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2005年04月04日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WARtotal 18453 count

ACE COMBAT 5 攻略ガイド "Incomplete" ~基本操縦テクニック~

Written By: トーノ・ゼロ連絡先

 ACE COMBAT 5 攻略ガイド "Incomplete"の概要については、ACE COMBAT 5 攻略ガイド "Incomplete" ~前書き~をお読み下さい。

基本テクニック §

旋回 §

 旋回はL1ボタンで最大減速しつつ左スティックを右または左に倒して機体を垂直に回転させ、左スティックを手前に一杯まで引いて行うのが基本。一般的には、これで小さく素早く方向を転換できます。

ミサイルの回避 §

 上の旋回の要領と同じですが、減速しないでR1ボタンで最大加速します。

 これはあくまで最も基本的な回避方法に過ぎず、他に様々なテクニックがあります。自機の性能、自機の高度や速度、敵機の性能、敵機との位置関係などにより、様々な回避方法があります。

敵機に後ろに付かれたら §

 最も基本的な動作としては、旋回、あるいは宙返りで、敵機の後ろに回り込むことを試みます。しかし、相手も同じような動作を試みるので、相互に相手の背後を狙ってぐるぐる廻ることになります。これを長時間続け、敵機が諦めて直線飛行するのを待つという手があります。時間のロスが大きく、敵が諦めてくれるかどうか明確ではないので、効率の良い方法ではありません。

 自機を減速させ、スピードの乗った敵機を自機の前に飛び出させる方法もあります。これを「敵機をオーバーシュートさせる」と言います。しかし、敵機も減速してオーバーシュートを避けようとするので、容易には成功しません。

 やや高度のなテクニックとして、減速と機動を組み合わせたオーバーシュート方法があります。具体的には、L1ボタンで最大減速しつつ、機種を激しく左右に振ります。その際、全体として自分が進んでいる進路は変えないようにします。すると、後ろの敵機が自機の前に飛び出します。目の前の至近距離にいる敵機は回避などを行わないことが多いので、そのまま撃墜できます。このテクニックは、アーケードモードのエリア06_Dではほぼ必須のテクニックとなりますが、通常の空戦では位置関係の問題から上手く決まらないことも多くあります。

針路の微調整 §

 微妙な針路の調整を行いたい場合は、以下のようにします。

 左右の調整は、R2とL2ボタンのヨーを使います。(ただし、MIG-31系機体は、この方法ではほとんど曲がりません)

 上下は左スティックを使います。

通常ミサイルの使い方 §

 もっとも基本的な使い方です。

 敵機後方に自機を付け、敵機に赤い四角が重なった状態にします。そして、敵機のシルエットが最も小さく見える時に○ボタン2回で2発を撃ちます。その後、命中するまで、敵機に赤い□が重なる状態を維持します。

 たいていの敵機はこれで撃墜できます。例外的にMIG-31系、A-10系、トーネード(TND)系は3発を要します。AH-64などのヘリは1発で落とせます。また、B-1Aのような大型機は4発以上を必要とする場合があります。3発以上を必要とする敵機を撃墜するには、より破壊力が大きい=より少ない弾数で落とせる特殊兵装を使うとスムーズに落とせます。

 敵機正面から攻撃するという方法もあります。この場合は、やはり、敵機のシルエットが最も小さく見える時に発射します。敵機のシルエットが大きく見えるということは、敵機が横腹を見せているということであり、敵機はミサイルの進路と異なる方向に離れていくことになるので、なかなか当たりません。

 地上目標は、TANKは2発、AA GUN、SAM、FLAK GUNは1発で破壊できます。AA GUN、SAM、FLAK GUNは対空兵器なので、こちらも攻撃されるリスクがありますので、できるだけ遠距離から発射し、発射後にはすぐ離脱する方向に飛びます。地上目標は、赤い四角が重なった状態を最後まで維持しなくても当たります。FLAK GUNは例外的に高空に幅広く爆発を発生させますので、高度を上げないことで回避します。

 艦船は、撃沈するためにはいずれも通常ミサイル3発以上を必要とします。通常ミサイルだけで沈めようとせず、通常ミサイル2発+銃撃か、あるいは特殊兵装を使います。

銃撃のコツ §

 敵機を銃撃する場合は、敵機後方至近距離に付けて速度を同調させ、命中弾が出るまで×ボタンを押し続けます。円形のマーク(レティクル)が出現している時が、命中弾が出る可能性の高い距離ですので、このマーク内に敵機を捉え続けながら銃撃を続けます。銃弾の命中は確率的に得られるものなので、当たらないからと言って、完全な真正面に敵機を捉えようと機体の姿勢を調整し続けることは、かえって敵機を中央から外すことになりかねないのでお勧めではありません。おおむね真ん中当たりに捉えていれば十分です。

 敵機正面からの銃撃は、ヘリの場合を除き、お勧めではありません。至近距離まで接近する必要があるため、衝突の危険があります。

 地上目標は十分に減速してじっくりと狙って撃ちます。

撃墜後の機動 §

 敵機を撃墜したら、即座に敵機の真後ろから離れます。撃墜直後の敵機が、急に速度を落とし、自機と衝突する事故が大型機などでよく起こります。

Facebook

ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR

 ご意見、ご感想、情報提供、検証情報などはFacebookのDeep Strike Acesへどうぞ Facebookにログイン後、「いいね!」をクリックすると主要な文書が閲覧できるほか、メッセージも書き込めます。

