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2005年04月04日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WARtotal 6543 count

ACE COMBAT 5 攻略ガイド "Incomplete" ~必須基礎知識~

Written By: トーノ・ゼロ連絡先

 ACE COMBAT 5 攻略ガイド "Incomplete"の概要については、ACE COMBAT 5 攻略ガイド "Incomplete" ~前書き~をお読み下さい。

キャンペーンとアーケードの違い §

 ACE COMBAT 5には、独立した2つのモードが含まれます。

 キャンペーンは、新米パイロット「ブレイズ」となって、戦争の開戦直前から戦争の完全終結までの、激動と感動のドラマを体験するモードです。ACE COMBAT 5の主な内容はこのキャンペーンです。

 アーケードは、前作ACE COMBAT 04の主人公「メビウス・ワン」となって前作の終戦後を舞台に抵抗を続ける敵勢力を討伐するモードです。アーケード版のACE COMBATのシステムに「メビウス・ワン」のストーリーを付加したものであるようです。それゆえに、家庭用ゲーム機用のゲームとしての練り込みは浅く、オマケと思った方が良いでしょう。

 難度はアーケードの方が高く、キャンペーンが物足りなくなってからの挑戦用と考えても良いでしょう。

難度 §

 このゲームには、複数の難度があります。VERY EASY, EASY, NORMAL, HARD, EXPERT, ACEとあります。

 EXPERT、ACEは、難度NORMAL以上でキャンペーンをクリアすると選択可能になります。

 NORMALはその言葉の印象と異なり、ACE COMBATシリーズに慣れていても何回もやり直しを要求される可能性があり、かなり大変です。

 腕に自信がない場合は、VERY EASYから取り組む方が良いでしょう。その方が、素直にストーリーを楽しめる確率も高くなります。

機体の売買 §

 このゲームでは機体の購入価格と売却価格が同じなので、欲しい機体を手に入れるために、手持ちの全ての機体を売却しても可です。ただし、出撃人数分の機体は手元に残さねばなりません。

機体のカテゴリと特性 §

 機体のカテゴリの説明を行います。

FIGHTER (戦闘機) §

 航空機に対する攻撃が得意なカテゴリです。

 ただし、特殊兵装が対地攻撃用の爆弾である機種もあります。このような機種は対地攻撃にも十分に使えると思って良いでしょう。

 そうではない場合でも、通常ミサイルと銃撃を上手く使えば、問題なく地上目標も攻撃できます。

ATTACKER (攻撃機) §

 対地攻撃、あるいは対艦攻撃が得意なカテゴリです。

 しかし、航空機への攻撃は得意ではありません。たとえば、機体の反応が鈍いであるとか、敵機に赤い四角が重なるまでの時間が長い、というような差違があります。

 相手がヘリであれば、ATTACKERでも十分に戦えます。

MULTIROLE §

 航空機への攻撃も、対地対艦攻撃も、どちらも可能なタイプです。

 両方を同時に要求されるミッションでは選択する価値があります。

JAMMER §

 ECMポッドを装備したカテゴリです。

 SELECTボタンで選択後、○ボタンで特殊兵装を発動すると、敵の攻撃が電子的に妨害され、敵のミサイルがはずれてくれたりします。一定時間効果は持続しますが、長時間ではありません。

 ECMポッドは攻撃力にはならないので、使われる頻度が低いカテゴリと言えます。

補足: MULTIROLEと特殊兵装が対地攻撃兵器のFIGHTERはどう違うのか §

 MULTIROLEと特殊兵装が対地攻撃兵器のFIGHTERは、一見、対空と対地の双方に使えるために、同じような性格に機体に見えるかもしれません。しかし、両者は同じではありません。FIGHTERは、地上目標へのロックオンがもたつく場合があり、通常ミサイルによる対地攻撃がATTACKERと比較してスムーズに行えない場合があります。しかし、MULTIROLEにはそのようなことはありません。もし、対地攻撃を特殊兵装のみで行う場合は同じような性格と見なしても良いですが、通常ミサイルで対地攻撃する場合はFIGHTERよりもMULTIROLEの方が有利です。

ミッションのランク §

 ミッションをクリアすると、それにはランクが付きます。

 キャンペーンの場合、ランクはC,B,A,Sの4段階で、後に行くほど優秀な結果であることを示します。ランクは、主に、破壊した敵等から得られるポイントの合計値で判断される場合と、クリアに要した時間によって判断される場合があります。ランクSを取得することは、勲章の獲得に関係しますが、勲章を獲得しても単に勲章コーナーに画像が表示されるだけで特にメリットはありません。隠し機体の出現条件などには関係しないので、ランクを意識しなくても楽しく遊べるはずです。

 なお、難度ACEで全ミッションをランクSでクリアすると、ミッションクリア後のデブリーフィングで特別なメッセージが表示されます。(ボタン連打で飛ばしてしまわないように!!)

