2006年03月30日
トーノZEROアニメ感想キン肉マンII世total 3145 count

長い長いドラマに決着、これでひとまず万太郎の物語に区切りが!!

Written By: トーノ・ゼロ連絡先

 トーノZERO, THE BELKANアニメ感想家(笑)のアニメ感想を参ります。

 今日のキン肉マンII世 アルティメット マッスル2の感想。

サブタイトル §

最終話 真の勇者!超人WGP完全決着

あらすじ §

 万太郎は、ケビンに肩を外されて絶体絶命のピンチに陥ります。

 駆けつけたミートは、まだ万太郎に闘志があることに気付くと、アドバイスし、励まします。

 万太郎はミートのアドバイスで卓越した筋肉で外れた肩を入れます。

 そして死闘が続きます。

 万太郎は、外れやすくなった肩を自ら外してケビンの技を外します。

 そして、全ての技が破られたのなら新しい技を作れば良いと、新技で勝利します。

 万太郎とケビンは握手をします。

 ケビンは倒れ、それをクロエが受け止めます。そこでクロエの身体が砕け、中からウォーズマンの正体が明らかになります。

 勝利した万太郎は、屁をこいて全員を困らせます。

感想 §

 私が最初にキン肉マンII世に出会ったのは、2001年夏に公開された映画「キン肉マンII世」でした。との時の同時上映は『も~っと!おジャ魔女どれみ カエル石のひみつ』と『デジモンテイマーズ』でしたが、どちらも納得のいくものではなかったという印象が残ります。特に、マジカルステージすらやらない「どれみ」は最悪。どこが見せ場かも分からないうちにエンディングが流れて愕然としました。そんな情けない気持ちを救ってくれたのが、まさにこの映画「キン肉マンII世」でした。「キン肉マン・太郎じゃない! キン肉・万太郎だ!」という自己主張から始まり、変形する東京タワーステージというスケールの大きなギミック。そして、すぐにでも逃げ出したいへっぽこな万太郎が勝利する暖かいストーリー。全く予想外、ノーマークの良い映画を見ることができて、大変に嬉しかったことを覚えています。

 そして、断続的に続く3本のTVシリーズと2本の映画が、これでやっと決着することになります。原作コミックにはまだ先のストーリーがあるようですし、ここで万太郎が勝利してしまうと決定的にこの先の原作コミックのストーリーにつながらないらしいのですが、まあそれはそれとして。

 最初のTVシリーズの途中で始まった超人ワールドグランプリが、決勝戦の決着まで放送されたことは、ひとまず喜ばしいことだと感じます。それはもう、内容云々はさておき、ただそれが放送されるだけで嬉しいということです。

更に感想 §

 冷酷なジャクリーンが、優しさを見せるようになったのが非常に面白い展開です。限界を超えた戦いを目撃することで、自分の願望の恐ろしさに気付いたのでしょうか。

 そして、今回さりげなく見所だったと思うのは、試合終了のゴングをきちんとイケメンが鳴らしたことです。イケメンは、今ひとつ委員長としての威厳が無く、ジャクリーンの尻に敷かれるようなところがありましたが、最後の最後で立派な男として役目を果たせた感じがありますね。これは1つのハッピーエンドではないかと思います。

 ケビンの「オレはおまえ以上に勝利が欲しい!」という台詞も凄く良いですね。しかし、どちらが真に勝利を欲していたかは分かりません。万太郎も、ケビンに負けないぐらい勝利を欲していたことは間違いないでしょう。

もっと感想 §

 最後の屁は最高です。

 特に、屁で気分が悪くなるジェイドのシーンがいい!

 あれほど真剣に応援した人たちに対して、屁で返礼する万太郎。

 しかし、これはけして悪いことではないのです。

 激しい戦いを目撃して普通ではない心理状態になっていた観客達を、現実に引き戻す効能があった……ということはあり得るでしょう。

 それから、エンディングはいい歌だよなぁ。最初は分からなかったけど、これは良い歌です。

今回の一言 §

 後番組の「いぬかみ」の予告。キン肉マンII世の最終回の後に放送されることを意識したナイスな内容。額に肉の文字を書くとか、「屁の突っ張りはいらんですよ」とか。

 惜しむらくは、「屁の突っ張りはいらんですよ」はII世のネタではないこと。サービス精神は買いますが、しょせんは付け焼き刃という感じでしょうか。

Facebook

キーワード【 トーノZEROアニメ感想キン肉マンII世
【キン肉マンII世】の次のコンテンツ
(ありません)
【キン肉マンII世】の前のコンテンツ
2006年
03月
23日
戦意を取り戻しても結局勝てない……、つまり諦めない心だけでは勝てない!?
3days 0 count
total 2297 count

このコンテンツを書いたトーノ・ゼロへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノ・ゼロに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノ・ゼロへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノ・ゼロよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20060330233530
サイトの表紙【キン肉マンII世】の表紙【キン肉マンII世】のコンテンツ全リスト 【キン肉マンII世】の入手全リスト 【キン肉マンII世】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノ・ゼロ連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.34 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2018 Pie Dey.Co.,Ltd.