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2005年11月06日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WARtotal 4048 count

ACE COMBAT 5 攻略ガイド "Incomplete" ~番外・勝てない者達に贈る空戦絶対勝利マニュアル Part 3~

Written By: トーノ・ゼロ連絡先

 ACE COMBAT 5 攻略ガイド "Incomplete"の概要については、ACE COMBAT 5 攻略ガイド "Incomplete" ~前書き~をお読み下さい。

ACE COMBAT 5 攻略ガイド "Incomplete" ~番外・勝てない者達に贈る空戦絶対勝利マニュアル Part 2~より続きます。

「2次元機動」対「3次元機動」 §

 動きの自由度を示す尺度として、次元という概念を使うことができます。

 2次元は、2つの自由度を持ちます。前後と左右に自由に移動できる場合は、2次元であると言えます。これに対して、前後、左右、上下という3つの自由度を持てば、3次元であると言えます。

 たとえば、自動車のレースゲームは、(ジャンプでもしない限り)基本的に平面の路面から離れることがないので、2次元のゲームと言えます。(表示が3次元であっても、動きは2次元)

 それに対して、航空機や潜水艦を扱うゲームは、上下方向の移動があり得るので、3次元的な動きの自由度を持ちます。ACE COMBATも、もちろんこれに当てはまります。つまり、前後、左右、上下の3つの自由度を活用した3次元機動を行うことができます。

 しかし、多くの場合、人間は3次元空間を把握することに慣れていません。日常生活は、ほとんど2次元で用が足りるからです。

 それゆえに、激しい3次元機動を試みると、把握可能な限界を容易に超えてしまい、自機の機位を見失うことが多くなります。自機の機位を見失うというのは、自機の位置と方向が直感的に把握できない状況を意味します。このとき、もしも自機が低高度で地面の方を向いていた場合、地面に激突してしまいます。これは、3次元機動を続けていると非常に高い確率で遭遇する現象です。

 このような問題を解決するために、あえて自由度を制限することができます。具体的には、上下方向の自由度を意識的に封印し、水平面内の機動だけで空戦を行います。もし、高度が異なる敵機と空戦する場合は、まず高度を合わせた上で、2次元機動による空戦を行います。

 このようなやり方は、機首が地面を向くことを阻止し、同時にいつの間にか高度が下がっているという状況も予防します。つまり、墜落のリスクを大きく減らします。

 それゆえに、空戦中に地面に激突することが多い場合は、無理をせず、2次元機動で空戦を試みる価値があると思います。

 しかし、2次元機動よりも3次元機動の方が、取り得る空中機動のバリエーションが増えるため、有利となります。それゆえに、より多くを望む場合は、3次元機動をマスターする価値があります。しかし、それは2次元機動をマスターした後で十分です。たいていのミッションは、2次元機動だけで良い成果を出せます。

自機が地面を向いていることを直感的に把握する方法 §

 自機が地面を向いている場合は、墜落のリスクが発生します。

 つまり、自機が地面を向いているか否かを直感的に判断可能になるだけで、墜落のリスクを減らすことができます。墜落しなくなれば、3次元機動も安全に行うことができるので、これは2次元機動から3次元機動へとステップアップするための必須テクニックであると言うこともできます。

 そのためのノウハウはさほど難しいものではありません。

 地面の色と空の色はたいていの場合異なっています。そして、画面全体の中で地面の色の方が多ければ、自機は地面を向いていると判断できます。地面の色の割合が多ければ多いほど、自機は深く下を向いています。

 それに気付いた場合は機首を引き起こすようにすれば、それだけで墜落のリスクを減らせます。

急速降下のテクニック §

 敵機が真下にいる場合など、深い角度で低高度に向かって降下したい場合があります。

 このようなケースでは、加速しながら降下すると、引き起こすことができず、地面に激突する可能性が高くなります。

 それゆえに、深い角度で降下する場合は、L1ボタンを押し込んで最大減速しつつ降下するのが基本です。重力によって加速が付くため、最大減速しつつ降下しても、急速降下と呼ぶに値する素早さで降下することができます。

 意図的に降下しない場合でも、機首が深い角度で地面の方を向いている場合は、無意識的にL1ボタンを押して最大減速するように習慣づけると良いでしょう。

 逆に機首を深い角度で上に上げる場合は、無意識的にR1ボタンを押し込む習慣も付けると良いかもしれません。

低空の敵機との戦い方 §

 MISSION 03『間隙の第一波』やMISSION 05『第三艦隊集結』には、低空を高速で接近する敵機が出現します。このような敵機を迎撃しようと、やや高い高度から全速力で突っ込むと、ほぼ間違いなく海面に激突します。