もっと情報? §

 本サイトでは、ACE COMBAT 5 攻略ガイド "Incomplete"を公開しています。

 また、この攻略ガイドの改訂版(内容はおおむね10倍増)となる同人誌「超空攻略ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR」を執筆中で、現在Volume 2まで刊行されています(PDF)。ベテランにはより深い攻略の基礎情報を提供している他、ビギナーには格段に楽なやり方を説明しています。

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ACE COMBAT 5 攻略ガイド "Incomplete" ~基本操縦テクニック~

Written By: トーノ・ゼロ連絡先

 ACE COMBAT 5 攻略ガイド "Incomplete"の概要については、ACE COMBAT 5 攻略ガイド "Incomplete" ~前書き~をお読み下さい。

基本テクニック §

旋回 §

 旋回はL1ボタンで最大減速しつつ左スティックを右または左に倒して機体を垂直に回転させ、左スティックを手前に一杯まで引いて行うのが基本。一般的には、これで小さく素早く方向を転換できます。

ミサイルの回避 §

 上の旋回の要領と同じですが、減速しないでR1ボタンで最大加速します。

 これはあくまで最も基本的な回避方法に過ぎず、他に様々なテクニックがあります。自機の性能、自機の高度や速度、敵機の性能、敵機との位置関係などにより、様々な回避方法があります。

敵機に後ろに付かれたら §

 最も基本的な動作としては、旋回、あるいは宙返りで、敵機の後ろに回り込むことを試みます。しかし、相手も同じような動作を試みるので、相互に相手の背後を狙ってぐるぐる廻ることになります。これを長時間続け、敵機が諦めて直線飛行するのを待つという手があります。時間のロスが大きく、敵が諦めてくれるかどうか明確ではないので、効率の良い方法ではありません。

 自機を減速させ、スピードの乗った敵機を自機の前に飛び出させる方法もあります。これを「敵機をオーバーシュートさせる」と言います。しかし、敵機も減速してオーバーシュートを避けようとするので、容易には成功しません。

 やや高度のなテクニックとして、減速と機動を組み合わせたオーバーシュート方法があります。具体的には、L1ボタンで最大減速しつつ、機種を激しく左右に振ります。その際、全体として自分が進んでいる進路は変えないようにします。すると、後ろの敵機が自機の前に飛び出します。目の前の至近距離にいる敵機は回避などを行わないことが多いので、そのまま撃墜できます。このテクニックは、アーケードモードのエリア06_Dではほぼ必須のテクニックとなりますが、通常の空戦では位置関係の問題から上手く決まらないことも多くあります。

針路の微調整 §

 微妙な針路の調整を行いたい場合は、以下のようにします。

 左右の調整は、R2とL2ボタンのヨーを使います。(ただし、MIG-31系機体は、この方法ではほとんど曲がりません)

 上下は左スティックを使います。

通常ミサイルの使い方 §

 もっとも基本的な使い方です。

 敵機後方に自機を付け、敵機に赤い四角が重なった状態にします。そして、敵機のシルエットが最も小さく見える時に○ボタン2回で2発を撃ちます。その後、命中するまで、敵機に赤い□が重なる状態を維持します。

 たいていの敵機はこれで撃墜できます。例外的にMIG-31系、A-10系、トーネード(TND)系は3発を要します。AH-64などのヘリは1発で落とせます。また、B-1Aのような大型機は4発以上を必要とする場合があります。3発以上を必要とする敵機を撃墜するには、より破壊力が大きい=より少ない弾数で落とせる特殊兵装を使うとスムーズに落とせます。

 敵機正面から攻撃するという方法もあります。この場合は、やはり、敵機のシルエットが最も小さく見える時に発射します。敵機のシルエットが大きく見えるということは、敵機が横腹を見せているということであり、敵機はミサイルの進路と異なる方向に離れていくことになるので、なかなか当たりません。

 地上目標は、TANKは2発、AA GUN、SAM、FLAK GUNは1発で破壊できます。AA GUN、SAM、FLAK GUNは対空兵器なので、こちらも攻撃されるリスクがありますので、できるだけ遠距離から発射し、発射後にはすぐ離脱する方向に飛びます。地上目標は、赤い四角が重なった状態を最後まで維持しなくても当たります。FLAK GUNは例外的に高空に幅広く爆発を発生させますので、高度を上げないことで回避します。

 艦船は、撃沈するためにはいずれも通常ミサイル3発以上を必要とします。通常ミサイルだけで沈めようとせず、通常ミサイル2発+銃撃か、あるいは特殊兵装を使います。

銃撃のコツ §

 敵機を銃撃する場合は、敵機後方至近距離に付けて速度を同調させ、命中弾が出るまで×ボタンを押し続けます。円形のマーク(レティクル)が出現している時が、命中弾が出る可能性の高い距離ですので、このマーク内に敵機を捉え続けながら銃撃を続けます。銃弾の命中は確率的に得られるものなので、当たらないからと言って、完全な真正面に敵機を捉えようと機体の姿勢を調整し続けることは、かえって敵機を中央から外すことになりかねないのでお勧めではありません。おおむね真ん中当たりに捉えていれば十分です。

 敵機正面からの銃撃は、ヘリの場合を除き、お勧めではありません。至近距離まで接近する必要があるため、衝突の危険があります。

 地上目標は十分に減速してじっくりと狙って撃ちます。

撃墜後の機動 §

 敵機を撃墜したら、即座に敵機の真後ろから離れます。撃墜直後の敵機が、急に速度を落とし、自機と衝突する事故が大型機などでよく起こります。

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 また、この攻略ガイドの改訂版(内容はおおむね10倍増)となる同人誌「超空攻略ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR」を執筆中で、現在Volume 2まで刊行されています(PDF)。ベテランにはより深い攻略の基礎情報を提供している他、ビギナーには格段に楽なやり方を説明しています。

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