばり、他人丼を美味しそうに食べるしんちゃんとおばさん。この他人丼、親子丼より美味しいぞ、というようなことを言いながら、実に美味しそうに食べます。

 このシーン、他人であるしんちゃんとおばさんが一緒に食べていることが、他人丼と重なって別のニュアンスも表現していますね。つまり、他人丼は親子丼より美味しいと言うことが、子供を放り出して外で食事するみさえとしんちゃん(つまり親子)よりも、面倒をみてくれる隣のおばさんとしんちゃん(つまり他人)の方が良い、というようなニュアンスを感じられますね。

あらすじ「突然シロの悲劇だゾ」 §

 布団の中にひろしの悪臭靴下がありました。

 ひまわりが外に捨ててしまい、シロの鼻の上に落ちます。

 シロは匂いが分からなくなってしまいました。

 心配して医者に診せようかというひろしとみさえ。しかし、保険が利かないので、高く付きます。

 しかし、シロがクシャミをすると、元に戻りました。

感想 §

 実に不幸なシロ。それを本当に心配してくれる野原一家がいるのは、逆説的にシロの幸福を表現しているとも言えますね。

 それはさておき、「襟の裏よ、みさえはいつもそこに隠すの」ってカリオストロの城ですね。凝った場所にへそくりを隠すひろしとみさえが面白いですね。

今回の一言 §

 しんちゃんの突っ込みで明かされる真実。何と、ボボボーボボーボボ、名字は3番目の「ボ」だった! さすが、2番組合体の「しんちゃん&ボーボボ 嵐を呼ぶ120分笑い咲きスペシャル」です。

 それにしても、たまにはボーボボの感想でも書いてみましょうか。

Facebook

このコンテンツを書いたトーノ・ゼロへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノ・ゼロに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノ・ゼロへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノ・ゼロよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20040904213500
サイトの表紙【クレヨンしんちゃん】の表紙【クレヨンしんちゃん】のコンテンツ全リスト 【クレヨンしんちゃん】の入手全リスト 【クレヨンしんちゃん】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノ・ゼロ連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.34 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2018 Pie Dey.Co.,Ltd.