 また、海面すれすれの空戦は、わずかな操作ミスで海面に激突するリスクがあり、危険です。

 それゆえに、このような敵機に対しては、できるだけ慎重に取り組む必要があります。

 やり方は主に2つあります。

 まず、後方攻撃タイプです。

  • 多少高度を取ったまま、敵機との位置を合わせる
  • 位置がだいたい合ったら、そこで高度を下げ、敵機後方に付く
  • 敵機を高速で追跡しつつ射程に入ったら攻撃する

 この方法で重要なのは、高度を下げるときにできるだけ速度を殺さないようにすることです。速度が落ちると、敵機に追いつけなくなる可能性があります。あるいは、追いついたときには敵機が高度を上げつつあり、ミサイルが外れる可能性があります。

 もう1つの方法は、ヘッドオン攻撃タイプです。

  • 敵機正面の位置で、敵機と同じ高度まで降下する
  • 敵機の真正面に向け、飛行する
  • 射程に入ったら攻撃する

 この方法は、通常ミサイルでは2機以上を連続して撃墜するのが難しいという欠点があります。超低空を海面に激突することなく急旋回する腕前があれば、即座に旋回して2機目以降を追撃することができますが、通常は「後方攻撃タイプ」の方が良い結果を出せるでしょう。

 もう1つ、MISSION 27+『THE UNSUNG WAR』のベルカ飛行隊が海上の超低空に誘ってくるという問題があります。高速で逃げる敵機を追っていると、少なくない確率で海面に激突します。これに対する対処はシンプルで、自機は低空に降りなければOKです。ベルカ飛行隊は、低空に誘っているだけで、低空を飛び続けることはありません。すぐに高度を上げてきます。

方向(ベクトル)合わせの必要性 §

 敵機は正面に見えれば攻撃して良いというものではありません。

 自機と敵機の向きに食い違いがあると(自機が進む方向と敵機が進む方向が平行ではない場合)、ミサイルが当たらない可能性があります。特にヘッドオンで正面から攻撃する場合は、その傾向が強くなります。

 方向は3次元で見る必要があるので、2次元機動で空戦を行う場合でも、方向は3次元で判断しなければなりません。2次元機動で空戦する場合は、敵機と高度を合わせた上で、2次元機動の範囲内でベクトルあわせを行うと良いでしょう。それでも、敵機が高度を変えて逃げた場合は、やはり3次元での判断が要求されます。

 しかし、これだけの知識では、当てることができないケースもあります。一見、敵機を真正面に見て後方から追いかけているように見える場合でも、実は敵機が激しくロールしていて、そのまま逃走してしまうケースがあります。このようなケースは、敵機に接近し、しっかりと見ることで判断できます。敵機が「水平のまま」直進している場合は攻撃する価値がありますが、そうではない場合は当たらない可能性を納得した上で撃つか、あるいはチャンスを待つべきでしょう。

 例外的に、オヴニル、グラーバクなどは、水平のまま直進している状態で撃っても、ぎりぎりの急激な機動でミサイルを避けてしまうことがあります。このようなケースでは方向を合わせるだけでは不十分で、更に至近距離まで接近してから撃つべきでしょう。

 なお、交互射撃法を行う場合は、敵機と方向が合っていなくても、ロックオンしていたら撃つべきです。特に敵機の動きが予測できない場合は、当たりそうもない位置から撃ったミサイルが当たることもあります。確率的に命中を得るというのは、そのような命中も意図するということです。

 以上の話の例外もあります。低速で飛行する航空機には、方向を合わせずとも比較的よく当たります。大型機やヘリなどがこれに該当します。多少のずれは気にせずに撃っても良いでしょう。その場合は、できるだけ遠くから撃つと当たりやすくなります。ミサイルが敵機の動きに合わせる時間的余裕が生じるからです。

戦え、同志よ! §

 今の私が言語化して説明できる空戦テクニックは説明し尽くしました。

 さあ、皆さんもLet's try!

 雲霞のごとく押し寄せる敵機を全て撃墜だ!

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ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR

 ご意見、ご感想、情報提供、検証情報などはFacebookのDeep Strike Acesへどうぞ Facebookにログイン後、「いいね!」をクリックすると主要な文書が閲覧できるほか、メッセージも書き込めます。

もっと情報? §

 本サイトでは、ACE COMBAT 5 攻略ガイド "Incomplete"を公開しています。

 また、この攻略ガイドの改訂版(内容はおおむね10倍増)となる同人誌「超空攻略ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR」を執筆中で、現在Volume 2まで刊行されています(PDF)。ベテランにはより深い攻略の基礎情報を提供している他、ビギナーには格段に楽なやり方を説明しています。

