2006年10月26日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT X Skies of Deceptiontotal 9234 count

ACXファーストフライト・これは直感的に飛ばせない難物か! でも何となく飛ばせてしまう?

Written By: トーノZERO連絡先

 とうとう来てしまいました。

 ACE COMBAT Xの発売日です。

 1ミッション飛んでみたので、そこまでの経緯と感想をとりあえず……。

入手 §

 Amazonにオーダーしてあったのですが、発送状況を見ても未発送のままで、なかなか発送される見込みがなかったのでキャンセルしてしまいました。

 午前中にちょいと買いに行けるなら、近所のゲーム屋で買った方が確実かなと思ったので。予約した人しか買えないような特殊なタイトルでもないし。

 実は買った帰り道にプレイできるな……と思ってPSPを持って行ったのですが、さすがに道を歩きながらのプレイは無理だと思ってそれは断念しました。

 しかし、慣れれば可能ですよね。

はじめてのUMD §

 これが初めて買うPSP用ソフトなので、もちろんUMDを見るのは初めてです。

 それにも関わらず、山勘で「この向きだろう!」とPSPにセット。上手く入って良かった良かった。

 メニューから適当にゲームを選んで起動。

既に見たデモ §

 SU-37に逆襲して勝利するF/A-22A(?)というデモムービーは既に公式サイトで見たので、あまり感慨も無し (汗。

無理はしないよ! EASYで開始 §

 慣れないハードと新しいゲームで無理をすると後で苦労することが目に見えているので、EASYで開始しました。まずは、全貌を把握するのが先です。

 どのみち、慣れれば最高難易度で全ミッションRANK Sクリアすることになるので。

MISSION 01 Skies of Deception §

 ともかくCAMPAINを開始。

 やたら物腰の柔らかい人からブリーフィングを受けます。

 例によって最初は基地を攻撃に来る爆撃機(B-52)の撃墜任務。

 選択可能な自機はF-4Eのみ。特殊兵装は3種類からの選択式ですが、現在はNPBのみ。

 って、対空迎撃任務なのに、NPBだけしか使えないのですか!

 そして、フライト開始。

 こ、これは難しい! 直感的に思い通りに動かない!

 他の敵機はどこかと思って□ボタンを押したら特殊兵装に切り替わってしまいました。

 これはまずい! ということでSTARTボタンを押して、オプションでコントローラの設定をカスタマイズ。□とSTARTの役割を入れ替えて、ACE COMBAT 5互換に。(ZEROでも、この設定でずっと飛んでいた)

 しかし、慣れてくるとある程度思い通りに飛べるようになってきます。

 いや、正確には機体を完全にコントロールできてはいないのですが、それでも何となく思い通りに位置に機体を持って行けるという意味です。

 敵機が激しい機動で逃げないおかげで、何とか全機撃墜でクリアしました。途中で爆撃機だけ落とそうかと思いましたが、護衛機(F-1とF-5E)も全て撃墜できました。

 RANK Sクリアです。

リプレイの保存 §

 リプレイが保存できるので、記念にセーブしてみました。

MISSION 01 はじめてのフライトのリプレイ

 ZIP圧縮されています。メモリスティックの\PSP\SAVEDATAに展開すると他のPSPでも見られるかもしれません。その際、ディレクトリ名が重複する場合は"ULJS00086REPLAY_0000"の最後の0000の部分を変えると良いのかもしれません。

 もし、再生に成功した人はこのページ上部のメールアドレスまでご一報ください。

 ちなみに、このデータは名前がUNKNOWNになっています。プレイヤーデータ作成前に保存しているからです。

プレイヤーデータの作成 §

 MISSION 01が全て終わって保存する段階になって、プレイヤーデータを作成することを要求されました。

 名前を登録したデータを複数持つことができ、切り替えて使えるということのようです。複数人で1台を共有して遊ぶときにデータを一人ずつ分けて管理したり、対戦プレイで相手を識別するために使えるのでしょう。

 Name: Tohno ZERO, Call Sign: Tonozと登録しました。

リプレイのCAMERA ANGLE [MSSL/SP]がいい! §

 リプレイのCAMERA ANGLEが増えています。

 特に、[MSSL/SP]が実用性高そうです。自分の撃ったミサイルを追いかけるカメラです。具体的にどこにどう当たっているかをチェックするのに使えます。

最後に・そして直面する問題 §

 仕事を終わって家に帰らなくても「飛べる」というのは困ってしまう特徴ですね!

Facebook

ACE COMBAT X Skies of Deception

 ご意見、ご感想、情報提供、検証情報などはFacebookのDeep Strike Acesへどうぞ Facebookにログイン後、「いいね!」をクリックすると主要な文書が閲覧できるほか、メッセージも書き込めます。

キーワード【 トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT X Skies of Deception
【ACE COMBAT X Skies of Deception】の次のコンテンツ
2006年
10月
26日
キャンペーン1周目・思い通りに飛ばせないのに、力づくで進めるMISSION 09Bまで
3days 0 count
total 2861 count
【ACE COMBAT X Skies of Deception】の前のコンテンツ
2006年
09月
11日
ボタンの少ないPSPでの操作法がやっと見えてきた!
3days 0 count
total 3475 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20061026115848
サイトの表紙【ACE COMBAT X Skies of Deception】の表紙【ACE COMBAT X Skies of Deception】のコンテンツ全リスト 【ACE COMBAT X Skies of Deception】の入手全リスト 【ACE COMBAT X Skies of Deception】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.