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2005年11月06日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WARtotal 7248 count

ACE COMBAT 5 攻略ガイド "Incomplete" ~番外・勝てない者達に贈る空戦絶対勝利マニュアル Part 2~

Written By: トーノ・ゼロ連絡先

 ACE COMBAT 5 攻略ガイド "Incomplete"の概要については、ACE COMBAT 5 攻略ガイド "Incomplete" ~前書き~をお読み下さい。

ACE COMBAT 5 攻略ガイド "Incomplete" ~番外・勝てない者達に贈る空戦絶対勝利マニュアル Part 1~より続きます。

交互射撃法 §

 避けたいと思っても、時として激しい回避機動を行う敵機にミサイルを当ねばならない状況が発生します。

 最後の1機を相手にしている場合、近くに仮に選択する敵が存在しない場合、MISSION 23『ラーズグリーズの亡霊』でオヴニルを相手にする場合、等です。

 このような場合には、確実な命中はあまり望めません。

 そこで、何発も撃って、その一部が当たるという確率的な命中を得るための発射方法を取ります。これが交互射撃法です。

 やり方は難しくありません。

 時間間隔を開け、通常ミサイルを1発ずつ、絶やさないように一定のペースで撃ち続けます。ただし、当たる見込みがある期間にのみ発射します。当たる可能性がない状況では発射を中止します。

 オヴニルやグラーバクに手こずっている場合は試してみると良いでしょう。

 特に、MISSION 23『ラーズグリーズの亡霊』でオヴニル相手に苦戦している場合は試してみる価値があります。交互射撃法を使うと、面白いようにオヴニルを落とせます。ミッションを繰り返すと、ミサイルが当たる場所がだいたい分かってくると思うので、その場所でのみミサイルを発射するようにすれば、無駄になるミサイルの数も大幅に減らすことができます。

速度に乗せて撃て §

 ミサイルは、速度に乗せて撃つ方が当たりやすいようです。

 つまり、ミサイルを発射するとき、自機が高速で飛行している場合の方が、より当たりやすい印象があるということです。

 空戦中、速度が重要なファクターではないとき、できるだけ高速に飛行しつつ撃つと当たるかもしれません。

 また、ミサイル発射後に減速する場合は、減速してから発射するのではなく、発射してから減速する方が有利となるかもしれません。

 この特徴は、一撃離脱戦法がミサイルの当たりやすさという意味で有利であることを示します。

 逆に言えば、速度に乗せて撃てないことが多い格闘戦においては、「より至近距離から撃つ」等の当てるための追加努力を払う価値があることを示します。

接近して撃て §

 遠くから撃つよりも、近くから撃つ方がミサイルは当たりやすいと言えます。敵機が回避したり、予想外の行動に出る確率が小さいからです。

 ただしヘッドオンから攻撃する場合は、接近しすぎると敵機の撃ったミサイルに落とされたり、敵機(あるいはその残骸)と空中衝突する可能性があるので、できるだけ遠距離から撃つ方が安全です。

 なお、長射程のミサイル(SAAM/XMAA/XLAA)を使う場合は、射程ギリギリの遠距離から撃つのも悪くない選択です。敵機が回避行動に入る前に落とせる可能性があるからです。

ひねり込みとオーバーシュート §

 格闘戦において、敵機の背後につく方法としては減速、旋回、宙返りなどがあります。

 より高等な飛行テクニックとして、自機の針路を微妙にずらし続けることによって、自機の背後にいる敵機を自機の前に飛び出させる(オーバーシュートさせる)戦法があります。

 テクニックのアイデアは、さほど難しいものではありません。敵機が直線飛行しているときに、自機は微妙に膨らんだ寄り道コースを飛ぶようにするのです。これにより、敵機と自機が同じ速度で飛んでいる場合でも、一定時間で敵機の方がより多くの距離を進めます。

 このような空戦機動の一種が、MISSION 25『ハートブレイク・ワン』でバートレットが口にする「ひねり込み」です。具体的なビジュアルとして見たい場合は、映画「紅の豚」において、ポルコがカーチスとの勝負で実行してみせるので、それを見ると良いでしょう。このとき、マンマユート団のボスが「ひねり込みだ」と解説しているので、それがどこかは容易に分かるはずです。実際にポルコが、微妙に膨らんだコースを飛ぶことで、背後にいたカーチスを手前に出させている描写を見ることができます。

