何となく不安になったので、ファイナルファンタジーVII 「好感度」についての調査の数値をベースに、ULTIMANIA OMEGAの「ユフィ・バレットとデートする手順」についてExcelでシミュレーションしてみました。
その結果、この手順には致命的なバグが1つあることが分かりました。
ちなみに、この情報は全て机上の計算に基づくものであり、正しいという検証はなされていません。眉に唾を付けつつ利用してください。
バグの発生条件 (手順のバグ) §
コルネオの館でクラウドが選ばれ、「お……お前も、俺のこと好きか?」に対して「え~と……」を選択し、「まさか、ほ、他にスキな男でも?」に「バレットっていうの……」を選択している場合。
(ULTIMANIA OMEGAの手順では、このケースを配慮していない)
何が起こるのか §
ULTIMANIA OMEGAの手順を実行すると、通常、ユフィとバレットの好感度は以下の数値になります。
ウータイのイベントをこなした場合は、ユフィ=40, バレット=38となり、ユフィとデート。こなしていない場合はユフィ=30, バレット=38となり、バレットとデート。
しかし、バグの発生条件を満たす場合は、以下の数値になります。
ウータイのイベントをこなした場合は、ユフィ=40, バレット=43となり、バレットとデート。こなしていない場合はユフィ=30, バレット=43となり、バレットとデート。
つまり、ウータイのイベントをこなしてもユフィとデートすることはできなくなります。
回避方法 §
コンドルフォートより手前なら、ここで修正できそうです。
「あなたがたも、神羅とは何かあるらしいな。せっかく、ここまで登ってきたんだ。ちょっとだけ話を聞いていかないか?」の問いに対して、通常は「いいだろう」を選びます。
「いいだろう」:
エアリスの好感度が3上昇する
ティファの好感度が3上昇する
ユフィの好感度が2上昇する
バレットの好感度が5上昇する
しかし、ここで「やめておこう」を選択します。
「やめておこう」:
エアリスの好感度が3低下する
ティファの好感度が3低下する
ユフィの好感度が1低下する
バレットの好感度が5低下する
これにより以下のように数値が変化します。
ウータイのイベントをこなした場合は、ユフィ=38, バレット=33となり、ユフィとデート。こなしていない場合はユフィ=28, バレット=33となり、バレットとデート。
これで、ウータイのイベントを実行するか否かでデート対象としてユフィとバレットを切り替えられます。
ちなみに、この時点でのエアリスとティファの好感度は26と18となり、いずれもユフィ、バレットを下回ります。(2006年5月26日追記: 神羅ビル・67階の「ちょっとキビシイな」は10回繰り返していると仮定)
検証(?) §
一応、この修正手順でプレイを進めてみる予定です。
上手く行ったら御喝采を (笑。
補足・別解の手順 (2006年5月28日数値のミスを訂正) §
まだユフィを仲間にしていなければ、ユフィを仲間にする手順を2回実行します。ただし1回目は、4つめの質問でわざとユフィを逃がします。
「やい、このツンツン頭! もう1回、もう1回勝負だ!」
→「興味ないね」: ユフィの好感度が2上昇する
「アタシの強さに ビビッてんだろ!」
→「……まあな」: ユフィの好感度が2上昇する
「ホントに行っちゃうからね! ホントのホントだよ!」
→「ちょっと待った」: ユフィの好感度が2上昇する
「このアタシにいっしょに来てくれと! そういうこと?」
→「じょうだんじゃない」: 変化なし(逃げられる)
以上の手順でユフィの好感度を+6した上で逃がします。
2回目は間違いなくユフィを仲間にします。
この手順を実行すると以下のような数値になります。
ウータイのイベントをこなした場合は、ユフィ=46, バレット=43となり、ユフィとデート。こなしていない場合はユフィ=36, バレット=43となり、バレットとデート。
ちなみに、3回目の質問で逃がしても大丈夫ですが、2回目の質問で逃がすと数値が足りません。その場合は、ユフィと再エンカウントすることで、足りない数値を補えます。