2006年05月17日
川俣晶の縁側過去形 本の虫入手編total 1904 count

お隣の魔法使い 始まりは一つの呪文 篠崎砂美 ソフトバンククリエイティブ

Written By: 川俣 晶連絡先

 知らない作者の知らない小説です。

 正しくジャケ買いです。

 厳密に言えば、裏表紙に書かれた概要に出てくる主人公の名前、メリー・フィールズと、隣に引っ越してきた人の名前、ツクツクさんも購入を決断した理由です。

 これは、要するに今流行のライノベの1冊ということになりますが、表紙を見て買いたくなる本はまず皆無に等しいと言っても過言ではありません。

改装された下高井戸の啓文堂にて §

 改装して新規オープンした下高井戸の啓文堂は広大なライノベコーナーが存在しますが、そこを見ても全くそそられませんでした。その中で、1冊だけ異彩を放っていたのがこれです。

 ちなみに、改装された下高井戸の啓文堂は、何と新書の小説コーナーが存在しません! 棚が来たら作ると言っていたので、すっかり忘れ去られていたのでしょう。本当は"εに誓って"を買おうと思って寄ったのですが、それは発見できずに「小説の新書はどこだ」とぐるぐる回っているときに、いつもは熱心に見ないライノベコーナーでこれを発見したわけです。

この表紙は…… §

 突き抜けるようにスカッと明るい表紙です。

 日本離れしたテイストだと思います。

 たとえていえば、アニメで言えば戦国魔神ゴーショーグンのようなスカッとした突き抜けた透明感があると言ったら良いでしょうか。ゴーショーグンも、「戦国魔神ゴーショーグン」という和風タイトルでありながら、日本離れした明るさがあったと感じます。

 ともかく、この1点だけでも(私にとっては)目に値します。

 それに対して、他のライノベの表紙は、もやっと曖昧な絵が多いという印象を受けます。パソコンを使ってフルカラーで絵を描く時代が来てから、そういう絵が流行っているのでしょう。しかし、あえて情報量をそぎ落としたアニメ絵の美学に酔った世代からすれば、もやっとした絵柄は単に線の甘さを誤魔化しているだけとも受け取れます。

 そういう意味でもこの表紙は好感です。

名前 §

 ツクツクさんですよ。

 この名前、何か良質なある種の小説群を思い起こさせませんか?

 え、具体的にどんな小説群かって?

 うーん (汗

本書の感想を読むためにここをクリック!

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側過去形 本の虫入手編
【入手編】の次のコンテンツ
2006年
05月
20日
εに誓って 森博嗣 講談社
3days 0 count
total 1598 count
【入手編】の前のコンテンツ
2006年
05月
17日
藤田和日郎短編集 2 暁の歌 藤田和日郎 小学館
3days 0 count
total 1730 count

このサイト内の関連コンテンツ リスト

2006年
05月
20日
εに誓って 森博嗣 講談社
3days 0 count
total 1598 count
2006年
05月
26日
川俣晶の縁側過去形 本の虫感想編
お隣の魔法使い 始まりは一つの呪文 篠崎砂美 ソフトバンククリエイティブ
3days 0 count
total 1783 count
2006年
06月
07日
川俣晶の縁側過去形 本の虫感想編
εに誓って 森博嗣 講談社
3days 0 count
total 1651 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20060517163402
サイトの表紙【入手編】の表紙【入手編】のコンテンツ全リスト 【入手編】の入手全リスト 【入手編】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.34 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2018 Pie Dey.Co.,Ltd.