最終兵器彼女 1
紀伊國屋書店

2007年01月02日
川俣晶の縁側過去形 本の虫感想編total 1498 count

最終兵器彼女 1 高橋 しん 小学館

Written By: 川俣 晶連絡先

 意外にも面白かったので、一言メモっておきましょう。

 セカイ系といえば、小さな箱庭のような世界で、個人の意志が社会を経ずして世界の運命に直結していくような作品を示すようです。

 そして、この作品は、そのようなパターンを忠実に踏襲しているかのように見えます。

 小さな街、身近な限られた登場人物達、そして身近な彼女が最終兵器であるという「世界の運命へのダイレクトな直結」等々。

 しかし、そのような印象は、少なくともこの1巻においては誤りだということが良く分かりました。

 直接的な絵としては描かれていないものの、社会は確実に主人公と彼女を包み込み、拘束しています。そのことは、二人の言動から強くにじみ出てきます。

 たとえば、顔も出てこない自衛隊の人や追跡者などは、決定的に異質な他者の存在を示します。顔が見えないがゆえに、形のない抑圧はよりいっそう強調されます。

 そして、社会の抑圧こそが、二人のラブロマンスを盛り上げます。

 現実問題として、おかしな部分、突っ込み所は多いのですが、それを差し置いても面白い傑作でしょう。

 そのうちに、最後まで読んでみたいと思いました。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側過去形 本の虫感想編
【感想編】の次のコンテンツ
2007年
01月
02日
Model Graphix (モデルグラフィックス) 2007年 02月号 大日本絵画
3days 0 count
total 1624 count
【感想編】の前のコンテンツ
2006年
12月
28日
「負けた」教の信者たち - ニート・ひきこもり社会論 斎藤環 中央公論新社
3days 0 count
total 1749 count

このサイト内の関連コンテンツ リスト

2007年
01月
02日
川俣晶の縁側過去形 本の虫入手編
最終兵器彼女 1 高橋 しん 小学館
3days 0 count
total 1570 count


最終兵器彼女 1
紀伊國屋書店

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20070102225554
サイトの表紙【感想編】の表紙【感想編】のコンテンツ全リスト 【感想編】の入手全リスト 【感想編】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.34 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2018 Pie Dey.Co.,Ltd.