2006年02月28日
川俣晶の縁側辛口甘口雑記total 3343 count

うれしさ半分、構想していたToDoリスト・ツールと似通ったコンセプトのソフトが既にあったらしい……

Written By: 川俣 晶連絡先

 前から自分のニーズに合ったToDoリストのツールが欲しいと思っていました。

 テスト駆動開発から派生したニーズですが、開発以外でも有効です。

 具体的なコンセプトは以下の3つ。

  • ToDo項目は階層で管理できないとイヤだ (1つの項目が大きな作業の場合、それを分割したい。分割結果がまだ大きい場合は更にそれを分割したい)
  • 後付でToDo項目に含める情報をカスタマイズ(追加)できないとイヤだ (作業の性質によって、記録しておくべき情報の中身が変わるから)
  • 情報を1つのPCに閉じこめてはダメ。Webブラウザを使ってどこからでも扱えて、しかも負担を感じないぐらい使いやすくないとイヤだ (やっぱり今ならAjaxですかね?)

 ところが、このコンセプトと似た方向を向いているソフトがありましたよ。

秋元@サイボウズ研究所プログラマーBlogより

Ajax プロジェクト管理の新サービス iOutliner

 項目の階層化、情報の動的追加、Ajax採用という上記の3つの条件にピッタリ当てはまります。

 自分が考えたコンセプトと似たようなものが、海の向こうで生まれているというのは、自分の考えが独り相撲ではないと解ってちょっと嬉しい。

 でも、他人のサーバ上のサービスは使えません。ToDoリストというのは、業務の生命線のような最重要機能の1つなので、いかに良くできたサービスがあってもそれは採用できません。

 というわけで、うれしさは半分だけ。

余談 §

 もっとも、仮に自分のサーバで動かしたとしても、実際に使うと不満はたくさん出てきそう。

 ToDoリスト問題は、まだまだ決着が付きそうにないかも……。

 え? 自分で作れ? 安価で高性能のスキーマレスXMLデータベースがあれば、すぐにでも。項目の階層化、情報の動的追加という特徴を持つシステムに最も向いているのはたぶんこれです。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側辛口甘口雑記
【辛口甘口雑記】の次のコンテンツ
2006年
03月
02日
自宅がBフレッツのハイパー・ファミリーに切り替わった・その長所と短所?
3days 0 count
total 3285 count
【辛口甘口雑記】の前のコンテンツ
2006年
02月
13日
「K君のこと」のこと
3days 0 count
total 3014 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20060228144744
サイトの表紙【辛口甘口雑記】の表紙【辛口甘口雑記】のコンテンツ全リスト 【辛口甘口雑記】の入手全リスト 【辛口甘口雑記】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.