2006年02月11日
川俣晶の縁側歴史と文化歴史資料館巡りtotal 4097 count

小石川植物園(国立大学法人東京大学大学院理学系研究科附属植物園)

Written By: 川俣 晶連絡先

 都下の歴史資料館巡りは中断させたので、前から気になっていた小石川植物園(国立大学法人東京大学大学院理学系研究科附属植物園)に行ってきました。

 地図を見ていると、目立って気になる公園(ないしそれに似た施設)というものがいろいろあります。その大半は訪問済みでしたが、ここはまだだったのです。

 ついでに、健康のために歩きたいという理由ありました。

 もちろん江戸時代からの歴史的な由緒もあるわけですし。

小石川植物園

茗荷谷は半地上駅だ! §

 丸ノ内線の茗荷谷で降りて歩きました。けっこう距離があります。

入場券は向かいの商店で売っていた §

 これはびっくり!

植物に野鳥 §

 様々な植物があるのはもちろん、野鳥の声らしきものが聞こえていたのが印象に残ります。

良い古い建物があるなじゃないか! §

 奥まで歩くと、素晴らしい味のある古い建物が。

 旧東京医学校本館です。

 しかし、ここに行くには、再入場できない出口を出ないとなりません。

 なので、今回は訪問を断念。

柴田記念館 §

 柴田記念館の中に入ってみました。

 植物のスケッチ画(ということで良いのだろうか?)などが展示されていました。

 時間に追われていたので、あまり熱心に見ることはできませんでした。

温室は入れず §

 温室が公開される日は限られています。事前にチェックが必要でした。

見覚えがあると思ったら白山か! §

 帰りは三田線に乗ってみようかと思って、歩きました。

 すると見覚えのある光景が……。

 最寄り駅の白山は、よく病院帰りに乗るあの白山駅だったのか!

 って、当たり前。それに気付かない自分が間抜け (汗

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側歴史と文化歴史資料館巡り
【歴史資料館巡り】の次のコンテンツ
2006年
03月
03日
東洋大学井上円了記念博物館
3days 0 count
total 5050 count
【歴史資料館巡り】の前のコンテンツ
2006年
02月
05日
白根記念 渋谷区郷土博物館・文学館/企画展 恵比寿の昔写真展
3days 0 count
total 4779 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20060211160802
サイトの表紙【歴史資料館巡り】の表紙【歴史資料館巡り】のコンテンツ全リスト 【歴史資料館巡り】の入手全リスト 【歴史資料館巡り】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.