 このような機動は、頭で分かってもなかなか実戦では実行できません。3次元の機動でオーバーシュートが難しい場合は、機首を左右に振るという程度の2次元的な機動で試みても良いでしょう。

正確な90度ロール §

 素早く旋回するための手順の一部として、機体を左右90度にロールさせる操作が必須となります。最も理想的なのは、素早く一瞬でピタッと90度ロールを完了することですが、相当慣れないとこれは難しいと思います。その場合、素早さよりも正確さを優先すると良いでしょう。いかに素早くとも、角度が多すぎたり、少なすぎたりすると、その後の機動で意図しない方向に飛んでしまいます。

攻撃を回避する方向 §

 敵機よりミサイルを撃たれた場合、HUDが赤くなり、ミサイルアラートが鳴ります。

 ここからミサイルを回避する機動に入るわけですが、その際に注意があります。

 ターゲットロケータの向き(あるいは180度逆)の方向にピッタリ合わせて回避してはならない、ということです。

 その理由は以下の通りです。

 敵機が存在する面と同じ面の中で回避を試みると、避けようとして旋回した先が再び敵機の射線上になってしまう可能性があります。MISSION 18+『8492』等で、複数の敵機から激しく追跡されている状態でこれをやると、少なくない確率で撃墜されてしまいます。

 これを避けるには、常に敵機が存在する面と食い違った面に沿って飛び続ける必要があります。それが、上記の原則の意味です。

 この言葉は意味が分かりにくいと思いますが、分からない場合は、「ターゲットロケータが水平、あるいは垂直に見える方向は避ける」と理解しても、おおむね良いでしょう。(厳密には同じではありませんが)

攻撃の垂直回避 §

 後方の敵機からミサイルを撃たれたとき、最大加速の急旋回で回避するのが基本的な回避機動ですが、最大加速の(場合によっては加速せず)降下、あるいは上昇によって回避する方法があります。

 この方法には2つの利点があります。

  • 回避機動に入る前にロールする手順がないので、より素早く避けられる。また正確な90度ロールを素早く行うテクニックも不要
  • 特定の目標に向かって飛行中に、その針路(左右方向)をずらさないで済む

 前者の特徴は、至近距離の敵機よりの攻撃を最短時間で回避するために特に有効です。

 ACE COMBAT 5の機体はいずれも垂直上昇すらできるパワーがあるので、垂直回避は割と有効な回避方法ではないかと思います。

空戦でのミサイル節約術 §

 無駄弾を撃たないように注意してミサイルを使っても、敵の多いミッションではミサイル不足に陥る可能性があります。

 これに対処するために銃撃を活用するのも良いのですが、銃撃はどうしても時間のロスにつながります。できれば避けたいところです。

 そこで、このようなケースで有益なミサイル節約術を考案しました。

 基本的なアイデアは、僚機のミサイルを活用することにあります。

 手順は以下の通りです。

 まず、僚機には「←分散行動」を指示します。

 これにより、僚機は分散し、それぞれに敵機を攻撃します。

 自機は、僚機が1発ないし2発のミサイルを当てた敵機を意識的に選択し、これを最小限のミサイルで撃墜していきます。

 この方法を使うと、「↑前方を攻撃」や「↓自機を援護」と比較して、より少ないミサイルでより多くの敵機を撃墜でき、しかも時間のロスもさほどありません。

 ただし、自機を援護する僚機がいなくなるため、敵機からの攻撃は確実に素早く回避する必要があります。

ACE COMBAT 5 攻略ガイド "Incomplete" ~番外・勝てない者達に贈る空戦絶対勝利マニュアル Part 3~へ続きます。

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 また、この攻略ガイドの改訂版(内容はおおむね10倍増)となる同人誌「超空攻略ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR」を執筆中で、現在Volume 2まで刊行されています(PDF)。ベテランにはより深い攻略の基礎情報を提供している他、ビギナーには格段に楽なやり方を説明しています。

