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2005年11月06日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WARtotal 8188 count

ACE COMBAT 5 攻略ガイド "Incomplete" ~番外・勝てない者達に贈る空戦絶対勝利マニュアル Part 1~

Written By: トーノ・ゼロ連絡先

 ACE COMBAT 5 攻略ガイド "Incomplete"の概要については、ACE COMBAT 5 攻略ガイド "Incomplete" ~前書き~をお読み下さい。

空戦絶対勝利マニュアルについて §

 ここで説明する空戦テクニックは、私がACE COMBAT 5をプレイしつつ発明したり、確認したり、明確化したものです。

 これらを習得するれば、難度ACEにおいて、キャンペーンの全ミッションでRANK Sを取得すること、つまりベルツさんからエースと名乗る許可を得るのも夢ではないでしょう。

 ただし、対地攻撃や、アークバードのような特殊な敵と戦うケースについては、ここで述べられたテクニックの範囲外であることに注意してください。

 それから、ここに書かれたテクニックは、あくまで私が得たノウハウを記述しているだけであり、この説明とは異なりやり方も世の中には存在することをお断りしておきます。また、状況ややり方の相違などにより、ここで述べられた方法が書かれた通りに効果を発揮しないこともあり得ます。以上に注意してお読みください。

用語 §

 ここでは、いくつかの用語に特定の意味を与えて使います。これらの用語は、ここでの説明の便宜上の定義を与えているだけで、他のところでは他の意味で使われる可能性もあり得ることに注意してください。

 なお、ここで述べていない用語でも、これに該当する用法で使われている可能性もあります。

空戦 §

 敵航空機との戦闘を行うこと。ただし、敵航空機は、回避や反撃を行ってくるもののみを対象とします。(回避や反撃を行わない敵機は、ここで述べるテクニックの対象外)

格闘戦(ドッグファイト) §

 敵機の後方に回り込み、撃墜するまで後ろから攻撃する戦闘方法。

一撃離脱戦法 §

 高速で敵機に接近し、一撃を加えて飛び去る戦闘方法。

軽戦闘機 (軽戦) §

 身軽に動くことができ、容易に敵機の後ろに回り込めるタイプの戦闘機。格闘戦向き。

重戦闘機 (重戦) §

 身軽ではないが速度が速い戦闘機。一撃離脱戦法向き。

ロケータ (ターゲットロケータ) §

 目標として選択された敵が画面外にあるとき、その向きを示すためにHUDに表示される長い矢印。

機体の性格を見極める §

 出撃する前に機体の性格を見極めます。

 戦闘機は、おおざっぱに分ければ軽戦タイプと重戦タイプに分けられます。両者は全く性格が異なっており、得意とする戦い方も違います。

 軽戦タイプの典型的な例はF-16C B60等でしょう。パワーはありませんが、身軽かつ機敏に動けます。このタイプは、格闘戦に適します。

 重戦タイプの典型的な例はMIG-31M等でしょう。いかなる敵機どころか、ミサイルさえ追い抜く速度を得られるパワーがありますが、身軽には動けません。このタイプは、一撃離脱戦法に適します。

 自機、僚機だけでなく、敵機の性格も見極める必要があります。

 出会い頭の攻撃等を除けば、敵機より速度が劣る場合、一撃離脱戦法を行うことは困難となります。つまり、同じ機種でも、敵機の種類によって性質が変わることがあり得るのです。

 これは、敵機が遅ければ、さほど高速ではない機種でも一撃離脱戦法を行うことができる可能性があることを示します。たとえば、MISSION 27+『THE UNSUNG WAR』に出てくるオヴニルとグラーバクはS-32に乗っていますが、これはSPEEDが73しかなく、SPEED 78のEA-18Gでも十分に一撃離脱戦法を仕掛けられます。

 機種によっては、軽戦、重戦のどちらにも分類しがたいケースもあります。また、どちらの使い方をしても良いタイプの万能機もあります。

 いずれにせよ、自機、僚機と敵機の性格を把握するのが第1歩です。

格闘戦の戦い方 §

 格闘戦の基本操作を説明します。

 攻撃する敵機を選択したら、その敵機に接近します。

 そして、L1ボタンを押し込んで最大減速しつつ、ターゲットロケータの示す方向に機体を向けます。それには、ターゲットロケータが垂直に表示される角度までロールし、左スティックを思い切り引き下げます。

 減速勝負に競り勝てば、敵機が目の前に来るので、それを攻撃して撃墜します。

 ただし、L1ボタンを押し続けると失速(ストール)するので、自機の速度を睨みつつ、断続的にボタンを押す等のテクニックで加減します。

 まだミサイルが命中していなくても、撃墜確実となったら、R1ボタンを押し込んで失われた速度を回復しつつ、必要があれば回避機動に入ります。低速で単調に飛び続けることは危険なので、攻撃される気配がないとしても、即座に速度の回復と進路変更を行うべきです。

