2006年05月26日
トーノZEROゲームプレイ日記FINAL FANTASY VIItotal 6503 count

ULTIMANIA OMEGAの「ユフィ・バレットとデートする手順」のバグと回避方法!

Written By: トーノ・ゼロ連絡先

 何となく不安になったので、ファイナルファンタジーVII 「好感度」についての調査の数値をベースに、ULTIMANIA OMEGAの「ユフィ・バレットとデートする手順」についてExcelでシミュレーションしてみました。

 その結果、この手順には致命的なバグが1つあることが分かりました。

 ちなみに、この情報は全て机上の計算に基づくものであり、正しいという検証はなされていません。眉に唾を付けつつ利用してください。

バグの発生条件 (手順のバグ) §

 コルネオの館でクラウドが選ばれ、「お……お前も、俺のこと好きか?」に対して「え~と……」を選択し、「まさか、ほ、他にスキな男でも?」に「バレットっていうの……」を選択している場合。

 (ULTIMANIA OMEGAの手順では、このケースを配慮していない)

何が起こるのか §

 ULTIMANIA OMEGAの手順を実行すると、通常、ユフィとバレットの好感度は以下の数値になります。

 ウータイのイベントをこなした場合は、ユフィ=40, バレット=38となり、ユフィとデート。こなしていない場合はユフィ=30, バレット=38となり、バレットとデート。

 しかし、バグの発生条件を満たす場合は、以下の数値になります。

 ウータイのイベントをこなした場合は、ユフィ=40, バレット=43となり、バレットとデート。こなしていない場合はユフィ=30, バレット=43となり、バレットとデート。

 つまり、ウータイのイベントをこなしてもユフィとデートすることはできなくなります。

回避方法 §

 コンドルフォートより手前なら、ここで修正できそうです。

 「あなたがたも、神羅とは何かあるらしいな。せっかく、ここまで登ってきたんだ。ちょっとだけ話を聞いていかないか?」の問いに対して、通常は「いいだろう」を選びます。

「いいだろう」:

エアリスの好感度が3上昇する

ティファの好感度が3上昇する

ユフィの好感度が2上昇する

バレットの好感度が5上昇する

 しかし、ここで「やめておこう」を選択します。

「やめておこう」:

エアリスの好感度が3低下する

ティファの好感度が3低下する

ユフィの好感度が1低下する

バレットの好感度が5低下する

 これにより以下のように数値が変化します。

 ウータイのイベントをこなした場合は、ユフィ=38, バレット=33となり、ユフィとデート。こなしていない場合はユフィ=28, バレット=33となり、バレットとデート。

 これで、ウータイのイベントを実行するか否かでデート対象としてユフィとバレットを切り替えられます。

 ちなみに、この時点でのエアリスとティファの好感度は26と18となり、いずれもユフィ、バレットを下回ります。(2006年5月26日追記: 神羅ビル・67階の「ちょっとキビシイな」は10回繰り返していると仮定)

検証(?) §

 一応、この修正手順でプレイを進めてみる予定です。

 上手く行ったら御喝采を (笑。

補足・別解の手順 (2006年5月28日数値のミスを訂正) §

 まだユフィを仲間にしていなければ、ユフィを仲間にする手順を2回実行します。ただし1回目は、4つめの質問でわざとユフィを逃がします。

「やい、このツンツン頭! もう1回、もう1回勝負だ!」

→「興味ないね」: ユフィの好感度が2上昇する

「アタシの強さに ビビッてんだろ!」

→「……まあな」: ユフィの好感度が2上昇する

「ホントに行っちゃうからね! ホントのホントだよ!」

→「ちょっと待った」: ユフィの好感度が2上昇する

「このアタシにいっしょに来てくれと! そういうこと?」

→「じょうだんじゃない」: 変化なし(逃げられる)

 以上の手順でユフィの好感度を+6した上で逃がします。

 2回目は間違いなくユフィを仲間にします。

 この手順を実行すると以下のような数値になります。

 ウータイのイベントをこなした場合は、ユフィ=46, バレット=43となり、ユフィとデート。こなしていない場合はユフィ=36, バレット=43となり、バレットとデート。

 ちなみに、3回目の質問で逃がしても大丈夫ですが、2回目の質問で逃がすと数値が足りません。その場合は、ユフィと再エンカウントすることで、足りない数値を補えます。

Facebook

このコンテンツを書いたトーノ・ゼロへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノ・ゼロに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノ・ゼロへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノ・ゼロよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20060526014500
サイトの表紙【FINAL FANTASY VII】の表紙【FINAL FANTASY VII】のコンテンツ全リスト 【FINAL FANTASY VII】の入手全リスト 【FINAL FANTASY VII】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノ・ゼロ連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.34 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2018 Pie Dey.Co.,Ltd.