2006年06月03日
トーノZEROアニメ雑記total 8581 count

シュガシュガルーン、絶品のEDに隠されたママの秘密!?

Written By: カワマタアキラ連絡先

 シュガシュガルーンは、今や土曜日に唯一必ず毎週見るアニメです。

 実に見事な内容で、語り出したら止まらないので、作品論は止めておきます。

 さて、シュガシュガルーンといえば、後期ED「デート☆デート」は最高ですね。歌も良いのですが、これに付いているビジュアルが素晴らしい! 庵野秀明の才能がこれでもかっ、というぐらいに発揮された大傑作です。これだけリピートして再生することがあるぐらい好きですね。

 このEDで最大の謎は、「ママが起きちゃう」の部分で、なぜか黒猫の絵が出てくるところです。ほとんどのカットで、歌詞に直接噛み合ったビジュアルが描かれているにも関わらず、このカットだけ歌詞と噛み合っていないように見えるのです。

そして気付く黒猫=ママという隠された構造 §

 今日のエピソードのルーン48「ノアールと友情の涙」を見たあと、EDで黒猫の絵を見てハッと気付きました。

 今日のエピソードで、ショコラがノアールの屋敷に行ったとき、ピエールの黒猫がドアを開けてくれます。そのまま、何かの力がショコラをノアールから守ってくれます。そして、そこでシナモンの香りがするというのです。シナモンとは、ショコラの母親の名前です。匂いと本人の関連性は、ピエールが「チョコレートの匂い」でショコラに気付くという展開によって示唆されています。

 とすれば、以下のような解釈が成り立つかもしれません。

黒猫=シナモンの香り=ショコラの母のシナモン

 つまり、「ママが起きちゃう」の歌詞で黒猫が描かれるというのは、黒猫=ママという隠された伏線のさりげない提示と解釈できるかもしれません。

 もっとも、黒猫がシナモン本人なのか、それとも黒猫はシナモンの使い魔に過ぎないのか、それとも黒猫=ママという解釈そのものが視聴者のミスリードを誘う構成テクニックの一種なのか、あるいは単なる勘違いなのか、それは確実に分かりません。ただ、とてもドキドキと楽しませてもらっていることだけは間違いありません。

Facebook

キーワード【 トーノZEROアニメ雑記
【アニメ雑記】の次のコンテンツ
2006年
06月
05日
これは見事、語りぐさになるべきガイキングの異色エピソードか!!
3days 0 count
total 2940 count
【アニメ雑記】の前のコンテンツ
2006年
05月
30日
お札を数える時に誘惑する格好良すぎる万丈目サンダー!?
3days 0 count
total 2448 count

このコンテンツを書いたカワマタアキラへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、カワマタアキラに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にカワマタアキラへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にカワマタアキラよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20060603230532
サイトの表紙【アニメ雑記】の表紙【アニメ雑記】のコンテンツ全リスト 【アニメ雑記】の入手全リスト 【アニメ雑記】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: カワマタアキラ連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.