AC0(ベルカン・ウォー)のニュース報道を見て、「あれ?」と思ったことがあります。
たとえばこのあたり。
確かに5から見れば改良なのでしょう。
しかし、2から見た場合はどうでしょうか?
確認のために、秋葉原で中古のACE COMBAT 2を買ってしまいました。
僚機システムは実は2から存在する §
プレイヤーの味方機というのは、おそらく初代ACE COBAT以外の全てのシリーズに登場していると思います。
ここで、単なる味方機ということではなく、プレイヤーが意識的に指示を出して戦わせることができる味方機があるシステムを「僚機システム」と呼ぶならば、ACE COMBAT 3とACE COMBAT 04にはありません。一見して、ACE COMBAT 5で初めて備わった機能であるかのように見えるかもしれません。
しかし、実はACE COMBAT 2には、紛れもなく僚機システムが存在します。
ACE COMBAT 2の僚機システム §
ACE COMBAT 2の僚機システムの概要は以下のようなものです。
- SLASH(男)とEDGE(女)の2人のうち一人を選ぶ (出撃するのは1人だけ)
- 全てのミッションで僚機が使えるわけではない
- 僚機を出撃させるには金を払う必要がある (傭兵部隊だから)
- 僚機の指示は出撃前に行う (途中で変更できない)
- 僚機の指示は2~5種類程度ある (内容はミッションごとに異なる)
- 僚機の機種は、人と指示の種類ごとに固定されている (たとえばSLASHの「自機を護衛」と指定すると機種が決まってしまう)
指示の種類は、たとえばMISSION 04 前線基地破壊 Attack on the front base(TIN CASTLE)であれば、以下の4種類です。
- Cover my tail 自機を護衛
- Engage enemy craft 敵機を攻撃
- Secure th Base 基地上空を制圧
- Attack enemy ground unit 敵地上施設を攻撃
つまり、「対空」「対地」は明確に指示可能であり、「対地」を指示した場合にはきちんと対地攻撃を実行してくれます。けして、ACE COMBAT 5のように、僚機が対地攻撃をあまりやってくれない、と言うことはありません。
結論・ACE COMBAT 2の僚機システムのレベルを回復せよ §
つまりどういうことかというと。
僚機システムの進化という観点から見ると、ACE COMBAT3~04はむしろACE COMBAT 2よりも退化したと言えます。
(ACE COMBAT 04を初めてプレイしたとき過剰なシンプルさに物足りなさを感じて愕然とした記憶がありますが、その理由の1つがこれ。ACE COMBATファンは3はと04派に分かれて抗争を繰り返しているようですが、2を基準にして見れば3にも04にも食い足りない部分があります)
ACE COMBAT 5になって僚機システムはパワーアップして復活します。指示を戦闘中に変更できるようになり、機種も自由に選べるようになりました。しかし、指示の中から「対空」「対地」という観点がすっぽり抜け落ちています。そして対地攻撃を熱心にやってくれないという行動アルゴリズム上の問題と相まって、僚機に地上攻撃を任せて自機は空戦に専念するという選択が取りにくくなっていました。実際それが理由で、ACE COMBAT 5をプレイしている場合には、空と地上の双方の敵が出現するケースでは、自機はいつも対地攻撃に専念しています。この点に限れば、ACE COMBAT 5はACE COMBAT 2よりも退化したと言えます。
こういう戯言を書きたくなるのは…… §
こういう戯言を書きたくなるのは、やはり自分が最初にやったACE COMBATが2であって、それが良い思い出だったからかもしれません。
そして、AC0へのある種の期待感とは、本当の意味での2の復権への期待感なのかもしれません。AC3もAC04もAC5も良いゲームだと思うし、本当に好きなのですが、それらでは満たせない何かが残っていた……、ということがあったのかもしれません。