2006年12月04日
トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT X Skies of Deceptiontotal 2531 count

難易度ACEのMISSION 07C Time Limit・毎日やっているのにクリアできない理由を探る!

Written By: トーノZERO連絡先

 難易度ACEのMISSION 07C Time Limitがまだできません。

 そこで、このミッションについて分析してみました。

ピパーの問題 §

 ピパーがあてになりません。

 機体の角度が浅いと、ピパーの示し位置と関係なく前方に飛んでいきます。

 しかし、精度を上げるために低空で飛ぶと、建築物への激突などの危険が大きくなります。

3連コンボと制限時間の問題 §

 難易度が上がるとガスを中和するまでの時間が短くなります。

 また、同時に3つのガスが出現するケースが2回あります。

 投下ミス、あるいは飛行経路の問題から一度離脱してから再接近を要するケースがあると、リカバーできる回数に限りが生じます。

 その結果として、高RANKを目指すという以前に、そもそもクリアできないという事態が起こりえます。

 (実はRANK Sクリアが難しいのではなく、クリアそのものが難しい。楽してRANK C狙いはあり得ない)

注意力が2つに引き裂かれる問題 §

 中和剤は無誘導弾であるため、ガスをしっかりと視認して機体をそれに向けねばなりません。

 また、機体が爆発しないためには、機体を激しく動かす時にはMPGをしっかりと見ていなければなりません。

 この2つは容易に両立しないし、両立させようとすればかなりの集中力を要求されます。

敵機とレーダーのレンジの問題 §

 ガスは選択できません。しかし、飛んでいる敵機は選択できます。

 そして、レーダーのレンジは選択した対象との距離によって変化します。

 その結果として、狙っているガスとは無関係にレーダーのレンジが切り替わり、しかも関係ない敵機の動きによってレンジが変わってしまいます。

 ターゲットロケータも無意味な方向を常に指し示し続けます。

可能という予測の容易さ §

 要するにノーミスでガスに当てさえすればクリアできます。

 実際、難易度HARDまでならRANK Sクリアしているわけですが、おそらく難易度HARDでRANK Sクリアした時のペースなら、難易度ACEでも間に合うだろうと思います。

 ということは、自分でも可能という予測が容易に立てられます。

 つまり、不可能か可能かを見極めたいとか、自分に可能か確かめたい……といった意欲がかき立てられにくいのです。

疲労とやる気 §

 疲労が大きく、時間もないために、ひたすら我を忘れて繰り返す……ということができません。

 しかし、それは本当の理由にならないかもしれません。

 実は私自身に、このミッション、ひいてはACE COMBAT Xを制覇しなければならない強い動機付けが存在しない……ということが最大の問題かもしれません。

 昨晩ACE COMBAT 5のリハビリ飛行を開始し、キャンペーンを4ミッションプレイしましたが、そこで痛感しました。自分が好きなACE COMBATとは、あたかも自分がエースパイロットになったかのように「錯覚させてくれるもの」であって、本当にエース級のプレイヤーになることを要求するゲームではなかったのです。たぶん、最盛期の自分はエース級のプレイヤーの領域に片足を突っ込んだこともあると思いますが、それは「目指した目標」ではなく、たまたま飛び続けてそこまで行ってしまったというだけの話です。

これからのこと §

 さて、これからどうしましょうかねぇ。

 一応、このミッションさえクリアすれば勲章を全てコンプリートできるので、クリアを目指したいとは思いますが……。

Facebook

ACE COMBAT X Skies of Deception

 ご意見、ご感想、情報提供、検証情報などはFacebookのDeep Strike Acesへどうぞ Facebookにログイン後、「いいね!」をクリックすると主要な文書が閲覧できるほか、メッセージも書き込めます。

キーワード【 トーノZEROゲームプレイ日記ACE COMBAT X Skies of Deception
【ACE COMBAT X Skies of Deception】の次のコンテンツ
2006年
12月
06日
MISSION 15B End of Deception II・これはいったい何者なのか、Unknownの研究!!
3days 0 count
total 4237 count
【ACE COMBAT X Skies of Deception】の前のコンテンツ
2006年
12月
04日
ACE COMBAT Xの架空機達をイラストで描いた人がいた!
3days 0 count
total 5989 count

このコンテンツを書いたトーノZEROへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノZEROに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノZEROへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノZEROよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20061204231527
サイトの表紙【ACE COMBAT X Skies of Deception】の表紙【ACE COMBAT X Skies of Deception】のコンテンツ全リスト 【ACE COMBAT X Skies of Deception】の入手全リスト 【ACE COMBAT X Skies of Deception】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノZERO連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.