一撃離脱戦法の戦い方 §

 一撃離脱戦法の基本操作を説明します。

 攻撃する敵機を選択したら、全力で加速しつつ、その敵機に接近します。

 多くの場合、敵機にもこちらを攻撃する意図があるため、敵機は正面から自機に向かって針路を変えます。

 その結果、正面から向き合ういわゆるヘッドオンの状態になります。

 もし、厳密に正面から向き合っていない場合は、ミサイルを撃っても当たらない可能性が高いので、攻撃を断念します。距離を取ってから再度攻撃を行います。

 真正面で向き合う敵機にミサイルがロックオンしたら、その瞬間にミサイルを発射します。そしてその直後、僅かに機種を上げます。発射するまでは、敵機に向かってまっすぐ飛びますが、発射後は、まっすぐ正面に敵機を見ないようにします。

 まっすぐ正面に敵機が見ている場合、自機が撃ったミサイルは敵機に当たります。それと同時に、敵機の撃ったミサイルや機銃が自機に当たることも意味します。それゆえに、自機が撃つまでは正面に敵機を見、撃った後は正面に見ないように針路を調整します。

 ちなみに、ミサイルは誘導してやる必要があるので、QAAMでない限り、大きな進路変更は不可です。あくまで、敵機を視界に入れつつ、真正面から外す針路を取ります。

 ミサイル発射後は、それが命中した、しないに関わらず、高速で飛び抜けて敵機と距離を取ります。その後、必要であれば再攻撃を行います。

格闘戦と一撃離脱戦法はどちらが強いか §

 格闘戦と一撃離脱戦法は、相反する性質を持ちます。

 格闘戦の場合、戦闘中は常に敵機と食うか食われるかの状態となり、一瞬の判断が絶え間なく要求されます。また、多数の敵機がいる場合には、追いかけている敵機とは別の敵機の攻撃に晒されますが、低速で旋回しているとミサイルが当たりやすいので、被弾率が上がります。

 一方、一撃離脱戦法は敵機と距離を取っている状態ではさほどの緊張は必要とされません。シビアな判断が要求されるのは、攻撃を行う瞬間と、敵機から攻撃された場合のみです。複数の敵機がいても、高速で回避を意識しつつ飛んでいれば、そうそう攻撃が当たることはありません。

 これを比較すると一撃離脱戦法の方が有利に見えますが、そうとばかりも言えません。

 空戦に要する時間は、一撃離脱戦法の方がどうしても長くなるからです。

 できるだけ無理なくミッションをクリアしたい場合は一撃離脱戦法が有利ですが、タイムアタックを行う場合には、格闘戦の方が時間短縮できて有利であるという可能性もあり得ます。

 以下にこれをまとめます。

状況性質
敵機が多い一撃離脱戦法が安全
敵機が1機のみ格闘戦を仕掛けても安全
時間が重要格闘戦が有利
敵が圧倒的に強い格闘戦より一撃離脱戦法を試すべき

 ただし、これらは一般論に過ぎないので、個別の状況では異なる判断があり得ます。

空戦の極意は「据え物切り」 §

 目標として選択された敵機は、それを察知します。

 そして、多くの場合、敵機は回避機動を始めます。

 激しい回避機動を行う敵機にミサイルを当てるのは至難の業となります。

 この状況から敵機を撃墜する腕前を誇ることは、実はあまり建設的ではありません。

 むしろ、激しい回避機動を行う隙を与えずに、敵機を撃墜すべきだと言えます。

 これを行うためには、これから撃墜しようとする敵機を、攻撃直前まで選択しないというテクニックを使うことができます。

 たとえば、2機編隊の敵機を攻撃する場合、ミサイル発射直前に別の敵機に目標を切り換えると、それだけでミサイルが当たりやすくなります。こちらの攻撃を避けるための機動に「入っていない」方の敵機を攻撃することになるためです。まさか攻撃されると思っていない敵機を、奇襲的に攻撃するのが据え物切りです。

 XLAAのような射程の長いミサイルを使って、油断している敵機を長距離から先制攻撃するのも、据え物切りの一種と言えます。

ACE COMBAT 5 攻略ガイド "Incomplete" ~番外・勝てない者達に贈る空戦絶対勝利マニュアル Part 2~へ続きます。

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 また、この攻略ガイドの改訂版(内容はおおむね10倍増)となる同人誌「超空攻略ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR」を執筆中で、現在Volume 2まで刊行されています(PDF)。ベテランにはより深い攻略の基礎情報を提供している他、ビギナーには格段に楽なやり方を説明しています。

