2005年09月15日
トーノZEROアニメ感想電車男 フジテレビ版total 2543 count

現在の匿名掲示板を描くと見せかけて、実はもっと違う別の何かを描いている(?)皮肉さが快感!?

Written By: トーノ・ゼロ連絡先

 謎のアニメ感想家(笑)、翼の騎士トーノZEROのアニメ……ではない実写ドラマの感想行ってみよう!

 今日の電車男の感想。

サブタイトル §

第10回「最終章!奇跡の大逆転」

あらすじ §

 電車男は、エルメスに拒絶され、掲示板から去ります。

 しかし、掲示板の住人は、必至に電車男に戻ってくるように秋葉原の街でアピールします。

 それを知った電車男は、エルメスに告白することを決意します。

 電車男は、掲示板を見るように留守電に入れ、いつまでも待つ覚悟を決めて二人の秘密の場所に出向きます。

感想 §

 今日はやることが多く、とても忙しいのに見てしまいましたよ。とほほ。

 しかし、少なくとも、これを見る前の時間に見た極上生徒会よりも、TIDE-LINE BLUEよりも面白いと思います。

 もちろん、その面白さは、匿名掲示板の面白さなどではありません。

 そうではなく、顔が見える世界で、様々な個性を持った者達が心を言葉で訴えるところが面白いわけです。

 そして、それは「あり得ない」ドラマです。

 絶対にこんなことはあり得ないという展開の連続ですが、そのあり得ないファンタジーという部分こそが、この作品の面白さの原動力と言って良いと思います。あり得ないからこそ、安心して楽しむことができるわけです。

 もう1つ言えば、実はこのドラマの構造は、現在の匿名掲示板文化というよりは、1980年代のパソコン通信文化に近いという印象を持ちます。つまり、インターネットの匿名掲示板の話をやっているようでいて、実は1980年代的な話をしているのだと。

 そう考えると、実はこの作品にわだかまる違和感が全てクリアになります。

 なぜオープニングがDAICON風であるのか。

 なぜオープニングの電車が古いのか。

 なぜ電車男の部屋に置かれたアイテムの中に、1980年代のガンダム系のアイテムが目立つのか。

 なぜケロロ軍曹が目立つのか。

 ケロロ軍曹は、実はかなり広範囲の古いネタをさりげなく、(いや、あからさまというべきか?)、現在に持ち込んで成立している作品であり、その最も主要な構成要素はファーストガンダムです。

 1979年に始まった機動戦士ガンダム(ファーストガンダム)は、明らかに1980年代的な文化を規定した存在であり、これら全てが1980年代というキーワードで一貫して解釈できます。

 あくまで表面的な風俗だけが2005年を指向しており、作品構造はまさに1980年代的です。

 それは、1980年代にはフジテレビこそがテレビ東京よりも強くアニメを支持し、オタク文化の助力者であったことへのノスタルジーであるのか、それとも別の何かであるのか。

 いずれにせよ、現在の匿名掲示板文化を描いていると見せかけつつ、実ははもっと別の何かを描いているという皮肉な部分が、この上なく快感に感じられるのが良いところです。

今回の一言 §

 感動的なシーンの背景に見えるケロロ軍曹の顔……。

 いや~、この感動をぶち壊しにしかねない取り合わせが最高ですね!

Facebook

キーワード【 トーノZEROアニメ感想電車男 フジテレビ版
【電車男 フジテレビ版】の次のコンテンツ
2005年
10月
06日
自分から電車男を混浴に誘う、あり得ない美女のエルメスさん!?
3days 0 count
total 3302 count
【電車男 フジテレビ版】の前のコンテンツ
2005年
09月
02日
実はある種のマニアにはたまらない良質なB級テレビドラマだった!?
3days 0 count
total 2665 count

このコンテンツを書いたトーノ・ゼロへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノ・ゼロに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノ・ゼロへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノ・ゼロよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20050915231322
サイトの表紙【電車男 フジテレビ版】の表紙【電車男 フジテレビ版】のコンテンツ全リスト 【電車男 フジテレビ版】の入手全リスト 【電車男 フジテレビ版】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノ・ゼロ連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.34 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2018 Pie Dey.Co.,Ltd.