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ACE COMBAT 5 攻略ガイド "Incomplete" ~番外・勝てない者達に贈る空戦絶対勝利マニュアル Part 2~

Written By: トーノ・ゼロ連絡先

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交互射撃法 §

 避けたいと思っても、時として激しい回避機動を行う敵機にミサイルを当ねばならない状況が発生します。

 最後の1機を相手にしている場合、近くに仮に選択する敵が存在しない場合、MISSION 23『ラーズグリーズの亡霊』でオヴニルを相手にする場合、等です。

 このような場合には、確実な命中はあまり望めません。

 そこで、何発も撃って、その一部が当たるという確率的な命中を得るための発射方法を取ります。これが交互射撃法です。

 やり方は難しくありません。

 時間間隔を開け、通常ミサイルを1発ずつ、絶やさないように一定のペースで撃ち続けます。ただし、当たる見込みがある期間にのみ発射します。当たる可能性がない状況では発射を中止します。

 オヴニルやグラーバクに手こずっている場合は試してみると良いでしょう。

 特に、MISSION 23『ラーズグリーズの亡霊』でオヴニル相手に苦戦している場合は試してみる価値があります。交互射撃法を使うと、面白いようにオヴニルを落とせます。ミッションを繰り返すと、ミサイルが当たる場所がだいたい分かってくると思うので、その場所でのみミサイルを発射するようにすれば、無駄になるミサイルの数も大幅に減らすことができます。

速度に乗せて撃て §

 ミサイルは、速度に乗せて撃つ方が当たりやすいようです。

 つまり、ミサイルを発射するとき、自機が高速で飛行している場合の方が、より当たりやすい印象があるということです。

 空戦中、速度が重要なファクターではないとき、できるだけ高速に飛行しつつ撃つと当たるかもしれません。

 また、ミサイル発射後に減速する場合は、減速してから発射するのではなく、発射してから減速する方が有利となるかもしれません。

 この特徴は、一撃離脱戦法がミサイルの当たりやすさという意味で有利であることを示します。

 逆に言えば、速度に乗せて撃てないことが多い格闘戦においては、「より至近距離から撃つ」等の当てるための追加努力を払う価値があることを示します。

接近して撃て §

 遠くから撃つよりも、近くから撃つ方がミサイルは当たりやすいと言えます。敵機が回避したり、予想外の行動に出る確率が小さいからです。

 ただしヘッドオンから攻撃する場合は、接近しすぎると敵機の撃ったミサイルに落とされたり、敵機(あるいはその残骸)と空中衝突する可能性があるので、できるだけ遠距離から撃つ方が安全です。

 なお、長射程のミサイル(SAAM/XMAA/XLAA)を使う場合は、射程ギリギリの遠距離から撃つのも悪くない選択です。敵機が回避行動に入る前に落とせる可能性があるからです。

ひねり込みとオーバーシュート §

 格闘戦において、敵機の背後につく方法としては減速、旋回、宙返りなどがあります。

 より高等な飛行テクニックとして、自機の針路を微妙にずらし続けることによって、自機の背後にいる敵機を自機の前に飛び出させる(オーバーシュートさせる)戦法があります。

 テクニックのアイデアは、さほど難しいものではありません。敵機が直線飛行しているときに、自機は微妙に膨らんだ寄り道コースを飛ぶようにするのです。これにより、敵機と自機が同じ速度で飛んでいる場合でも、一定時間で敵機の方がより多くの距離を進めます。

 このような空戦機動の一種が、MISSION 25『ハートブレイク・ワン』でバートレットが口にする「ひねり込み」です。具体的なビジュアルとして見たい場合は、映画「紅の豚」において、ポルコがカーチスとの勝負で実行してみせるので、それを見ると良いでしょう。このとき、マンマユート団のボスが「ひねり込みだ」と解説しているので、それがどこかは容易に分かるはずです。実際にポルコが、微妙に膨らんだコースを飛ぶことで、背後にいたカーチスを手前に出させている描写を見ることができます。

 このような機動は、頭で分かってもなかなか実戦では実行できません。3次元の機動でオーバーシュートが難しい場合は、機首を左右に振るという程度の2次元的な機動で試みても良いでしょう。

