2005年02月08日
トーノZEROアニメ感想わがまま☆フェアリーミルモでポン! わんだほうtotal 3386 count

びっくり箱と間違えて跳び箱を出す、ある意味才能豊かなリルム!?

Written By: トーノZERO連絡先

 謎のアニメ感想家(笑)、翼の騎士トーノZEROのアニメ感想行ってみよう!

 今日のミルモの感想。

サブタイトル §

「F.D.C VS K.T.C」

あらすじ §

 不思議なことが好きな「F.D.C」(不思議大好きクラブ)は、不思議なことなど無いという「K.T.C」(科学特捜クラブ)と、不思議なことの有無を巡って勝負することになります。「F.D.C」は、不思議な出来事を探します。「F.D.C」の瑞希は、姉の安純が霊に守られていると疑っていて、落とし穴に落とす等の方法で不思議な出来事を撮影しようとします。

 それは成功しますが、「F.D.C」の用意した不思議な出来事は、すべて「K.T.C」の大都築によってトリックだと論破されてしまいます。

 瑞希は落ち込みます。

 ミルモ達は、魔法を使って不思議な出来事を瑞希に見せます。大都築も魔法で呼ばれ、同じ不思議を見ます。不思議な光景の中に、猫のミミちゃんが見えました。大都築は、かつてその猫を助けたいと思ったのに助けられなかったことで、奇跡など無いという不思議なことを全て否定する人格になったのでした。

 不思議なことはあると趣旨を変えた大都築達は、瑞希達と共に不思議を求める活動を始めます。

感想 §

 今回の話は、不思議なことなど存在しないという科学万能主義者と、不思議なことはあるのだというオカルトマニアの対決という良くある話のように見えます。このパターンの最大の難点は、科学万能主義者が明らかに科学というものを正しく理解しないことによって墓穴を掘って敗北してしまう点にあります。言ってみれば、「コンピュータは絶対に間違いを犯しません!」と叫ぶコンピュータのエキスパートが自己矛盾しているのと同じように、この世に不思議なことなど無いと言い切ることは、科学の本質と相反します。

 しかし、今回の内容は、そのような構造に異なる真相を重ねることによって、別の味わいが生まれているところが秀逸ですね。大都築くんの科学万能主義は、科学を支持していることの帰結ではなく、超常なるものに対する祈りが全く通じなかったことによる絶望感の裏返しに過ぎません。それゆえに、大都築と瑞希の対立とは、単純な科学と非科学の衝突のようなものではなく、本来は不思議なものを信じたい者達の間の僅かな状況の相違が引き起こした衝突に過ぎないと言えます。それは、相互に近い立場であればこそ、僅かな違いが劇的な対立に変化してしまうドラマです。

 もう1つ興味深いのは、年下の子供達の遊びに真面目に付き合う南楓の微妙な立場です。強く言われると協力してしまう楓も可愛いですが、逆に安純が落とし穴に落ちそうになったりする時には、あえて子供達の要請に反して身体を張って助けたりします。こんな風に、年齢の違う者が子供達のグループに加わって、その年齢相応の振る舞いを示すことは、子供達の社会性の成長に好ましい結果になるかもしれません。などと難しい言葉を並べるのはあまり意味のないことで、楓という仲間を持った「F.D.C」を羨ましいと思うし、「F.D.C」に実に楽しげに参加する楓も羨ましいと思います。

今回の一言 §

 触れると消えてしまうUFOの落とし物。何という名前だったか。そういうマニアックなものが登場していたのが印象的ですね。

Facebook

キーワード【 トーノZEROアニメ感想わがまま☆フェアリーミルモでポン! わんだほう
【わがまま☆フェアリーミルモでポン! わんだほう】の次のコンテンツ
2005年
02月
22日
ワルモ団結成秘話、実は赤の他人が意気投合!?
3days 0 count
total 3815 count
【わがまま☆フェアリーミルモでポン! わんだほう】の前のコンテンツ
2005年
02月
01日
よく確かめもせずに食べたチョコの代金が魂という怖い教訓話!?
3days 0 count
total 5239 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20050208233732
サイトの表紙【わがまま☆フェアリーミルモでポン! わんだほう】の表紙【わがまま☆フェアリーミルモでポン! わんだほう】のコンテンツ全リスト 【わがまま☆フェアリーミルモでポン! わんだほう】の入手全リスト 【わがまま☆フェアリーミルモでポン! わんだほう】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.