 アーケードのランクには、E,D,C,B,A,AA,AAA,S,SS,SSSがあります。キャンペーンに存在しないランクがあることに注意して下さい。アーケードのランクは、獲得ポイントによって決まるようですが、残り時間もポイントに換算されるので、素早くクリアすることもランクを上げるのに役立ちます。

コインによるミッションの分岐 §

 以下のミッションは、キャンペーンを順次プレイしている(フリーミッションではない)場合にはコインによる選択となります。つまり、プレイできないミッションになる可能性があります。

  • MISSION 11A『報復の連鎖』
  • MISSION 11B『代償の街』
  • MISSION 12A『緑海の火薬庫』
  • MISSION 12B『四騎』
  • MISSION 16A『砂漠の矢』
  • MISSION 16B『砂漠の電撃』

 ミッションの前にコイン投げの映像が入るため、ランダムに決定されるかのように思えますが、実際はプレイヤーの意志で選択できます。

 選択は2つあり、いずれもミッション中の答えによって決まります。

 第1の選択はMISSION 10『見えざる姿』の開始直後の、チョッパーによる「あの歌を聴いたか?」という質問です。それに「はい」で答えるとMISSION 11A『報復の連鎖』とMISSION 12A『緑海の火薬庫』を。「いいえ」で答えるとMISSION 11B『代償の街』とMISSION 12B『四騎』をプレイできます。難度は「はい」と答えた方が低くなるので、ビギナーは「はい」と答えておくことがお勧めです。知らない歌を聴いたと答えるのは抵抗があると思いますが……。

 第2の選択はMISSION 15『凍土からの救難信号』の終了直前の、チョッパーによる「こんなときはあの歌だよな?」という質問です。それに「はい」で答えるとMISSION 16A『砂漠の矢』を。「いいえ」で答えるとMISSION 16B『砂漠の電撃』をプレイできます。こちらの選択はどちらを選んでも難度はさほど変わりません。MISSION 16A『砂漠の矢』は対空戦闘中心、MISSION 16B『砂漠の電撃』は対地攻撃中心のミッションなので、空戦したい場合は「はい」を、対地攻撃したい場合は「いいえ」を選ぶと良いでしょう。

離陸、着陸、発艦、着艦、空中給油 §

 いくつかのミッションでは、離陸、着陸、発艦、着艦、空中給油の場面があります。

 離陸は、まずR1ボタンで最大加速します。速度を100程度にまで上げ、左スティックを引くと地面から離れます。そのまま高度を上げつつ飛行していればクリアとなります。

 着陸は縦線と横線のゲージを中央でクロスさせる方向に機体を向け、そのまま減速しつつ滑走路の上に機体を降ろします。降ろす寸前に、針路を滑走路の向きに合わせます。あとは、L1ボタンで最大減速して機体を止めます。

 発艦は離陸と同様ですが、R1ボタンを押し込んでカタパルトで打ち出されるのを待ちます。打ち出されたら、そのまま高度を上げればクリアできます。

 着艦は着陸と同様です。

 空中給油は菱形のマークを中央に合わせて前進し、そしてHOLDせよというメッセージが出現する場所に留まるように空中給油機と速度を合わせます。これでクリアできます。速度を上げすぎると行き過ぎる場合がありますが、これは成功とは見なされません。

 着陸、着艦、空中給油では、成績が判定されます。最高級の成績を出した場合は、「完璧だブレイズ」という評価を受けます。この評価を受けるために必要とされる条件は、素早く完了することだけです。エレガントに終わらせる必要はありません。

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ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR

 ご意見、ご感想、情報提供、検証情報などはFacebookのDeep Strike Acesへどうぞ Facebookにログイン後、「いいね!」をクリックすると主要な文書が閲覧できるほか、メッセージも書き込めます。

もっと情報? §

 本サイトでは、ACE COMBAT 5 攻略ガイド "Incomplete"を公開しています。

 また、この攻略ガイドの改訂版(内容はおおむね10倍増)となる同人誌「超空攻略ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR」を執筆中で、現在Volume 2まで刊行されています(PDF)。ベテランにはより深い攻略の基礎情報を提供している他、ビギナーには格段に楽なやり方を説明しています。

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Written By: トーノ・ゼロ連絡先

 ACE COMBAT 5 攻略ガイド "Incomplete"の概要については、ACE COMBAT 5 攻略ガイド "Incomplete" ~前書き~をお読み下さい。

