超こち亀
紀伊國屋書店

2006年09月16日
川俣晶の縁側過去形 本の虫感想編total 3921 count

超こち亀 秋本治 集英社

Written By: 川俣 晶連絡先

 これは漫画界の奇跡なのではないか……という気がしました。

 中身が凄すぎます。

 まず、多数の漫画家が1ページずつ使って描いているコーナーから。

 私が理解できて、しかも「おおっ」と思ったものだけでも以下のように驚くほど多数あります。

ARIA 天野こずえ

ARIA社長に灯里が両さんと。ぷいにゅ~という気分で見てしまいました。

鋼の錬金術師 荒川弘

ネタが面白すぎ。ってか、ハガレン、集英社ですらないでしょ! いいのか!

ボクの社長サマ あろひろし

ボクの社長サマという作品は知りませんが、あろひろしとは懐かしい!

サーキットの狼 池沢さとし

風吹裕矢が麗子を助手席に乗せて幻の多角形コーナーリング。懐かしすぎます。

戦え奥さん!! 不妊症ブギ 一本気蛮

なんと、蛮ちゃんですよ! これはびっくり! (この前のコミケで、うちのサークルの近くに、いたとかいなかったとか)

アイシールド21 稲垣理一郎・村田雄介

アイシールドはアニメでしか見ていませんが、好きですね。蛭間と両さんが二人で銃を撃ちまくる絵の相性が良すぎ。

クレヨンしんちゃん 臼井儀人

しんちゃんまで出てくるとは!

天上天下 大暮維人

天上天下はアニメしか見ていませんが、巨乳勝負で麗子に負けるというネタが面白すぎ。

DEATH NOTE 大場つぐみ・小畑健

一発でライトを逮捕する両さん。このオチも面白すぎます、

ウィングマン 桂正和

ウィングマンより格好良く悪を殴り倒す両さん、格好良すぎ!

NARUTO 岸本斉史

6代目火影になる両さん。火影岩に両さんの顔が掘られるというオチが最高に面白い!

BLEAH 久保帯人

卍解(ばんかい)と称して銃を抜く両さん。バンっていうから卍解だという屁理屈がおもしろ過ぎます。

おぼっちゃまくん 小林よしのり

麗子がびんぼっちゃまスタイルの服を着ているとは、やるな小林よしのり。

1・2のアッホ!! コンタロウ

ひたすら、懐かしい!という気持ちが最高

銀魂 空知英秋

アニメの監督が同じとか、いろいろ作品からはみ出したやりとりが可笑しい!

イエスタデイをうたって 冬目景

知らない作品&知らない漫画家ですが、両さんがプラモではなく、ソリッドモデルを買い込んでいる描写がナイス! 子供どころか、40歳の中年ですらおいてきぼりのネタですか!

BASTARD 暗黒の破壊神 萩原一至

いいよ、このイラストはイイ!

逮捕しちゃうぞ 藤島浩介

葵とマリアと一緒に着替える麗子が違和感を覚えるという、マニアックな趣味が良いですね!

Angel Heart 北条司

獠と両さんが、年齢ネタで厳しい突っ込みを受けるというネタがナイス!

魔人探偵脳噛ネウロ 松井優征

両さんがボトルシップを作っている隣で、ネウロがボトルの中で何か怪物に小さな剣を刺している構図が面白いです。

ドカベン 水島新司

盗塁した岩城に両さんが手錠を掛けるという、非常に面白いイラスト。

ハニー・ハニーのすてきな冒険 水野英子

ハニー・ハニーのすてきな冒険はアニメしか見たことがありませんが、これは面白すぎ。ってか、どこまでゲストの範囲が広いのか、本当に恐ろしくなる1枚。

あとはもう、魁!!男塾、ワイルド7、男一匹ガキ大将、はじめの一歩、ごくせん、釣りキチ三平、アンパンマン、伝染るんです、と愕然とするようなラインナップが。

最後は、るろうに剣心 明治剣客浪漫譚 和月伸宏……ですが、「両津殿なら、もうここにはおらぬ」という言葉で未来に向かって走っていく両さんを指し示して終わる構成があまりに素晴らしい!

コラボ漫画 §

 コラボ漫画も凄いのですが、特に面白いのはキン肉マンとのコラボです。

 キン肉マン、テリーマン、バッファローマン、ウォーズマン、ロビンマスクが次々と情けない姿を見せる人間味溢れる傑作です。いや、正義超人が強く格好良いと思うなら、「なんじゃこりゃ」という感想もあり得ますが、それでもあえて、人としての弱さを持っていることを描き、かつ、それを両さんが激しく突っ込みつつも受け止めてくれるところが良いではありませんか。

デジ亀 §

 付録CD-ROMにはデータベースやゲームが収録されています。

 このうち、データベースとキャラクター辞典は労作だと思います。ただ、検索機能を使ってまで調べたいことが無いので、あまり役には立ちそうにありません。

 ゲームはほとんど意味のないオマケでしょう。

 「今日のこち亀」はランダムにコミックスの巻数と話数を表示するだけです。全巻持っている人なら使えるでしょうが、おそらく大多数の読者は指示された巻を手元に持っていないでしょう。

 壁紙は悪くはないですが、画質の点で不満が残ります。アイコン集も今ひとつ使い所が見えません。

 最後に残った2つのスクリーンセーバーですが、このうち2つ目は面白くも何ともありません。しかし、1つ目のスクリーンセーバーが良いのです。コミックスの印象的な台詞が出て、ジワッとその台詞を含むコマ(複数の場合あり)が浮かび上がってくるのがイイ! しかも御所河原組長の俳句も多数含まれています。このスクリーンセーバーをオフィスの自分のPCに仕掛けておけば、通りかかった同僚が「え、何これ」と立ち止まる可能性は高いと思います。これはなかなかの傑作だと思いました。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側過去形 本の虫感想編
【感想編】の次のコンテンツ
2006年
09月
16日
蟲と眼球とテディベア 日日日 メディアファクトリー
3days 0 count
total 1857 count
【感想編】の前のコンテンツ
2006年
09月
12日
シトラス学園 完全版 山本ルンルン 太田出版
3days 0 count
total 2917 count

このサイト内の関連コンテンツ リスト

2006年
09月
15日
川俣晶の縁側過去形 本の虫入手編
超こち亀 秋本治 集英社
3days 0 count
total 1704 count
2006年
09月
19日
川俣晶の縁側過去形 本の虫入手編
月刊COMIC リュウ 創刊号
3days 0 count
total 1853 count


超こち亀
紀伊國屋書店

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20060916030914
サイトの表紙【感想編】の表紙【感想編】のコンテンツ全リスト 【感想編】の入手全リスト 【感想編】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.34 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2018 Pie Dey.Co.,Ltd.