2006年11月25日
川俣晶の縁側過去形 本の虫感想編total 1578 count

モデルグラフィックス 2007年1月号 大日本絵画

Written By: 川俣 晶連絡先

国内にシャーマンが! §

 この号で最大の収穫は、M4A3E8の現物が富士学校と土浦駐屯地にあるらしいと分かったことです。

 国産戦車を差し置いてシャーマンが気になるのか!?と言われそうですが、国産戦車は旭川で現物を既に見ているので (汗。

 それはさておいても、やはりシャーマンです。

M32戦車回収車も! §

 それから、シャーマンの車体を使ったM32戦車回収車も富士学校にあるようですね。これは、押井守の「西武新宿戦線異状なし」にも出てくる名車ですね。(作中では改造されていますが)

 自衛隊の施設には、さほど魅力を感じていなかったのですが、シャーマンの現物が見られるとなれば話は別ですね。

 やはりシャーマン(ファイアフライでも構わない)と、ワイルドキャット(マーレットでも構わない)は自分の中で別格という感じがあります。

赤裸々な陸自 §

 p28 「RI・KU・JI 実証主義 小ネタ」が非常に面白い内容でした。

 「1個中隊ほどの戦車が動くと、カーブでは膝の深さくらいも掘れてしまい、本格的な4WDの乗用車でなければとても走れない状態になってしまう」というような赤裸々な話題の数々は興味深いですね。あとから復旧のための施設車両が来てくれるとしても、自分の敷地内で戦車が活動するような状況はあって欲しくないと思います。たとえ敵国から守りきってくれたとしても、深い傷跡が残りそう。やはり、戦争はしないのが最善でしょう。(北朝鮮相手に戦争をやりたがる日本人が増えているように思えるので、なおさらそう思います)

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側過去形 本の虫感想編
【感想編】の次のコンテンツ
2006年
12月
03日
極悪伝―みなもと太郎の任侠・男の劇場 みなもと太郎 マガジン・ファイブ
3days 0 count
total 1767 count
【感想編】の前のコンテンツ
2006年
11月
24日
ああっ女神さまっ 34 藤島康介 講談社
3days 0 count
total 1602 count

このサイト内の関連コンテンツ リスト

2006年
11月
25日
川俣晶の縁側過去形 本の虫入手編
モデルグラフィックス 2007年1月号 大日本絵画
3days 0 count
total 1341 count
2010年
02月
05日
トーノZEROアニメ雑記
AVALONという映画のネーミングの謎・実はアバロンヒルであるという仮説
3days 0 count
total 2771 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20061125210959
サイトの表紙【感想編】の表紙【感想編】のコンテンツ全リスト 【感想編】の入手全リスト 【感想編】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.34 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2018 Pie Dey.Co.,Ltd.