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Written By: トーノ・ゼロ連絡先

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空戦絶対勝利マニュアルについて §

 ここで説明する空戦テクニックは、私がACE COMBAT 5をプレイしつつ発明したり、確認したり、明確化したものです。

 これらを習得するれば、難度ACEにおいて、キャンペーンの全ミッションでRANK Sを取得すること、つまりベルツさんからエースと名乗る許可を得るのも夢ではないでしょう。

 ただし、対地攻撃や、アークバードのような特殊な敵と戦うケースについては、ここで述べられたテクニックの範囲外であることに注意してください。

 それから、ここに書かれたテクニックは、あくまで私が得たノウハウを記述しているだけであり、この説明とは異なりやり方も世の中には存在することをお断りしておきます。また、状況ややり方の相違などにより、ここで述べられた方法が書かれた通りに効果を発揮しないこともあり得ます。以上に注意してお読みください。

用語 §

 ここでは、いくつかの用語に特定の意味を与えて使います。これらの用語は、ここでの説明の便宜上の定義を与えているだけで、他のところでは他の意味で使われる可能性もあり得ることに注意してください。

 なお、ここで述べていない用語でも、これに該当する用法で使われている可能性もあります。

空戦 §

 敵航空機との戦闘を行うこと。ただし、敵航空機は、回避や反撃を行ってくるもののみを対象とします。(回避や反撃を行わない敵機は、ここで述べるテクニックの対象外)

格闘戦(ドッグファイト) §

 敵機の後方に回り込み、撃墜するまで後ろから攻撃する戦闘方法。

一撃離脱戦法 §

 高速で敵機に接近し、一撃を加えて飛び去る戦闘方法。

軽戦闘機 (軽戦) §

 身軽に動くことができ、容易に敵機の後ろに回り込めるタイプの戦闘機。格闘戦向き。

重戦闘機 (重戦) §

 身軽ではないが速度が速い戦闘機。一撃離脱戦法向き。

ロケータ (ターゲットロケータ) §

 目標として選択された敵が画面外にあるとき、その向きを示すためにHUDに表示される長い矢印。

機体の性格を見極める §

 出撃する前に機体の性格を見極めます。

 戦闘機は、おおざっぱに分ければ軽戦タイプと重戦タイプに分けられます。両者は全く性格が異なっており、得意とする戦い方も違います。

 軽戦タイプの典型的な例はF-16C B60等でしょう。パワーはありませんが、身軽かつ機敏に動けます。このタイプは、格闘戦に適します。

 重戦タイプの典型的な例はMIG-31M等でしょう。いかなる敵機どころか、ミサイルさえ追い抜く速度を得られるパワーがありますが、身軽には動けません。このタイプは、一撃離脱戦法に適します。

 自機、僚機だけでなく、敵機の性格も見極める必要があります。

 出会い頭の攻撃等を除けば、敵機より速度が劣る場合、一撃離脱戦法を行うことは困難となります。つまり、同じ機種でも、敵機の種類によって性質が変わることがあり得るのです。

 これは、敵機が遅ければ、さほど高速ではない機種でも一撃離脱戦法を行うことができる可能性があることを示します。たとえば、MISSION 27+『THE UNSUNG WAR』に出てくるオヴニルとグラーバクはS-32に乗っていますが、これはSPEEDが73しかなく、SPEED 78のEA-18Gでも十分に一撃離脱戦法を仕掛けられます。

 機種によっては、軽戦、重戦のどちらにも分類しがたいケースもあります。また、どちらの使い方をしても良いタイプの万能機もあります。

 いずれにせよ、自機、僚機と敵機の性格を把握するのが第1歩です。

格闘戦の戦い方 §

 格闘戦の基本操作を説明します。

 攻撃する敵機を選択したら、その敵機に接近します。

 そして、L1ボタンを押し込んで最大減速しつつ、ターゲットロケータの示す方向に機体を向けます。それには、ターゲットロケータが垂直に表示される角度までロールし、左スティックを思い切り引き下げます。

 減速勝負に競り勝てば、敵機が目の前に来るので、それを攻撃して撃墜します。

 ただし、L1ボタンを押し続けると失速(ストール)するので、自機の速度を睨みつつ、断続的にボタンを押す等のテクニックで加減します。

 まだミサイルが命中していなくても、撃墜確実となったら、R1ボタンを押し込んで失われた速度を回復しつつ、必要があれば回避機動に入ります。低速で単調に飛び続けることは危険なので、攻撃される気配がないとしても、即座に速度の回復と進路変更を行うべきです。