正確な90度ロール §

 素早く旋回するための手順の一部として、機体を左右90度にロールさせる操作が必須となります。最も理想的なのは、素早く一瞬でピタッと90度ロールを完了することですが、相当慣れないとこれは難しいと思います。その場合、素早さよりも正確さを優先すると良いでしょう。いかに素早くとも、角度が多すぎたり、少なすぎたりすると、その後の機動で意図しない方向に飛んでしまいます。

攻撃を回避する方向 §

 敵機よりミサイルを撃たれた場合、HUDが赤くなり、ミサイルアラートが鳴ります。

 ここからミサイルを回避する機動に入るわけですが、その際に注意があります。

 ターゲットロケータの向き(あるいは180度逆)の方向にピッタリ合わせて回避してはならない、ということです。

 その理由は以下の通りです。

 敵機が存在する面と同じ面の中で回避を試みると、避けようとして旋回した先が再び敵機の射線上になってしまう可能性があります。MISSION 18+『8492』等で、複数の敵機から激しく追跡されている状態でこれをやると、少なくない確率で撃墜されてしまいます。

 これを避けるには、常に敵機が存在する面と食い違った面に沿って飛び続ける必要があります。それが、上記の原則の意味です。

 この言葉は意味が分かりにくいと思いますが、分からない場合は、「ターゲットロケータが水平、あるいは垂直に見える方向は避ける」と理解しても、おおむね良いでしょう。(厳密には同じではありませんが)

攻撃の垂直回避 §

 後方の敵機からミサイルを撃たれたとき、最大加速の急旋回で回避するのが基本的な回避機動ですが、最大加速の(場合によっては加速せず)降下、あるいは上昇によって回避する方法があります。

 この方法には2つの利点があります。

  • 回避機動に入る前にロールする手順がないので、より素早く避けられる。また正確な90度ロールを素早く行うテクニックも不要
  • 特定の目標に向かって飛行中に、その針路(左右方向)をずらさないで済む

 前者の特徴は、至近距離の敵機よりの攻撃を最短時間で回避するために特に有効です。

 ACE COMBAT 5の機体はいずれも垂直上昇すらできるパワーがあるので、垂直回避は割と有効な回避方法ではないかと思います。

空戦でのミサイル節約術 §

 無駄弾を撃たないように注意してミサイルを使っても、敵の多いミッションではミサイル不足に陥る可能性があります。

 これに対処するために銃撃を活用するのも良いのですが、銃撃はどうしても時間のロスにつながります。できれば避けたいところです。

 そこで、このようなケースで有益なミサイル節約術を考案しました。

 基本的なアイデアは、僚機のミサイルを活用することにあります。

 手順は以下の通りです。

 まず、僚機には「←分散行動」を指示します。

 これにより、僚機は分散し、それぞれに敵機を攻撃します。

 自機は、僚機が1発ないし2発のミサイルを当てた敵機を意識的に選択し、これを最小限のミサイルで撃墜していきます。

 この方法を使うと、「↑前方を攻撃」や「↓自機を援護」と比較して、より少ないミサイルでより多くの敵機を撃墜でき、しかも時間のロスもさほどありません。

 ただし、自機を援護する僚機がいなくなるため、敵機からの攻撃は確実に素早く回避する必要があります。

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2005年
04月
10日
ACE COMBAT 5 攻略ガイド "Incomplete" ~バグ情報~
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2005年
04月
10日
ACE COMBAT 5 攻略ガイド "Incomplete" ~あとがき~
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2005年
05月
04日
ACE COMBAT 5 攻略ガイド "Incomplete" ~番外・深読み編~
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2005年
11月
06日
ACE COMBAT 5 攻略ガイド "Incomplete" ~番外・勝てない者達に贈る空戦絶対勝利マニュアル Part 1~
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2005年
11月
06日
ACE COMBAT 5 攻略ガイド "Incomplete" ~番外・勝てない者達に贈る空戦絶対勝利マニュアル Part 3~
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2006年
03月
15日
ACE COMBAT 5 攻略ガイド "Incomplete" ~番外・本当は凄いSAAM!~ [改訂版]
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エースコンバット5 ジ・アンサング・ウォー パーフェクトガイド (The PlayStation2 BOOKS)
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