2005年04月13日
川俣晶の縁側過去形 本の虫入手編total 1750 count

「負けた」教の信者たち - ニート・ひきこもり社会論 斎藤環 中央公論新社

Written By: 川俣 晶連絡先

 うぉ。

 また本を衝動買いしてしまったよ。

 (でも、1冊で止めたのは自制心の勝利だっっ!!)

 うっかり副題を見ないで買ったのですが、「ニート・ひきこもり社会論」と表紙に小さく書いてあります。オータムマガジンで見ると、この文字も「「負けた」教の信者たち」と同じサイズで表示されます。

 まるで、「ひきこもり」の本を買ったように見えてしまいますね。

 それによって、「ひきこもり系」という自覚があると思われる知り合いの数人の人達から、「ああ、やっぱり私のことを気に掛けてくれているのね」と誤解されそうで失敗したかも。

 この本を買った理由は、「ひきこもり」には全く無く、「「負けた」教」という言葉の面白さと、「ニート達はなぜ成熟できないのか」というニートを扱う章で終わっていたことにあります。

 念のために補足するなら、「自分はニートである」と公言する約1名の浪人生の知り合いのことは意識しました。より正確に言えば、そもそもニートという言葉をつい最近まで知らず、それが意味するところも良く分からないので、ちょっと勉強しないといかんなという気持ちもあって、この本に興味を持ちました。

 それに加えて、著者は斎藤環さんですから、買って大損はないだろうという読みはできました。

 買わないという選択はなく、迷わず買ってしまいました。

 (ああ、財布が泣いている……)

 本書の感想を読むためにここをクリック!

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側過去形 本の虫入手編
【入手編】の次のコンテンツ
2005年
04月
15日
うしおととら 8 藤田和日郎 小学館
3days 0 count
total 1227 count
【入手編】の前のコンテンツ
2005年
04月
06日
武装錬金 7 和月伸宏 集英社
3days 0 count
total 1465 count

このサイト内の関連コンテンツ リスト

2006年
12月
28日
川俣晶の縁側過去形 本の虫感想編
「負けた」教の信者たち - ニート・ひきこもり社会論 斎藤環 中央公論新社
3days 0 count
total 1762 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20050413141633
サイトの表紙【入手編】の表紙【入手編】のコンテンツ全リスト 【入手編】の入手全リスト 【入手編】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.34 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2018 Pie Dey.Co.,Ltd.