2004年11月18日
川俣晶の縁側技術関連執筆情報total 2270 count

やさしく読む「XML 1.0勧告」 第27回 実体における文字符号化の問題を整理する

Written By: 川俣 晶連絡先

 @ITにて下記の記事が公開されました。

一部の人には驚きを持って…… §

 一部の人には驚きを持って受け取られるかもしれませんが、一時期、文字コードの専門家と目されていたことがあります。

 といっても、この文章には実は2つの異なるニュアンスがあり得ます。

 1つは、「目されていたことがある」ということへの驚き。

 もう1つは、この文章が暗に示す「もう目されていない」ということへの驚きです。

 人によって、どちらのニュアンスによって受け取るかは違うかもしれません。

 さて、何が言いたいのかと言えば、偉そうにByte Order Markの問題などを語ってしまっていますが、最近動向を完全に把握しているとはお世辞にも言えない立場なので、間違ったことを書いていたらどうしよう、と戦々恐々としているということです。しかも、古い記憶を動員して書いているので、中身が劣化して間違いを書いている可能性もあり得ます。

 もし、誤った記述、不適切な記述などがありましたら、ご連絡下さい。

また長すぎてしまった…… §

 切りの良い範囲で原稿を書いたのですが、どうも長すぎたようです。

 今回もまた2回に分載となりました。

 読者から見た場合は、連番の連載回数が付くので区別できないと思いますが。

Facebook

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20041118135721
サイトの表紙【技術関連執筆情報】の表紙【技術関連執筆情報】のコンテンツ全リスト 【技術関連執筆情報】の入手全リスト 【技術関連執筆情報】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.