2006年10月26日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT X Skies of Deceptiontotal 2843 count

キャンペーン1周目・思い通りに飛ばせないのに、力づくで進めるMISSION 09Bまで

Written By: トーノZERO連絡先

 初日の成果としては悪くないかな……という感じで、キャンペーン1周目の続きです。

 難易度はEASYです。

全般的な感想 §

 ムードは、まさに初期のACE COMBATシリーズですね。

 ミッション選択は初代ACE COMBATっぽいムードがあるし。

 渓谷ミッションはACE COMBAT 2に似たようなムードの渓谷があったなと思ったり。

 恥ずかしげもなく架空の超兵器が次々と出てくるあたりはACE COMBAT 3でしょうか。

 そして、英語の通信が入りまくって日本語にする余地がないのはACE COMBAT 04っぽいかも。

 しかし、やけに低姿勢の管制官などは、Xならではの新しい味ですね。

 いちいち主人公に決断を求めるあたり、小国の空軍というムードが漂って悪くないと思います。

操作性 §

 操作性に関しては、かなり厳しい感じです。少なくとも思い通りに飛ばすことはできていません。アナログスティックの操作感はかなり異質だし、振動がないのでダメージや減速の限界が分かりにくい感じです。十時ボタンとの使い分けも咄嗟にはできません。

 STARTとSELECTの場所が分かりにくいのも困ったところです。指で探ってもピンと来ません。

架空機のチューン §

 本当に必要なのか、どこまで必要なのかが見切れていません。

 ただ、チューンせず飛ばすとかなり厳しい……というケースはあると思います。実際、XFA-27はチューン無しで飛ばすとかなり不安定感があって大変でした。架空機は、ある程度のパーツ代も稼いでから買った方が良いのかも。

EASYにしておいて良かった! §

 ともかく、慣れない操作性なので、常に不安がつきまといます。

 難易度EASYを選んで良かった……としみじみ思います。

プレイのメモ §

 以下、キャンペーン1周目のMISSION 02から09Bまでのメモです。

MISSION 02 Out of the Fire §

F-4E+UGBL

 F-4EにUGBLを購入して出撃。

 空戦を想定してA-6EではなくF-4Eで出て正解でした。

 出てきた敵は全て撃破。

 RANK Sクリア。

 JA37 Viggen購入可能に・

 出ました! グリペン、ドラケンに続いて、ビゲンです!

MISSION 03A Prelude §

JA37+LASM

 TGT撃破が重要だというのでLASMで選択的に撃ちまくっていたらクリアしてしまいました。

 RANK Cクリア。

 XFA-24A購入可能に。出たな架空機 (笑。

 パーツ購入のメニューも使用可能になっています。

 次のミッションは三択です。

  • MISSION 04A Last Line of Defense
  • MISSION 05A Rolling Thunder
  • MISSION 06A The Midnight Sun

MISSION 05A Rolling Thunder §

JA37+LASM

 味方を大事に……ということで助けに行くミッションにしました。

 2400フィート以下で渓谷飛行しないとやられる……というお約束のパターンですね。

 しかし、これが難しい。飛ばし慣れない操作性での低空渓谷飛行は自殺行為です。

 結局、デイビス隊全滅。MISSION FAILEDになりました。

 リトライ。

 TGT最後の1つまで追い込んだものの、地面に激突。

 リトライ。

 結局LASMは使わないでクリアしました。

 RANK Aクリア

 F-14D, MIG-31購入可能に

MISSION 03B Captive City §

XFA-24A+XAGM

 ありゃりゃ。パターソン港が奪い返されてしまいました。さっそく取り戻しに行くことに。

 XFA-24A、XAGMを購入。更に、改良型トリムタブを買って、チューンしてみました。

 XFA-24Aは不安定感があって恐いです。

 壊してはいけないオイルタンクを1つ破壊してしまい、焦っていたら海面に墜落。

 リトライ。

 XAGMを撃てば、オイルタンクの向こうの敵にも上からHITすることが分かり、そのままスムーズに進行……と思いきや、実は後からどんどん敵が出てきてXGAMが足りないという罠が (笑。

 しかし、頑張ってRANK Bクリア。

 XFA-27購入可能に。ついに出ました、ACE COMBAT 2の凶悪な最終兵器!

MISSION 06B Ice Bound §

XFA-27+QAAM

 とても不安定で泣けます。海面に激突。

 繰り返し出てくるF-117Aに焦ったり。

 ミサイルが尽きるかと思った……。

 RANK Sクリア。

 A-10A購入可能に。

 Sea Guardian勲章獲得。

MISSION 04B False Target §

XFA-27+QAAM

 輸送機を落とし続けてクリア。

 RANK Bクリア。

 F-5E購入可能に。

MISSION 07B Standoff in the Skies II §

XFA-27+QAAM

 XFA-27のSOD、墜落抑止補正システム、ターボエンジンを購入。改良型トリムタブと合わせてXFA-27をチューン。

 ついにグレイプニルと対戦。

 ともかくでかい。

 実は無誘導で通常ミサイルを撃っても当たるぐらいでかい。

 SWBMの発射口はいくつあるんだ! と思いつつ攻撃。

 最後は、前に出ないと当たらないと思ってまわりこみました。QAAM2発×2回を撃ち込んだところ、それでとどめを刺せました。

 ちなみに、チューンは成功。やっと、まともに言うことを聞くようになってきました。チューン前なら、おそらくSWBM回避のための低空への高速回避はできなかったでしょう。(地面に激突していた可能性があると思います)

 RANK Bクリア。

 YR-302 FregateとF-15Eを購入可能に。

 パーツもいくつか増えているようです。

MISSION 08A Striking Point §

XFA-27+SOD

 XFA-27のエンジンを改良型ターボエンジンに換装。

 対地攻撃ミッションですが、XFA-27で出ました。

 しかし、それは大正解。敵機がうじゃうじゃと出てきましたね (笑。

 ちなみに、U-2を発見! これまたレアものですね。

 RANK Aクリア。

 XR-45 CariburnとF/A-18Eが購入可能に。パーツは、追加ハードポイントとホークアイ? Bronze Ace勲章 (200撃破以上)を獲得。

MISSION 09B A Diversion §

XFA-27+SOD

 上手く立て直せず墜落……

 リトライ。

 また落ちました。

 突如出現するRPGからヘリを守る以上、これは高速機では不利です。

 というわけで、機種を変更。

A-10A+FAEB

 何回かリトライしました。

 とても難しいです。

 着陸失敗でリトライ。着陸も怖いですね。

 RANK Bクリア。

 F-2Aが購入可能に。パーツは軽量エルロンが購入可能に。

 というわけで、本日はここまで!

Facebook

ACE COMBAT X Skies of Deception

 ご意見、ご感想、情報提供、検証情報などはFacebookのDeep Strike Acesへどうぞ Facebookにログイン後、「いいね!」をクリックすると主要な文書が閲覧できるほか、メッセージも書き込めます。

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20061026235802
サイトの表紙【ACE COMBAT X Skies of Deception】の表紙【ACE COMBAT X Skies of Deception】のコンテンツ全リスト 【ACE COMBAT X Skies of Deception】の入手全リスト 【ACE COMBAT X Skies of Deception】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.