2007年01月18日
トーノZEROゲームプレイ日記FINAL FANTASY IXtotal 74609 count

「ここほれ!チョコボ」完全制覇! そして気付く、FF9は全く終わっていなかった!! 

Written By: トーノ・ゼロ連絡先

 アルティマニアをうっかり買ってから、FF9を再開してしまいました。

 その結果、1度はエンディングを見て終わったと思っていたのに、全く終わってなどいなかったことを痛感させられました。

 とりあえず、経緯を少し書きます。

再開の条件 §

 FF9に関する私の後悔は2つに分けられます。

  • ストーリーに沿ったプレイのパーフェクトな完遂
  • クアッドミストのカードを全種類集める

 あらためてこの2つを満足させるために実行するなら、1番目を先にやってから2番目に取りかかるのが合理的だろう……と考えました。

 しかし、どちらがより強いトラウマかといえば、2番目だということに気付きました。

 そこで、2番目を優先できるか調べてみました。

 WikiPediaを見ると、ネミングウェイ(懐かしいFF4の名前ですなぁ)以外のカードは、Disc4でも問題なく集められるようです。そして、最初にクリアした時のセーブデータ(Disc4 Lv57 40:48.00)はネミングウェイを持っていました。

 ならば、このセーブデータを起点にカードを集めれば、カードのコンプリートはできるではないか……。しかも、ラスボスを倒せるだけの力があるので、すぐにカード集めに取りかかれます。

おっと目の前にチョコボの森が §

 というわけで、現在常用するメモリカードに、そのセーブデータをコピーしてロードしました。

 ロードしてみると、そこはチョコボの森の目の前でした。

 そこでできるのはもちろん「ここほれ!チョコボ」。そして、「ここほれ!チョコボ」の景品に、「ウィルトガンスのカード」があることに気付きました。

 ならば、これをゲットするためにチョコボでお宝を探してみるのも悪くない……と思いました。(ちなみに、この時点で「ここほれ!チョコボ」の実行回数は2回程度だった)

 その結果……。

 見事にはまりました。

 宝探しが楽しい!!

 無心に地面を掘り続けました。

 更に、掘り出されたチョコグラフの面白さにも目覚めました。

 チョコグラフを掘り出しては、それが示す場所に行ってお宝を掘り出します。その中には、カードも含まれます。まさにカード集めも一緒にできる素晴らしい楽しみです。

進化するチョコボ §

 「ここほれ!チョコボ」を続けると、必然的にチョコが浅瀬チョコボ、山チョコボ、空チョコボに進化していきます。

 そして気付かされるのは、実はチョコボこそ飛空艇を上回る最強の乗り物であるという事実です。

 もちろん、チョコボにも制約があります。海と陸の移動には常に海岸が必要とされ、離着陸には森が必要とされます。それにも関わらず、海だろうと山だろうと、好きな場所にまっすぐ走っていける機能性は、着陸場所を選ぶ飛空艇よりも強力だと感じられます。

ついに来た・チョコボの桃源郷 §

 そしてチョコボの進化は単なる乗り物の進化ではありません。

 夢の中で、チョコの望郷の思いを知り、待っているデブチョコボの存在を知ると、これはもうチョコの帰郷の物語そのものになります。ネメとの友情の物語にもなります。

 ついに、チョコボの桃源郷に到達したとき、完全にこれは「まだ見ていないストーリーの続きを見る」という行為に変質していました。

 つまり、終わったと思い込んでいた物語に続きがあったわけです。

ヒビ・アワも制覇 §

 そのまま、ヒビ・アワも制覇しました。

 輝く島跡は、アワも無いので、アルティマニアの地図を見ながら山勘でデッドペッパーを使ったところ、運良く一発で発見できました。

えっ。クワン洞!? §

 アワの制覇中に、クワン洞という行ったことがない場所に行きました。

 さほど難しい場所ではないのに、気付かないで素通りしていたようです。

 何と、こんな身近に知らない場所があったとは!!

手紙をはこべ! §

 ここまで来たら、チョコボ関係のミニゲームは全て制覇したいところです。

 「チョコボのほっと一息」を始めるには、モグネット本部に行く必要があるようなので、行ってみました。

 そうしたら、人間味のあるモーグリ達がいて親しみを感じさせます。

 そのあと、デブチョコボに話しかけても「チョコボのほっと一息」が始まりません。始めるには□ボタンで話しかける必要があるのですが、間違って○ボタンで話しかけていたためです。しかし、それに気付かない私は、モグネットを復活させないとダメかと思い込んで、手紙を運ぶことに決めました。

 まずは、ずっと持ったままになっていた「背中には世界中の地図が入っていクポ?」を運んでから、モグネット本部復活のための手紙の連鎖をせっせと運びました。

ダゲレオって何ですか? §

 手紙を運んでいる途中で、行ったことのない場所に行きました。

 図書館のあるダゲレオです。

 こんな、趣味に合う場所の存在に気付かなかったとは痛恨!

 一度は終わったゲームだと思い込んだのは間違いでした。

モグネット再開 §

 すべすべオイルをもらってきて、モグネットが再開しました。

 その結果、冷たく他人行儀という印象だったモグネットの印象は180度ひっくり返りました。自分のためにすべすべオイルを使い込んで、機械が動かなくなった……などというう人間味溢れるオチだったとは!

現状 §

 再開から現在までの成果です。

  • チョコボの入り江、空中庭園に行った
  • 全てのチョコグラフ(かけらも含め)を入手
  • チョコボの桃源郷に行った
  • カードは772p 「リーダー」になった
  • 「ここほれ!チョコボ」のポイントは2127 (ウィルトガンスのカードは1800なので交換できるが、まだ交換していない)
  • 「ここほれ!チョコボ」のハイスコア(入り江) 226
  • 「ここほれ!チョコボ」のプレイ回数合計141
  • 「チョコボのほっと一息」についての話をデブチョコボから聞く (まだ浜辺は未訪問)

「ここほれ!チョコボ」の感想 §

 チョコボが進化すると、凄い速度で掘りまくれます。

 その結果、時間切れになる前にネメが慌てて飛んできてポイントと引き替えに中断という事態も2回経験しました。

 ちなみに、それが起こるのは入り江ですね。範囲が最も狭いので、短時間で次々と見つけ出せます。

この先の予定 §

 まだ未定ですが、とりあえず残された要素は一通り見てみたくなりました。

 とりあえず、オズマを倒すまではFF9を制覇したとは言えない……という気分になっています。

Facebook

このコンテンツを書いたトーノ・ゼロへメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、トーノ・ゼロに対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実にトーノ・ゼロへメッセージを伝達するものではなく、また、確実にトーノ・ゼロよりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20070118021718
サイトの表紙【FINAL FANTASY IX】の表紙【FINAL FANTASY IX】のコンテンツ全リスト 【FINAL FANTASY IX】の入手全リスト 【FINAL FANTASY IX】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: トーノ・ゼロ連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.34 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2018 Pie Dey.Co.,Ltd.