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ACE COMBAT 5 攻略ガイド "Incomplete" ~番外・勝てない者達に贈る空戦絶対勝利マニュアル Part 3~

Written By: トーノ・ゼロ連絡先

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「2次元機動」対「3次元機動」 §

 動きの自由度を示す尺度として、次元という概念を使うことができます。

 2次元は、2つの自由度を持ちます。前後と左右に自由に移動できる場合は、2次元であると言えます。これに対して、前後、左右、上下という3つの自由度を持てば、3次元であると言えます。

 たとえば、自動車のレースゲームは、(ジャンプでもしない限り)基本的に平面の路面から離れることがないので、2次元のゲームと言えます。(表示が3次元であっても、動きは2次元)

 それに対して、航空機や潜水艦を扱うゲームは、上下方向の移動があり得るので、3次元的な動きの自由度を持ちます。ACE COMBATも、もちろんこれに当てはまります。つまり、前後、左右、上下の3つの自由度を活用した3次元機動を行うことができます。

 しかし、多くの場合、人間は3次元空間を把握することに慣れていません。日常生活は、ほとんど2次元で用が足りるからです。

 それゆえに、激しい3次元機動を試みると、把握可能な限界を容易に超えてしまい、自機の機位を見失うことが多くなります。自機の機位を見失うというのは、自機の位置と方向が直感的に把握できない状況を意味します。このとき、もしも自機が低高度で地面の方を向いていた場合、地面に激突してしまいます。これは、3次元機動を続けていると非常に高い確率で遭遇する現象です。

 このような問題を解決するために、あえて自由度を制限することができます。具体的には、上下方向の自由度を意識的に封印し、水平面内の機動だけで空戦を行います。もし、高度が異なる敵機と空戦する場合は、まず高度を合わせた上で、2次元機動による空戦を行います。

 このようなやり方は、機首が地面を向くことを阻止し、同時にいつの間にか高度が下がっているという状況も予防します。つまり、墜落のリスクを大きく減らします。

 それゆえに、空戦中に地面に激突することが多い場合は、無理をせず、2次元機動で空戦を試みる価値があると思います。

 しかし、2次元機動よりも3次元機動の方が、取り得る空中機動のバリエーションが増えるため、有利となります。それゆえに、より多くを望む場合は、3次元機動をマスターする価値があります。しかし、それは2次元機動をマスターした後で十分です。たいていのミッションは、2次元機動だけで良い成果を出せます。

自機が地面を向いていることを直感的に把握する方法 §

 自機が地面を向いている場合は、墜落のリスクが発生します。

 つまり、自機が地面を向いているか否かを直感的に判断可能になるだけで、墜落のリスクを減らすことができます。墜落しなくなれば、3次元機動も安全に行うことができるので、これは2次元機動から3次元機動へとステップアップするための必須テクニックであると言うこともできます。

 そのためのノウハウはさほど難しいものではありません。

 地面の色と空の色はたいていの場合異なっています。そして、画面全体の中で地面の色の方が多ければ、自機は地面を向いていると判断できます。地面の色の割合が多ければ多いほど、自機は深く下を向いています。

 それに気付いた場合は機首を引き起こすようにすれば、それだけで墜落のリスクを減らせます。

急速降下のテクニック §

 敵機が真下にいる場合など、深い角度で低高度に向かって降下したい場合があります。

 このようなケースでは、加速しながら降下すると、引き起こすことができず、地面に激突する可能性が高くなります。

 それゆえに、深い角度で降下する場合は、L1ボタンを押し込んで最大減速しつつ降下するのが基本です。重力によって加速が付くため、最大減速しつつ降下しても、急速降下と呼ぶに値する素早さで降下することができます。

 意図的に降下しない場合でも、機首が深い角度で地面の方を向いている場合は、無意識的にL1ボタンを押して最大減速するように習慣づけると良いでしょう。

 逆に機首を深い角度で上に上げる場合は、無意識的にR1ボタンを押し込む習慣も付けると良いかもしれません。

低空の敵機との戦い方 §

 MISSION 03『間隙の第一波』やMISSION 05『第三艦隊集結』には、低空を高速で接近する敵機が出現します。このような敵機を迎撃しようと、やや高い高度から全速力で突っ込むと、ほぼ間違いなく海面に激突します。

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 それゆえに、このような敵機に対しては、できるだけ慎重に取り組む必要があります。

 やり方は主に2つあります。

 まず、後方攻撃タイプです。

  • 多少高度を取ったまま、敵機との位置を合わせる
  • 位置がだいたい合ったら、そこで高度を下げ、敵機後方に付く
  • 敵機を高速で追跡しつつ射程に入ったら攻撃する

