謎のアニメ感想家(笑)、翼の騎士トーノZEROのアニメ感想行ってみよう!
今日のケロロ軍曹の感想。
サブタイトル §
第51話
「ケロロ小隊 撤退!さらばペコポンよ
であります」
あらすじ §
ケロロは上司より「戻ってこい、さもないと命の保証はできない」と言われます。
彼らが戻るということは、全ての物証と記憶を消して去るということ。
辛い別れを乗り越えてケロロ小隊は戻っていきます。
しかし、冬樹は記憶を取り戻します。
そして、ケロロが残したガンプラを作ります。
実は戻れと言う理由は健康診断で、ケロロ達は地球に戻ります。
ケロロはガンプラの作り方が間違っていると冬樹に飛びかかりますが、アンチバリアを張っているはずなのに冬樹にはそれが見え、しかも記憶を持っていました。
クルルはバックアップからみんなの記憶を戻します。
感想 §
今回の最大の見どころは、深夜にそっとケロボールを持って去るケロロでしょう。
つまり、ケロボールは、その気になればいつでも持ち出せる状態にあったわけです。
それなのに、ケロロは持ち出さなかったわけです。そして、日向家の側も、持ち出せないような対策を取っていなかったわけです。
そこに存在するケロロと日向家の間のある種の信頼関係。これが素晴らしいではありませんか。宇宙から来た赤の他人との間に、これほど素晴らしい絆を築くことができるとは。
とても暖かい、良い話ですね。
それはさておき、目が動くケロロ時計が妙に可愛いですね。自分の部屋にあれを置きたいかと言われると微妙ですが。
クルルの、こういうときのためのバックアップでしょという台詞は、あまりに健全で筋が通っているところが魅力的ですね。みんなも、大切なデータは必ずバックアップを取ろうね!!
クルルと言えば、最後の言葉を残す相手は秋ではなく、サブロー。この微妙な態度はどう解釈すれば良い? 興味深いですね。
今回の名台詞 §
ケロロ「困った時はマニュアルだよね」
これも、実はあまりに健全で筋が通った意見です。パソコンを使っていて分からないことがあって、すぐに技術系メーリングリストで質問などしてはいけません。まずはマニュアルを開いてみないとね。よかるトラブルについては、必ず説明が書いてあります。
感想 裏モード §
裏のアニメ感想家(クックック)、裏トーノZEROのよい子が知らなくても良いアニメ感想行ってみよう!
よい子のために、当てにならないネタの解説をザザッと行くぜ。
まず、このままペコポンにいては命の保証ができないという指揮官。これは、何となく覚えがあるような気がするんだが、確実に思い出せない。ウルトラマンだったかなぁ。まあ、オレの特撮の知識などこの程度のものだ。クックック。
記憶を消すスイッチは、オレなんかが子供の頃に一般的に使われていたプラスチック消しゴムのデザインに見えるな。残念ながらメーカーや商品名は覚えていない。あまりにも当たり前すぎて、いちいちそれを確認する必要など無かった、といったところかな。今でも販売されているかもちょっと分からないな。ちなみに、記憶を復活するスイッチは鉛筆が並んでいるデザインだな。クックック。
ところで、てっきり裏モードも今日でお別れかと思ったら、まだ続くのかな?
せっかく、オレって物忘れの天才ってメールを残して去ろうと思ったのにな。
クックック。
2005年3月27日追記 この消しゴムは、トンボ鉛筆のMONOという製品らしい。