2006年12月16日
川俣晶の縁側歴史と文化歴史資料館巡りtotal 4596 count

氷川丸・横浜マリンタワー

Written By: 川俣 晶連絡先

 今日は全く余裕はなかったのですが、無理に時間を作って氷川丸と横浜マリンタワーに行ってきました。

 無理をしても行ってきた理由は3つあります。

  • 氷川丸は先月他界した父に、子供の頃に連れて行ってもらった思い出の場所である
  • マリンタワーには登ったことがない
  • 2006年12月25日で営業が終了してしまい、再び見学できる可能性は極めて不透明

 もちろん、2006年12月25日までなら今日でなくても良いのですが、あまりぎりぎりでは混みそうだし、他の事情も考え合わせると今日以外に選択肢がありませんでした。

みなとみらい線初乗車 §

 渋谷から東急東横線の急行に乗って、そのまま終点の元町・中華街で下車。

 みなとみらい線は初乗車ですが、全線地下なので面白みが全くありません。

 しかし、駅から出ると、すぐ側にマリンタワーや山下公園があるのは感動的ですね。とても便利になったのは良く分かります。

氷川丸 §

氷川丸

 乗船口通じる斜めに伸びる橋(?)を見て、昔ここに来てこれを見たことを思い出しました。

 パネル展「氷川丸回顧録展」などもあり、歴史資料館的な性格も色濃くなっていた感はあります。

 しかし、どうも「これが船だ」という感覚が今ひとつひしひしと伝わってこないというか……。氷川丸が確かにそこにあったことを確認してきた……という以上の感想が残りませんでした。

マリンタワー §

マリンタワー

 東京タワーと違って、料金がリーズナブルなのが有り難いです。

 降りてきたエレベータに黄色い制服のお姉さんが乗っていたので喜んでいたら、男性の職員と交代してしまいました。がっかり。

 景観は悪くないと思います。高い建物が増えたと言っても、眺めが良いことには変わりはありません。ただ、横浜方面の地理が良く分からないため、見てもピンと来なかったのが残念。ちなみに、ここはぜひとも夜景を見に来るべき場所だと思いました。そのチャンスはもう無いかもしれませんが。

Facebook

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20061216155135
サイトの表紙【歴史資料館巡り】の表紙【歴史資料館巡り】のコンテンツ全リスト 【歴史資料館巡り】の入手全リスト 【歴史資料館巡り】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.