 この方法で重要なのは、高度を下げるときにできるだけ速度を殺さないようにすることです。速度が落ちると、敵機に追いつけなくなる可能性があります。あるいは、追いついたときには敵機が高度を上げつつあり、ミサイルが外れる可能性があります。

 もう1つの方法は、ヘッドオン攻撃タイプです。

  • 敵機正面の位置で、敵機と同じ高度まで降下する
  • 敵機の真正面に向け、飛行する
  • 射程に入ったら攻撃する

 この方法は、通常ミサイルでは2機以上を連続して撃墜するのが難しいという欠点があります。超低空を海面に激突することなく急旋回する腕前があれば、即座に旋回して2機目以降を追撃することができますが、通常は「後方攻撃タイプ」の方が良い結果を出せるでしょう。

 もう1つ、MISSION 27+『THE UNSUNG WAR』のベルカ飛行隊が海上の超低空に誘ってくるという問題があります。高速で逃げる敵機を追っていると、少なくない確率で海面に激突します。これに対する対処はシンプルで、自機は低空に降りなければOKです。ベルカ飛行隊は、低空に誘っているだけで、低空を飛び続けることはありません。すぐに高度を上げてきます。

方向(ベクトル)合わせの必要性 §

 敵機は正面に見えれば攻撃して良いというものではありません。

 自機と敵機の向きに食い違いがあると(自機が進む方向と敵機が進む方向が平行ではない場合)、ミサイルが当たらない可能性があります。特にヘッドオンで正面から攻撃する場合は、その傾向が強くなります。

 方向は3次元で見る必要があるので、2次元機動で空戦を行う場合でも、方向は3次元で判断しなければなりません。2次元機動で空戦する場合は、敵機と高度を合わせた上で、2次元機動の範囲内でベクトルあわせを行うと良いでしょう。それでも、敵機が高度を変えて逃げた場合は、やはり3次元での判断が要求されます。

 しかし、これだけの知識では、当てることができないケースもあります。一見、敵機を真正面に見て後方から追いかけているように見える場合でも、実は敵機が激しくロールしていて、そのまま逃走してしまうケースがあります。このようなケースは、敵機に接近し、しっかりと見ることで判断できます。敵機が「水平のまま」直進している場合は攻撃する価値がありますが、そうではない場合は当たらない可能性を納得した上で撃つか、あるいはチャンスを待つべきでしょう。

 例外的に、オヴニル、グラーバクなどは、水平のまま直進している状態で撃っても、ぎりぎりの急激な機動でミサイルを避けてしまうことがあります。このようなケースでは方向を合わせるだけでは不十分で、更に至近距離まで接近してから撃つべきでしょう。

 なお、交互射撃法を行う場合は、敵機と方向が合っていなくても、ロックオンしていたら撃つべきです。特に敵機の動きが予測できない場合は、当たりそうもない位置から撃ったミサイルが当たることもあります。確率的に命中を得るというのは、そのような命中も意図するということです。

 以上の話の例外もあります。低速で飛行する航空機には、方向を合わせずとも比較的よく当たります。大型機やヘリなどがこれに該当します。多少のずれは気にせずに撃っても良いでしょう。その場合は、できるだけ遠くから撃つと当たりやすくなります。ミサイルが敵機の動きに合わせる時間的余裕が生じるからです。

戦え、同志よ! §

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 さあ、皆さんもLet's try!

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 また、この攻略ガイドの改訂版(内容はおおむね10倍増)となる同人誌「超空攻略ACE COMBAT 5 THE UNSUNG WAR」を執筆中で、現在Volume 2まで刊行されています(PDF)。ベテランにはより深い攻略の基礎情報を提供している他、ビギナーには格段に楽なやり方を説明しています。

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ACE COMBAT 5 攻略ガイド "Incomplete" ~登場人物の分析 Part 1~
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ACE COMBAT 5 攻略ガイド "Incomplete" ~登場人物の分析 Part 4~
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ACE COMBAT 5 攻略ガイド "Incomplete" ~裏技~
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ACE COMBAT 5 攻略ガイド "Incomplete" ~バグ情報~
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10日
ACE COMBAT 5 攻略ガイド "Incomplete" ~あとがき~
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2005年
05月
04日
ACE COMBAT 5 攻略ガイド "Incomplete" ~番外・深読み編~
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2005年
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06日
ACE COMBAT 5 攻略ガイド "Incomplete" ~番外・勝てない者達に贈る空戦絶対勝利マニュアル Part 1~
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2005年
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ACE COMBAT 5 攻略ガイド "Incomplete" ~番外・勝てない者達に贈る空戦絶対勝利マニュアル Part 2~
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2006年
03月
15日
ACE COMBAT 5 攻略ガイド "Incomplete" ~番外・本当は凄いSAAM!~ [改訂版]
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