キャンペーンとアーケードの違い §

 ACE COMBAT 5には、独立した2つのモードが含まれます。

 キャンペーンは、新米パイロット「ブレイズ」となって、戦争の開戦直前から戦争の完全終結までの、激動と感動のドラマを体験するモードです。ACE COMBAT 5の主な内容はこのキャンペーンです。

 アーケードは、前作ACE COMBAT 04の主人公「メビウス・ワン」となって前作の終戦後を舞台に抵抗を続ける敵勢力を討伐するモードです。アーケード版のACE COMBATのシステムに「メビウス・ワン」のストーリーを付加したものであるようです。それゆえに、家庭用ゲーム機用のゲームとしての練り込みは浅く、オマケと思った方が良いでしょう。

 難度はアーケードの方が高く、キャンペーンが物足りなくなってからの挑戦用と考えても良いでしょう。

難度 §

 このゲームには、複数の難度があります。VERY EASY, EASY, NORMAL, HARD, EXPERT, ACEとあります。

 EXPERT、ACEは、難度NORMAL以上でキャンペーンをクリアすると選択可能になります。

 NORMALはその言葉の印象と異なり、ACE COMBATシリーズに慣れていても何回もやり直しを要求される可能性があり、かなり大変です。

 腕に自信がない場合は、VERY EASYから取り組む方が良いでしょう。その方が、素直にストーリーを楽しめる確率も高くなります。

機体の売買 §

 このゲームでは機体の購入価格と売却価格が同じなので、欲しい機体を手に入れるために、手持ちの全ての機体を売却しても可です。ただし、出撃人数分の機体は手元に残さねばなりません。

機体のカテゴリと特性 §

 機体のカテゴリの説明を行います。

FIGHTER (戦闘機) §

 航空機に対する攻撃が得意なカテゴリです。

 ただし、特殊兵装が対地攻撃用の爆弾である機種もあります。このような機種は対地攻撃にも十分に使えると思って良いでしょう。

 そうではない場合でも、通常ミサイルと銃撃を上手く使えば、問題なく地上目標も攻撃できます。

ATTACKER (攻撃機) §

 対地攻撃、あるいは対艦攻撃が得意なカテゴリです。

 しかし、航空機への攻撃は得意ではありません。たとえば、機体の反応が鈍いであるとか、敵機に赤い四角が重なるまでの時間が長い、というような差違があります。

 相手がヘリであれば、ATTACKERでも十分に戦えます。

MULTIROLE §

 航空機への攻撃も、対地対艦攻撃も、どちらも可能なタイプです。

 両方を同時に要求されるミッションでは選択する価値があります。

JAMMER §

 ECMポッドを装備したカテゴリです。

 SELECTボタンで選択後、○ボタンで特殊兵装を発動すると、敵の攻撃が電子的に妨害され、敵のミサイルがはずれてくれたりします。一定時間効果は持続しますが、長時間ではありません。

 ECMポッドは攻撃力にはならないので、使われる頻度が低いカテゴリと言えます。

補足: MULTIROLEと特殊兵装が対地攻撃兵器のFIGHTERはどう違うのか §

 MULTIROLEと特殊兵装が対地攻撃兵器のFIGHTERは、一見、対空と対地の双方に使えるために、同じような性格に機体に見えるかもしれません。しかし、両者は同じではありません。FIGHTERは、地上目標へのロックオンがもたつく場合があり、通常ミサイルによる対地攻撃がATTACKERと比較してスムーズに行えない場合があります。しかし、MULTIROLEにはそのようなことはありません。もし、対地攻撃を特殊兵装のみで行う場合は同じような性格と見なしても良いですが、通常ミサイルで対地攻撃する場合はFIGHTERよりもMULTIROLEの方が有利です。

ミッションのランク §

 ミッションをクリアすると、それにはランクが付きます。

 キャンペーンの場合、ランクはC,B,A,Sの4段階で、後に行くほど優秀な結果であることを示します。ランクは、主に、破壊した敵等から得られるポイントの合計値で判断される場合と、クリアに要した時間によって判断される場合があります。ランクSを取得することは、勲章の獲得に関係しますが、勲章を獲得しても単に勲章コーナーに画像が表示されるだけで特にメリットはありません。隠し機体の出現条件などには関係しないので、ランクを意識しなくても楽しく遊べるはずです。

 なお、難度ACEで全ミッションをランクSでクリアすると、ミッションクリア後のデブリーフィングで特別なメッセージが表示されます。(ボタン連打で飛ばしてしまわないように!!)

