2007年05月22日
川俣晶の縁側画像工房total 4165 count

Poser7JでChibiBelを試す・僅かな手間でバタ臭くない日本人好みの美少女を楽しめる時代になったか!?

Written By: 川俣 晶連絡先

 全く別件で検索中に、Poser用のフィギュア(3Dモデル)としてChibiBelというモデルが存在することを知りました。

 試しに買ってみてPoser7Jで遊んでみると、かなり「時代は変わった……」という印象だったので、テストレンダリング結果と感想を書きます。

情報の参照元 §

 今回使った情報、データ等は全て下記のサイトを経由して得たものです。

 使用したデータ等は全て下記サイトから到達できるので、ここでは詳細に繰り返しません。

 ChibiBel本体(ChibiBel & School set)はUSの下記のサイトから購入しました。(ダウンロード購入)

ストレートにレンダリング §

 まずChibiBel & School setに付属の服を着せて付属のポーズを付けてレンダリング。

 いきなりこの結果が得られるのは、かなりインパクトがありますね。凄くお手軽です。

ストレートにレンダリング

背景を付けてみる §

 Poser7J付属の部屋関係のモデルを並べて、そこに置いてみました。

 ちなみに、ノーパンです。レンダリングを軽くするために、見えない部分はいちいち表現しないのは基本です (笑。

背景付き

下着姿 §

 せっかくパンティとブラが付いているので、使ってみました。上の画像で使わなかった鞄も持たせています。更に、パンティとブラには付属の模様も付けてあります。見ようによってはビキニの水着に見えるかな?と思いましたが、鞄にソックスでは水着に見えません (笑。

下着姿

イメージを変えてみる §

 付属のデータを使って、髪の毛の色やブレザーの色も変えてみました。

 印象がずいぶん変わりますね。

イメージを変えてみる

セーラー服 §

 別途入手したセーラー服一式にお着替え。すると髪の毛が完全に肩に突き刺さって見えたので、髪の毛も散らしてみました。(このあたりで髪の変化させ方が分かってきた)。ちなみに、これより前の画像も、実は髪の毛が食い込んでいるものばかりです (汗。

セーラー服

夏服 §

 今度は別途入手した夏服です。スカートの裾をふわっと広げたり、目を少女マンガっぽく大きめにしたりしています。

夏服

体操服 §

 次は別途入手した体操服です。体育っぽい(かもしれない)ということで、足を開いて座っているポーズを適用してみました。

体操服

某アニメ風コスチューム §

 別途入手した某アニメ風コスチュームです。

 今回はゼロからプロジェクトを作り直しているので、プレーンな初期状態のフィギュアそのものです。しかし、コスチューム、ポーズの取り方、カメラアングル、ライティング等でガラッと印象が変わりますね。

 ちなみに、左手が身体に食い込んでいたのでそこだけは調整しています。髪の毛も本当は食い込んでいますが、目立たないので放置してあります。

アニメ風コスチューム

 ちなみに、後ろから見ても、ちょっと格好良いです。

アニメ風コスチューム(後ろ)

感想 §

 よく考えたらPoserはバージョン1からのユーザーだった気がします。

 そして、「使えねぇ!」と叫びつつ毎度毎度律儀にバージョンアップを続けていたような気がします。

 (ちなみに、Poser2Jでポーズを取ったモデルをDXFで書き出してLightWaveで使う……というのは、良くやりました。しかし、アニメーションでは使えません。ポーズ固定になってしまいます)

 しかし……、これは使えますよ。

 とりあえず、バタ臭さで日本人が引いてしまう……という恐れを抱かずに画像を作ることができます。また、テライ・ユキのように過剰にキャラが立ってしまっていないので、使いやすそうだ……とも思います。

 それに、何より単にいじっていて面白いと思います。さすがPoserという感じで、ちょっとしたポーズの変更も簡単にできます。もっと本格的な3Dソフトでは、この手軽なお遊び感は出ません。

 というわけで、これはナイスだ!

追記 §

 どうも、Left Eye/Right Eyeの設定が正しくないらしく、メニューのオブジェクト→方向を指示で指定した方向に目を向けてくれません。

 静止画なら手動で指定すれば済みますが、動画だと厳しいことがあるかも。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側画像工房
【画像工房】の次のコンテンツ
2007年
05月
23日
Poser7Jの基本操作だけでChibiBelを別人にする試行
3days 0 count
total 3483 count
【画像工房】の前のコンテンツ
2007年
02月
23日
Poser 7Jをやっと使ってみたが、重くて「たいきゃく~~~」
3days 0 count
total 3830 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20070522175948
サイトの表紙【画像工房】の表紙【画像工房】のコンテンツ全リスト 【画像工房】の入手全リスト 【画像工房】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.