2006年05月28日
トーノZEROゲームプレイ日記FINAL FANTASY VIItotal 26922 count

ジュノンにて、ルーファウスの見送りミニゲームでフォースイーターを貰う方法

Written By: トーノZERO連絡先

 うーん、今更こんな情報をまとめてメモっておくことになるとは。

 以下はいくつかの情報ソースの情報を集め、自分のプレイで目的を達成することができた参考情報です。内容の正しさは完全には保証されません。

ルーファウスの見送りミニゲームについて §

 ジュノンから船に乗るルーファウスを見送る際に、4つのポーズを正しく取るミニゲームです。

 上手くやればフォースイーターがもらえます。

ルール §

 ルーファウスの好感度という数値で評価が決まります。

 指揮官の出したポーズ指示の通りのポーズを取ると、好感度が上がります。

 指揮官の指示は、○、×、△、□の4種類と、レフトターン、ライトターンの90度向きを変える2種類の計6種類が存在します。

 このうち、好感度に影響するのは○、×、△、□の4種類だけです。ただし、身体の向きが合っていないと正しいポーズと見なされません。レフトターン、ライトターンは、身体の向きを合わせるために必要とされる動作です。

 最後のスペシャルポーズだけは別で、レフトターン、ライトターンで身体の向きを正面に合わせた後、タイミング良く○ボタンを押して発動します。

評価 §

 好感度が50以下の場合は銀縁メガネ。

 60~90の場合はHPアップ。

 100以上の場合はフォースイーター。

 以上が得られます。

なぜ難しいのか §

 6種類の指示は完全にランダムに出されます。

 評価アップにつながらないレフトターン、ライトターンばかり多く出されると、ノーミスでプレイしていても、評価が100に達しないことがあります。

対処方法 §

 レフトターン、ライトターンが多く出された場合はリセットしてやり直します。

 手早くやり直しができるよう、ミニゲームに入る直前でセーブを行います。

 セーブする場所は、「193 エルジュノン(全景)」(解体真書での表記。以下同じ)の手前から2つめの入り口から入った「197 ジュノン・場末の安宿」です。指揮官は慌てて走っていきますが、それを追いかけず、間違いなくこの入り口から安宿に入ってセーブしておきます。(他の入り口から入って買い物等をしておくのも可。セーブは買い物等の後に行う)

 以後、もしも運が悪く好感度が上がらない場合でも、ソフトリセットして安宿から出てエルジュノン(全景)の奥に走れば、すぐミニゲームに入ります。

もう1つの問題 §

 最後のスペシャルポーズを取る前に、指示されないターンを行う必要がある……というのも分かりにくい特徴です。

感想 §

 就任パレードの方は難しすぎて、良い結果を出すのは断念しました。最低ランクの成績で手榴弾を貰いました。

 ちなみに、FINAL FANTASY XIにどっぷり浸ってしまうと、ジュノンをついジュノと言ってしまいそう。下手をすれば、ジュノンに入った瞬間に、「わーい、ジュノデビューだ」と言ってしまいかねません (大嘘)。

 ちなみに、ルーファウスの背後でのんびり見物しているレッドXIIIが可愛すぎますね。

Facebook

このサイト内の関連コンテンツ リスト

2005年
09月
21日
川俣晶の縁側過去形 本の虫入手編
ファイナルファンタジーVII解体真書―ザ・コンプリート スタジオベントスタッフ エンターブレイン
3days 0 count
total 4853 count
2006年
05月
23日
再戦開始・目指せバレットとデート & ラスボス戦までエアリスと一緒!
3days 0 count
total 17206 count
2009年
06月
11日
川俣晶の縁側過去形 本の虫ネギま!を読む
白き翼のバッジもOAD1~3も平然と店頭に並んでいた紀伊國屋書店新宿本店
3days 0 count
total 4454 count
2009年
09月
11日
川俣晶の縁側過去形 本の虫入手編
ドラゴンクエストIX 星空の守り人 公式ガイドブック 上巻/下巻, スクウェア・エニックス
3days 0 count
total 3749 count
2009年
09月
11日
トーノZEROゲームプレイ日記ドラゴンクエストIX 星空の守り人
バージョンアップ無しに進化するドラクエ9・我々はRPGの常識が変革される歴史的瞬間に立ち会っているのか?
3days 0 count
total 4873 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20060528020711
サイトの表紙【FINAL FANTASY VII】の表紙【FINAL FANTASY VII】のコンテンツ全リスト 【FINAL FANTASY VII】の入手全リスト 【FINAL FANTASY VII】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.