 アーケードのランクには、E,D,C,B,A,AA,AAA,S,SS,SSSがあります。キャンペーンに存在しないランクがあることに注意して下さい。アーケードのランクは、獲得ポイントによって決まるようですが、残り時間もポイントに換算されるので、素早くクリアすることもランクを上げるのに役立ちます。

コインによるミッションの分岐 §

 以下のミッションは、キャンペーンを順次プレイしている(フリーミッションではない)場合にはコインによる選択となります。つまり、プレイできないミッションになる可能性があります。

  • MISSION 11A『報復の連鎖』
  • MISSION 11B『代償の街』
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  • MISSION 16A『砂漠の矢』
  • MISSION 16B『砂漠の電撃』

 ミッションの前にコイン投げの映像が入るため、ランダムに決定されるかのように思えますが、実際はプレイヤーの意志で選択できます。

 選択は2つあり、いずれもミッション中の答えによって決まります。

 第1の選択はMISSION 10『見えざる姿』の開始直後の、チョッパーによる「あの歌を聴いたか?」という質問です。それに「はい」で答えるとMISSION 11A『報復の連鎖』とMISSION 12A『緑海の火薬庫』を。「いいえ」で答えるとMISSION 11B『代償の街』とMISSION 12B『四騎』をプレイできます。難度は「はい」と答えた方が低くなるので、ビギナーは「はい」と答えておくことがお勧めです。知らない歌を聴いたと答えるのは抵抗があると思いますが……。

 第2の選択はMISSION 15『凍土からの救難信号』の終了直前の、チョッパーによる「こんなときはあの歌だよな?」という質問です。それに「はい」で答えるとMISSION 16A『砂漠の矢』を。「いいえ」で答えるとMISSION 16B『砂漠の電撃』をプレイできます。こちらの選択はどちらを選んでも難度はさほど変わりません。MISSION 16A『砂漠の矢』は対空戦闘中心、MISSION 16B『砂漠の電撃』は対地攻撃中心のミッションなので、空戦したい場合は「はい」を、対地攻撃したい場合は「いいえ」を選ぶと良いでしょう。

離陸、着陸、発艦、着艦、空中給油 §

 いくつかのミッションでは、離陸、着陸、発艦、着艦、空中給油の場面があります。

 離陸は、まずR1ボタンで最大加速します。速度を100程度にまで上げ、左スティックを引くと地面から離れます。そのまま高度を上げつつ飛行していればクリアとなります。

 着陸は縦線と横線のゲージを中央でクロスさせる方向に機体を向け、そのまま減速しつつ滑走路の上に機体を降ろします。降ろす寸前に、針路を滑走路の向きに合わせます。あとは、L1ボタンで最大減速して機体を止めます。

 発艦は離陸と同様ですが、R1ボタンを押し込んでカタパルトで打ち出されるのを待ちます。打ち出されたら、そのまま高度を上げればクリアできます。

 着艦は着陸と同様です。

 空中給油は菱形のマークを中央に合わせて前進し、そしてHOLDせよというメッセージが出現する場所に留まるように空中給油機と速度を合わせます。これでクリアできます。速度を上げすぎると行き過ぎる場合がありますが、これは成功とは見なされません。

 着陸、着艦、空中給油では、成績が判定されます。最高級の成績を出した場合は、「完璧だブレイズ」という評価を受けます。この評価を受けるために必要とされる条件は、素早く完了することだけです。エレガントに終わらせる必要はありません。

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もっと情報? §

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 また、この攻略ガイドの改訂版(内容はおおむね10倍増)となる同人誌「超空攻略ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR」を執筆中で、現在Volume 2まで刊行されています(PDF)。ベテランにはより深い攻略の基礎情報を提供している他、ビギナーには格段に楽なやり方を説明しています。

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ACE COMBAT 5 攻略ガイド "Incomplete" ~登場人物の分析 Part 4~
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ACE COMBAT 5 攻略ガイド "Incomplete" ~登場人物の分析 Part 5~
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ACE COMBAT 5 攻略ガイド "Incomplete" ~裏技~
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ACE COMBAT 5 攻略ガイド "Incomplete" ~バグ情報~
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ACE COMBAT 5 攻略ガイド "Incomplete" ~あとがき~
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ACE COMBAT 5 攻略ガイド "Incomplete" ~番外・深読み編~
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ACE COMBAT 5 攻略ガイド "Incomplete" ~番外・勝てない者達に贈る空戦絶対勝利マニュアル Part 1~
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ACE COMBAT 5 攻略ガイド "Incomplete" ~番外・勝てない者達に贈る空戦絶対勝利マニュアル Part 2~
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ACE COMBAT 5 攻略ガイド "Incomplete" ~番外・勝てない者達に贈る空戦絶対勝利マニュアル Part 3~
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2006年
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ACE COMBAT 5 攻略ガイド "Incomplete" ~番外・本当は凄いSAAM!~ [改訂版]
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