B00005Q2WD
Amazon.co.jp


B000069S9Z
Amazon.co.jp


B00005F3KK
Amazon.co.jp


9784889918922
Amazon.co.jp

2005年04月27日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT 3 electrospheretotal 3037 count

MISSION 14 "PAWNS IN THE GAME"でPERFORMANCE RATING C以上を取る方法

Written By: トーノZERO連絡先

 このゲームの発売当時、1つだけ心残りがありました。

 難度ハードで、全ミッションPERFORMANCE RATING C以上でクリアしようと試みながら、1つだけ達成できなかったミッションがあるのです。

 それはMISSION 14 PAWNS IN THE GAMEで、当時のプレイ記録には以下のように記されています。

 1999年06月15日 ACE COMBAT 3空戦記その6 ハードにてより引用。

 とはいえ、1ミッションだけ、どうしてもCが取れないのがあります。ジャミング中の1分30秒のうちに、9個の地上目標を破壊するミッションです。出来る人は、1分28秒でできるらしいのですが、私にはさっぱり分かりません。なにしろ、9個のターゲットを攻撃せず順番に見て回るだけでも、1分30秒では足りないような状況なので……。困った困った。

 しかし、たった今、このミッションを、難度HARDのPERFORMANCE RATING Aでクリア成功しました。

攻略方法 §

 スフィルナのジャミングが行われている間に、低空に降下してターゲットを破壊します。

 高度を上げることが指示されたら、高度を上げます。高々度にいれば、敵のレーダーに探知されません。

 スフィルナのジャミングは1分30秒しか継続しませんが、しばらくすると再開されます。再開されるのを待って、再度高度を下げます。

どこで勘違いしたのか §

 結論から言えば「出来る人は、1分28秒でできるらしい」という情報がそもそも間違っています。このミッションは、物理的にその時間では絶対にクリアできません。

 しかし、この情報に惑わされ、高度を上げろという指示があっても、それに従わず、ぎりぎりまで対地攻撃を試み、結果的にレーダーに察知され、PERFORMANCE RATING Dが確定していた訳です。

 PULL UPのメッセージも低空を飛びすぎていただけ、と勘違いしていた可能性もあります。

 今回、勘違いを克服できた理由は、明らかに問題ない高度を飛んでいるにも関わらず、高度を上げよという指示が出たことに違和感を感じたことと、攻略情報のページを発見し、PERFORMANCE RATING Aの条件が"1次攻撃で終了かつ9分未満のクリア"であるという情報を見たことにあります。9分未満のクリアでPERFORMANCE RATING Aであるとすれば、1分30秒以内のクリアが要求されていないことは明らかです。

 そのあと、ブリーフィングを注意深く聞き直すために、MISSION 04 "PAPER TIGER"からやり直して、ミッションをMISSION 14 "PAWNS IN THE GAME"まで進めました。そして、条件がレーダーに引っかからないことであると確認し、レーダーを回避するために高度を上げるというアイデアを得ました。それは、高度を上げよという指示が意味を持つ条件にも一致します。

 このアイデアが正解でした。

反省点 §

 実は、何も考えないで指揮官の命令通りに高度を上げていれば問題はなかったわけですね。そのような単純な見落としがあったことは、かなり情けない話だと思います。

 まあ、当時は精神的にあまり余裕の無かった時期だと思うので、やむを得ない面があると思う反面、これぐらい自力でクリアしたかったと思います。

 今になって自力でクリアできたので、最低限のレベルはよしとしましょうか。

UI-4054 Aurora初試乗 §

 あらためて、発売当時のセーブデータを持ってきました。

 見ると、きちんとMISSION 14 "PAWNS IN THE GAME"をすぐプレイ可能なセーブデータが残っていました。当時も、最後までこれを試行錯誤していたわけですね。

 そのデータを使い、一気にこのミッションをPERFORMANCE RATING Aでクリア。

 これで、Simulatorで隠し機体UI-4054 Auroraが使えるようになりました。ウロボロスでディジョンが乗っていた機体ですね。

 というわけで、さっそくMISSION 01 AWAKENINGを飛んでみました。

 これは……、あまりに良い機体です。

 最初は多弾頭ミサイル装備で出撃してPERFORMANCE RATING Dになりましたが、短距離ミサイルでやり直すと、非常に気持ちよくPERFORMANCE RATING Aでクリア。

 これで、PERFORMANCE RATINGのチャレンジができれば、かなり面白いと思いますが、残念ながらSimulatorで飛んでもセーブできないわけですね。

セーブデータのPERFORMANCE RATING §

 タイトル画面の色でPERFORMANCE RATINGの数が分かるようなので、当時のセーブデータ+上記のクリアという状態で見てみました。

 すると、以下のような数になっていました。

  • Dは0 (たった今1が0になった!)
  • Cが7
  • Bが14
  • Aは残り全て

 ACE COMBAT 04/5のように、フリーミッションで個別のミッションごとのRATING(RANK)が分かって、個別にチャレンジできればCやBのミッションをAにするチャレンジもあり得ると思いますが……。ちょっと3は面倒過ぎますね。

Facebook

ACE COMBAT 3 electrosphere

 ご意見、ご感想、情報提供、検証情報などはFacebookのDeep Strike Acesへどうぞ Facebookにログイン後、「いいね!」をクリックすると主要な文書が閲覧できるほか、メッセージも書き込めます。

キーワード【 トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT 3 electrosphere
【ACE COMBAT 3 electrosphere】の次のコンテンツ
2005年
04月
30日
難度HARD全ミッションPERFOMANCE RATING Aを目指す挑戦開始 まずはUPEOルートから
3days 0 count
total 3562 count
【ACE COMBAT 3 electrosphere】の前のコンテンツ
2005年
04月
26日
あっさり5エンディング制覇・ここまでやってしまったよ (おい)
3days 0 count
total 5480 count


B00005Q2WD
Amazon.co.jp


B000069S9Z
Amazon.co.jp


B00005F3KK
Amazon.co.jp


9784889918922
Amazon.co.jp

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20050427012015
サイトの表紙【ACE COMBAT 3 electrosphere】の表紙【ACE COMBAT 3 electrosphere】のコンテンツ全リスト 【ACE COMBAT 3 electrosphere】の入手全リスト 【ACE COMBAT 3 electrosphere】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.