2006年09月02日
川俣晶の縁側過去形 本の虫感想編total 1941 count

王様の仕立て屋 ~サルト・フィニート~ 11 大河原遁 集英社

Written By: 川俣 晶連絡先

 ある意味で地味で分かりにくいテーマを誠実に描いていると見ました。

 これが11巻ということは、そのようなテーマが読者に支持されているわけで、その点は凄いと思いました。

 とはいえ、金持ちや伝統的な職人、伝統あるヨーロッパの街……といったあまりに縁遠く理想化されかねない道具立てが揃っているところが「嫌み」のように感じられかねない危うさもありますね。

 つまり、ジブリの映画「耳をすませば」で、主人公の彼氏がイタリアにバイオリン造り職人の修行に行ってしまう……といった展開が嫌悪されるケースがあるのと同じような懸念です。

 しかし、この作品に出てくるのは「耳をすませば」ではなく「紅の豚」(chapter 66のタイトルで、扉絵にサボイアS21らしき飛行機が描かれている。ただし、ストーリー的には何ら関係ない)というあたりが、上手く回避しているな……という感じを受けます。

懺悔 §

 実は表紙のマルコを女の子でしかも主人公だと誤認して買いました。

 ここに懺悔します (汗。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側過去形 本の虫感想編
【感想編】の次のコンテンツ
2006年
09月
02日
サナギさん 1,2 施川ユウキ 秋田書店
3days 0 count
total 1868 count
【感想編】の前のコンテンツ
2006年
08月
31日
冒険少年 あだち充 小学館
3days 0 count
total 2378 count

このサイト内の関連コンテンツ リスト

2006年
09月
02日
川俣晶の縁側過去形 本の虫入手編
王様の仕立て屋 ~サルト・フィニート~ 11 大河原遁 集英社
3days 0 count
total 1597 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20060902225132
サイトの表紙【感想編】の表紙【感想編】のコンテンツ全リスト 【感想編】の入手全リスト 【感想編】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.34 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2018 Pie Dey.Co.,Ltd.