2007年10月07日
川俣晶の縁側歴史と文化歴史資料館巡りtotal 4634 count

NTTインターコミュニケーション・センター LIFE - fluid, invisible, inaudible ...

Written By: 川俣 晶連絡先

 今日はNTT インターコミュニケーション・センター(ICC)のLIFE - fluid, invisible, inaudible ...に行ってきました。

 ちなみに、なぜICCなのかというと、実は決定的な理由がありません。

 今日は、新宿で18時から某オフ会という予定が入っていて、その前の時間にどこか立ち寄ろうと考えました。もちろん新宿に近い場所です。

 当初は初台に近い刀剣博物館を考えました。しかし、ここは16時30分には閉じてしまいます。18時まで間が空きすぎます。そこで、初台ならICCがあると思いました。調べてみると、展示物がだいぶ入れ替わっているようだったので、ここに決めました。

 なので、LIFE - fluid, invisible, inaudible ...というイベントが行われていることも把握せずに行きました。

LIFE - fluid, invisible, inaudible ... §

 まったく主旨を知らずに入って、よく分からずに出てきました。

 うーん、ダメダメ。

 その場に寝ころんで、じっくりと映像と音に浸っていると何かが見えたのかも知れません。

その他の展示 §

 興味深い展示、面白い展示もいくつかありました。

 特に面白いと思ったのは、Modulobeという一種の3Dソフトです。

 簡単に間接と動きのある3Dオブジェクトを作成でき、かつ、物理シミュレーションが付いているので、適当な形のオブジェクトを作成して落下させると安定する姿勢になるまで揺れていたりします。

 完成品が上映されているスペースの他に、PC上でこのソフトが触れるコーナーがあり、少し触ってみました。すると、非常に簡単な操作と分かりやすいユーザーインターフェースのおかげで、すぐに使い方を理解できました。

 自由に任意の形状を作れるわけではありませんが、簡単に3Dで遊べるのは長所だと思いました。

Facebook

キーワード【 川俣晶の縁側歴史と文化歴史資料館巡り
【歴史資料館巡り】の次のコンテンツ
2007年
10月
13日
蘇峰公園・山王草堂記念館
3days 0 count
total 4374 count
【歴史資料館巡り】の前のコンテンツ
2007年
10月
02日
損保ジャパン東郷青児美術館・〔特別展〕 美しき女性印象派画家 ベルト・モリゾ展
3days 0 count
total 3265 count

このコンテンツを書いた川俣 晶へメッセージを送る

[メッセージ送信フォームを利用する]

メッセージ送信フォームを利用することで、川俣 晶に対してメッセージを送ることができます。

この機能は、100%確実に川俣 晶へメッセージを伝達するものではなく、また、確実に川俣 晶よりの返事を得られるものではないことにご注意ください。

このコンテンツへトラックバックするためのURL

http://mag.autumn.org/tb.aspx/20071007231222
サイトの表紙【歴史資料館巡り】の表紙【歴史資料館巡り】のコンテンツ全リスト 【歴史資料館巡り】の入手全リスト 【歴史資料館巡り】のRSS1.0形式の情報このサイトの全キーワードリスト 印刷用ページ

管理者: 川俣 晶連絡先

Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.