一撃離脱戦法の戦い方 §

 一撃離脱戦法の基本操作を説明します。

 攻撃する敵機を選択したら、全力で加速しつつ、その敵機に接近します。

 多くの場合、敵機にもこちらを攻撃する意図があるため、敵機は正面から自機に向かって針路を変えます。

 その結果、正面から向き合ういわゆるヘッドオンの状態になります。

 もし、厳密に正面から向き合っていない場合は、ミサイルを撃っても当たらない可能性が高いので、攻撃を断念します。距離を取ってから再度攻撃を行います。

 真正面で向き合う敵機にミサイルがロックオンしたら、その瞬間にミサイルを発射します。そしてその直後、僅かに機種を上げます。発射するまでは、敵機に向かってまっすぐ飛びますが、発射後は、まっすぐ正面に敵機を見ないようにします。

 まっすぐ正面に敵機が見ている場合、自機が撃ったミサイルは敵機に当たります。それと同時に、敵機の撃ったミサイルや機銃が自機に当たることも意味します。それゆえに、自機が撃つまでは正面に敵機を見、撃った後は正面に見ないように針路を調整します。

 ちなみに、ミサイルは誘導してやる必要があるので、QAAMでない限り、大きな進路変更は不可です。あくまで、敵機を視界に入れつつ、真正面から外す針路を取ります。

 ミサイル発射後は、それが命中した、しないに関わらず、高速で飛び抜けて敵機と距離を取ります。その後、必要であれば再攻撃を行います。

格闘戦と一撃離脱戦法はどちらが強いか §

 格闘戦と一撃離脱戦法は、相反する性質を持ちます。

 格闘戦の場合、戦闘中は常に敵機と食うか食われるかの状態となり、一瞬の判断が絶え間なく要求されます。また、多数の敵機がいる場合には、追いかけている敵機とは別の敵機の攻撃に晒されますが、低速で旋回しているとミサイルが当たりやすいので、被弾率が上がります。

 一方、一撃離脱戦法は敵機と距離を取っている状態ではさほどの緊張は必要とされません。シビアな判断が要求されるのは、攻撃を行う瞬間と、敵機から攻撃された場合のみです。複数の敵機がいても、高速で回避を意識しつつ飛んでいれば、そうそう攻撃が当たることはありません。

 これを比較すると一撃離脱戦法の方が有利に見えますが、そうとばかりも言えません。

 空戦に要する時間は、一撃離脱戦法の方がどうしても長くなるからです。

 できるだけ無理なくミッションをクリアしたい場合は一撃離脱戦法が有利ですが、タイムアタックを行う場合には、格闘戦の方が時間短縮できて有利であるという可能性もあり得ます。

 以下にこれをまとめます。

状況性質
敵機が多い一撃離脱戦法が安全
敵機が1機のみ格闘戦を仕掛けても安全
時間が重要格闘戦が有利
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 ただし、これらは一般論に過ぎないので、個別の状況では異なる判断があり得ます。

空戦の極意は「据え物切り」 §

 目標として選択された敵機は、それを察知します。

 そして、多くの場合、敵機は回避機動を始めます。

 激しい回避機動を行う敵機にミサイルを当てるのは至難の業となります。

 この状況から敵機を撃墜する腕前を誇ることは、実はあまり建設的ではありません。

 むしろ、激しい回避機動を行う隙を与えずに、敵機を撃墜すべきだと言えます。

 これを行うためには、これから撃墜しようとする敵機を、攻撃直前まで選択しないというテクニックを使うことができます。

 たとえば、2機編隊の敵機を攻撃する場合、ミサイル発射直前に別の敵機に目標を切り換えると、それだけでミサイルが当たりやすくなります。こちらの攻撃を避けるための機動に「入っていない」方の敵機を攻撃することになるためです。まさか攻撃されると思っていない敵機を、奇襲的に攻撃するのが据え物切りです。

 XLAAのような射程の長いミサイルを使って、油断している敵機を長距離から先制攻撃するのも、据え物切りの一種と言えます。

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ACE COMBAT 5 攻略ガイド "Incomplete" ~必須基礎知識~
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ACE COMBAT 5 攻略ガイド "Incomplete" ~全機体 ワンポイント コメント Part 1~
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ACE COMBAT 5 攻略ガイド "Incomplete" ~裏技~
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ACE COMBAT 5 攻略ガイド "Incomplete" ~番外・勝てない者達に贈る空戦絶対勝利マニュアル Part 2~
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2006年
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ACE COMBAT 5 攻略ガイド "Incomplete" ~番外・本当は凄いSAAM!~ [改訂版]
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